2008年03月20日
【奈落の城】聞き込みとか
アルルート終盤データ使って、色々聞き込んでみてます。
埋まらない欄はまた個別ルートやった時にでも埋めるかなー。
ティーロの冗談に聞こえない冗談の言い方が好きです。序盤の応接室会話でもあったけど、「メイド」や「制御室」等で聞ける「冗談です」の内容も楽しい。
彼への質問は「アルノルト」や「パパラッチ」も好き。アルの事聞いた時の『…今、目が光った。絶対光った…。』には笑わせてもらいました。パパラッチの方は……短いセリフ+笑顔なのに非常に怖い。怒り顔で言われるより、余計に怖い。でもオススメ。あれ好き。
以下はアルルート序盤の選択肢で色々試した話。
と言う訳でアルルート序盤ネタバレ話です。
アルルート序盤の問い詰め→和失踪の流れ、一回目にやらなかったパターンを試して笑いまくってます。
前回プレー時はアルと一緒にB2へと戻り、日織部屋に飛び込むパターン。
今回は応接室に残って、クレア&三笠と魔法陣を発見するパターンに突入しました。クレア先生に一緒に礼拝堂に行かない?と誘われた際、「三笠さんも一緒に」と誘った時の先生の動揺っぷりがいい。明らかに動揺してるよ! あれは三笠さんでなくても怪しむ(笑)。
その後礼拝堂で魔法陣発見した時のごたごたも楽しい。もうクレア先生不機嫌、不機嫌。その後の廊下での「ハユツクさんを追いかけなきゃ!」な和 VS 通せんぼしようとするアルといい、プレイヤーは楽しいだけだけどっ。裏がわかってるからおちょくってる気分。和さん自身は必死なんだろうけど、プレイヤーは笑いまくりさー(笑)。
日織の問い詰め自体も楽しかったし、こっちのパターン好きだなぁ。もう片方のパターンも、破裂音出すための準備して固まってるハユツクさんも笑えたし好きだけど。
和失踪イベントも、前回は「日織に協力してもらう」+「目撃者:ネリー」のパターンだったので一発OK。成功しそうな無難な選択。三笠さん目撃者じゃ失敗するだろうし…とスルーしてたけど、全パターン試す勢いで見たら失敗パターンに面白いの多くて楽しい。
千絵子は問答無用に「和ちゃんも行くよ!」と引っ張っていってくれるし。ネリー血のり見てぶっ倒れるし。ネリーはザック呼びに行く事もあったり、展開が読めないのも多い。血のり+三笠パターンで「腰が抜けました」選択した時の呆れ通り越して哀れんだかの様なみーさんも好きだ(これは成功パターンだけど)。教授は…とても予想通りだった(笑)。
で、一回失踪失敗した後に「三笠」を選んだ時のバッドエンド。
……あれは何があったんですか?(笑) あの流れだと三笠さんにボコられたとしか思えないんですが。あの日織が傷だらけって、怖すぎるわ!
バッドの中ではマシな方かなー?と思ったけど、よく考えたら一度失敗してるから教授は殺されてるか。マシでは無いな…。
教授は失踪=死亡確定っぽいので困る。クレアが死なない限りはほぼ生き延びてくれる教授だけど、あの人は失踪したら死んでる。犯人さん仕事早ぇですよ。頑張りすぎだ。
アルルートは狂言事件がしょっぱなから解決するのがやっぱ楽しいなぁ。三笠救助時の「ずっと迷ってました」は最高だと思います。あの時のみーさんは極限状態だからスルーしてくれるけど、普段のみーさんだったら信じそうにない言い訳だよなー。何より和さんがあんな所で数日迷い続けたら、恐怖で死にかねない。
そういやいつの間にかアルバムモードに館の隠し通路付の完全な地図が出てた。全ルートクリア時にはまだ無かったけど、いつの間に出たんだろ。
自分でマッピングした地図はでこぼこ。見事に間違ってた。迷路部分、綺麗な長方形だったんですね。
エントリータグ : 奈落の城