2020年05月03日

2017年の

2020 05 03 |  DIARY>HTML・CSS等

お借りしているスペースが2017年に新サーバへのマイグレーションを行った際の話、という何年も前きっかけの話。

【あらすじ】
ブログのコンパネ開いたら文字化けの嵐(2017年) → 不貞寝 → なんかなおせた気がする(2020年) → 更新テスト

サーバーが新しくなった後にサイトを構築しているブログシステムのコンパネを開くも、システム部分以外の日本語が������って感じの文字化け起こしてまして。データベースから読み出している部分が、全部そんな感じ。
文字コードの影響だとは思いつつも、どこ直せばよいのかわからず。その時は、しばらく格闘したものの改善には至らず不貞寝したのでした。

……って不貞寝してるうちに3年経ってました。
CGIやPHPはHTML書き出し部分いじるくらいしか出来ず、データベースは更にさっぱりな人間ゆえ……。後回しにしたまま忘れてましたね……。

今日ふと思い立って調べ直し。
色々いじったところ日本語で表示されるように。
「更新が可能か」と「更新をするか」はイコールではないんですけど、やはり本拠地的な意味合いでサイトを維持しておきたい気持ちはありますので! 更新可能な状態に戻せるのなら嬉しいな、という事で投稿テスト。

まだおかしいところあるかもしれない。
サイト全体古くて色々手を入れたいのもあるし、継続的に裏を直していきたい……

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA