2008年09月30日

【Sound Horizon】Moira

2008 09 30 |  DIARY>Sound Horizon

冥王様
Moira聴いた勢いで描いた冥王様らくがき。
発売日深夜に描いてたのに日記に使うの忘れてた…

以下、Moira語り。

ここんとこ作業中に音楽流してる事多かったんで、久々に頭がサンホラモードです。
音楽としての感想をだらだらと。双子の運命とか、物語の方の感想も語り出すと更に長くなるから!w

「奴隷市場」聴いてると、最後の朝夜メロディ部分で「朝夜聴きたい!」となる。なので冥王?奴隷市場→Roman、がセットになってしまいがちです。Romanで「星屑の革紐」の次に「澪音の世界」に行ってしまったりもするし。ずっとサンホラのターン!
あれってエンドレスサンホラ状態を作るための罠だと思うんだ…w

Moira終盤トラックでは「奴隷達の英雄」+「死せる英雄達の戦い」辺りも大好きなのに、そこに辿り着く前に他の曲に浮気してしまうという。あの2曲は思い切りテンション上がる! 「聖戦と死神」くらいテンション上がる。
なのにMoiraの罠にかかるとそこに辿り着く前に脱線。

サンホラで特に好きな曲が朝夜なんで、「奴隷市場」ラストのあのメロディは反則だと思うのですよ。初めて聴いた時は涙出てきたよ。朝夜好きなんだよーーー。確か冥王前奏メロディでも涙ぐんでたし、どんだけ泣きながら聞いてたんだ私。

他にツボったのは「死せる英雄?」の『飢ぅえた禿鷹ぁ?のみぃ?♪』部分。たまらなく好きです。1:30あたりから何度もきいた。あの部分はフレーズも歌い方も好きです。

一番笑ったのは「入れ子人形」。ズボリンスキーはじめ、名言だらけ。じまんぐ!じまんぐ!あのじまんぐ全開っぷりがたまらんですよ。暗い過去をすっごい明るく歌ってるのも好き。
オリオンの「必殺! 『弓がしなり弾けた焔、夜空を凍らせて』射ちっ!」も好き。…これから「恋人を射ち堕とした日」を聴くたびにあれを思い出してしまうの確定かw

謎解きは今回の難しかったっす。
個人的にはRomanの時の暗号解読の方が、とっかかりがわかりやすかった。もう「これを解け!」ってのがばばーん!と提示されてたし!(笑) なんか今回のは物理的というか、なんというか。隠しURLみつけるのにも苦戦したけど、そこから更に苦労した。
CDケース分解は最初にやったけど、うまい事隠してあるんだもんなぁ!

一番好きな曲は、まだ絞れず。
Romanもスルメ的にじわじわくる曲があったけど、今回はそのパターンの曲が更に多い印象。だいたい5周目くらいから「これ好きだ!」な曲が増えだしてる感じ。第一印象では「冥王!!!」と思ったけど、聴くたびに好きな曲が増えていく。

エントリータグ : pixiv投稿済

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA