2011年08月27日

【Rewrite】コミスタ用ブラシ

2011 08 27 |  DIARY>Rewrite

ブラシ!
自分用にコミスタ用ブラシ作ったったー

夏コミ原稿で「これまともにフリル描くと死ねる!」と痛感したので、Rewrite漫画を描く時は自作ブラシに逃げる事にしました。あと小鳥の三つ編みが地味に死ぬるのでそれも(CLIPで配布されてた三つ編みブラシは細部まで描き込んであって自分の絵に合わなかった&おさげ用だからか太めのものだったので)

自作ブラシで線引いたあとにちょいちょい修正したりもしたら(最初から修正する前提で作ってますゆえ)、こんな感じ。
そでそで2
緻密な絵柄には合わないと思いますけど、私みたいな雑な絵柄なら使える気がする!
さすがにイラストやおっきなコマは(余裕あれば)自分で描くけど!

自分の中では 手首の負担を減らす > 時間短縮 > 画面密度を上げる ……くらいの重要度順。夏コミ原稿後に腱鞘炎になった身としては、予防第一!てくびをだいじに、です!

( ∵)つ こっそりブラシ置いておきますね ※ コミスタ用
解凍するとreadmeとzip複数入ってます。使用は自由ですが、「がっかりクオリティ」「自分の絵柄に合わせてる」「描き足すこと前提」という事をご了承の上でー。お試し用どころか叩き台未満くらいの感じ!

ここには無いけど「男子制服胸元のチェーン」も作ったら楽になったよ! フリルのシワというか凹凸ごとうねうねしたの作りたいんだけど、幅広いと歪みやすいしうまく作るにはどうすりゃいいのか初心者にはよくわからない!
でも試行錯誤する事自体はたのしいので今度また挑戦したいです。

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA