2008年08月21日

夏コミ!

2008 08 21 |  DIARY

夏乙!
お疲れ様っした! 当日スペースに来てくださった方、ありがとうございました!

「もう斉藤無いんですか?」とおっしゃってた方がいらしたので、しばらく斉藤PDF版置いときますー。zipで保存しといたので、適当に遊んでくだされ

以下に無駄にだらだらと長く、夏コミのレポ+感想をば。
前回の夏コミ日記はおおまかなものだったけど、こちらは主に「○○さんにお会いした!」な感想です。拍手へのお返事やコメントレスは、次の更新時にーー。

朝。

前日に「チケット余ってたらよこせ」(意訳)と言ってきた友人Tと国際展示場駅の駅前合流。人がいっぱいいるけど、意外と合流出来るもんなんだなぁ…としみじみ。携帯って文明の利器はすばらしいと思います。

今当り前のように「文明の理樹」と変換された。文明的な理樹と、そうでない理樹。どちらも悪くないです。非文明的な理樹は竹槍持って「いやっほーぅ!」と叫んでジャングルの中走り回ってそうだが、それはそれで良し。斉藤仮面付けた人と一緒に走り回るといいと思います。原住民っぽい度ナンバーワン。
……真人&謙吾がすごく頼りになりそうだなぁ、非文明的な場所。

スペース到着

着いた時には既に近くの広い通路には、超大手目当ての行列が。
それを横目に卓上に散らばるチラシ片付けてたら、視界内にアリさん発見! スペース近いなーと思ってたけど、まさかここまで近いとは。とりあえずチラシだけ片付けて、ご挨拶ごぅごぅ。新刊表紙の佳奈多んのふとももが素晴らしかったーー。飾ってらした新刊表紙絵のポスター、右下辺りがすっごいせくしーだった…。ぐっど・えろちしずむ!

お話してたら葉山さんがいらしたので、便乗してご挨拶できた! 取り置きお願いしていたコピ本も頂けた! わーいファンです!(言うの遅い) アリさんのカラーペーパーと葉山さんのコピ本表紙のW理樹子を並べて見たら、「もう今日はこれで満足だ…」という気分になりました。というか実際口に出してた。理樹は冬服でも夏服でもかわいいなぁ(※もちろんどっちも女子制服)。
有川兄弟あたりの話は聞いてたけど、お二人は知&将も逆だったのか!と葉山さんのレポ見て知るの巻。私は知盛は攻です。基本的には兄×弟・姉×妹・兄×妹だけど、かなはる姉妹はどっちも好きです。
あ!譲はノーマル方面の変態が好みなので話に入っていけなかった、という非常に申し訳ない理由でした。引いてたんじゃないですよ! むしろ引かれるような譲が好きなんですよ!(笑) 自分の中の譲は「先輩フィギュア」とか自作してハァハァしちゃうような子なので、心の中で土下座してました。

スペース戻って準備してたら、ふゆいちさん到着。
お隣スペースがふゆいちさんだ、ってだけでドキドキもんなのに飾ってたポスターが沙耶。ヒマワリ持って微笑する体育座りっぽい感じの夏服沙耶! 飾ってるところをまじまじと見つめたり、「沙耶だぁーー」とか喜んですみません。「生ふゆいちさんを見れたし、今日はこれで満足だ…」とかも言ってたし。隣スペースの特権(?)、描き途中のスケブ絵をチラ見可能も堪能させてもらったり幸せでした。スケブ絵でもさらさらっとポーズのついた絵を描いてしまうレベルの高さに感動。やはりふゆいちさんは上手かったです。
……って、読み返すと自分キモいな! うわーい!ごめんなさーい

スペースの準備はだいたいおわったので、少しうろうろ。
藤紗菜さんと少しお話させてもらったんですが、私めちゃくちゃ……いやもうくちゃくちゃ驚いたんですよ。 自分の中で藤紗菜さん=恭介好きの人だったのに、実際に話した藤さんは随分と真人ラブの人。 真人…だと…? 恭介についても「兄貴はもちろん大好き!」と熱く語っていたけど、真人についても色々と熱く語ってらした。 藤さんに真人好きの人のイメージ無かったので、自分内イメージ塗り替え中(笑)。

あとはアスカさんにもご挨拶ー。初めてお話したのにハイパーレストランなんていう懐かしい漫画(の、リトバス絡みネタ)話が出来て嬉しかったです。林田恭介とか理樹のふとももとか! 変人恭介+苦労人の理樹(ふとももが素晴らしい)、という組み合わせは素晴らしいと思います。
ご本も理樹いっぱいで幸せ。りっきゅん!りっきゅん!

開場!

近くに大行列が通った通路があった関係で、目の前の通路は通行止め。人がいっぱいでした。 その関係でしばらくは動きも無く平和ー。わーい。 でもしばらくすると列も無くなり、通行止めも終了。

動きが普通になってからは 「新刊買って頂けた!」 「ラミカ購入者には斎藤も渡すぜっ」 「スケブ頼んで頂けたー」 …でわたわた。 一人でスケブ描きながら売り子ってたので、手際悪くてすみません。 立ったり、座ったり、ラジバンダリ。 「サイト見てまーす」や「pixivで見ましたー」の声で気力充填しまくってました。pixivで何度かコメ下さった方などともお話出来てほくほくでした。

元テンチョーさんとは沙耶について話した記憶が。というか、あちらの雑記での感想(8/17分)見るとお前どんだけ沙耶しか見えてないねん状態で沙耶連呼してたっぽいけど。 記憶にございません。沙耶かわいいですよね!という事はすごく主張した。沙耶ルートのスタッフロール辺りの話して、軽く涙ぐみそうにもなってたw

12:30過ぎから隙を見て買い物へ

お出掛けメモ
こんな感じの絵を机の上にのっけて離脱!
この時間にスペースに来た方がいらしたらすみません。最近ほとんどCGだから、コピックは干からびたのも多かった…。

一部はふゆいちさんの分も一緒に買い出ししたのに、途中から値段を忘れる体たらく。「たしかこの本は300円!」とか曖昧。きっとふゆいちさんには「ナナマル=短期記憶力の薄弱な人」とインプットされた事だと思います。ちなみに長期記憶力も残念です。ゲームの事だけ覚えてます。

ひさねさんの描かれるはるちんが大好きですーと、初対面で本を押し付けたりすみませんでした。本をお渡ししたら「ナナマルさんですか?」と名前言われてちょっとびっくり。うわーい、ありがとうございますー。
茶菓山しん太さんにも「いつも拝見してますー!」と本を押し付けてすみません。過去の本を見て、(※本来の意味で)破壊力たっぷりなクドが大好きで。あんなに強いクドには惚れるしかない…!

人間勇気出せば何でも出来るんだ!と思いつつ、思いっきり勇気と無謀を履き違えたコースな気が! 失礼がありまくったような気がしつつ、かなり記憶が薄れつつある部分。何か記憶から抹消したいレベルの粗相をしでかしてたせいで忘れたのではないか、それだけが少し心配です(笑)。
でもアリさんから「しん太さんはドMだから」と何度か……いや、何度かじゃないな…。朝から何度も聞いた記憶から、面識は無いのに「ドMの方…ドMの方…」と脳にはインプット済。 いきなり本を押し付けた事より、面識が無いのにドMだと認識。明らかにこっちの方が失礼な事!
うわー、色んな意味ですみませんー

藤さんに両替してもらったりもした!
こちらは準備した小銭を使うどころか増えてたので(丁度の金額で払ってくれるいい人がいっぱいいた)、非常に助かりました。ありがとうございましたー
釣り銭不足の藤さんと、釣り銭余った私。交換すれば幸せスパイラル?

あとは色々買い物して回ったんですが、出歩くのが遅かったのもあって何箇所か完売しててしょんぼり。書店委託されてる所もあるようだから、ついでに他にも新規開拓で色々購入だ!と心に決めた瞬間。イベントで買えなくても書店で買える。いい時代だなぁ…

戻ったらあとはラストまでスペースに

遊戯王カードとかのカードモノに拘るにーさん方が特に印象的。そういうの作るのは、カード自体の知識も無いと無理ですから!(笑) あの場でも何度も言ったけど、ここでも言っちゃうぜ。

そして湯有壱さんにご本もろた! 本の中にあった「佳奈多+醤油+得意気な表情」がたまらないです。って、よく見たら表紙でも佳奈多は醤油を持っていた。芸細かっ!
笑いどころだらけのステキな本もらっちゃってうっはうは。

友人・O田は相変わらずの腐男子で安心した。
そんな部分に安心するのもどうよ!と思うけど、よく考えたら10年近く前には既に腐男子だったような。こっちも10年前には既にギャルゲーマーなので人の事は言えないけど、人間……変わらんなぁ……(笑)。

閉場後は打ち上げー

アリさんとふゆいちさんとご一緒させてもらいました。
お二人ともすらっと背の高いタイプだから、私が一番背が低かった。普段はそんな事の無い身長だから新鮮!でも体重は私が一番重いの確実!(笑) 二人とも細いのです。肉わけてあげます。

個室じゃないのに個室状態の広い部屋で、まったりのんびり過ごした幸せ。途中約一名横になって寝ていても、誰にも咎められない空間(というか店員さんにも見つかっていないと思うw)。料理も美味しかったし楽しかったっすー。 アルコール無し&料理数もそんなに注文してないから、長居したのに安かったし(笑)。

なんか私、やたらと刺身の皿にのってた海草食べてた気がする。
ああいう海草とか大根とか「綺麗なままだったら使いまわされてそう…」と不安に思いながらも(※お店の方に失礼です)、何故かついつい食べてしまう。海草美味しいよ海草。あの皿、刺身より海草食べた。

途中のリトバス話題で記憶に残ってるのは「魚へんの湯のみ&ハワイの空気、もう一つは何だ!?」。来ヶ谷ルートに出てくるアレです。男衆にプレゼントのアドバイスしてもらうイベント。結局三人とも思い出せず、別の打ち上げ組にメールで質問。それでも駄目でぐーぐる先生で調べたりもしました。
リトバス好きが集まってるのに覚えてないっていう残念な結果なのは、あまり気にしてはいけない。

ちなみに答えはEVOLでした。
……ネットで調べるまで「魚偏が謙吾」と思い込んでたりもしたので、Exでのプレー時に頭に叩き込まなければーーー。愛が足りない。

しょっぱなから迷子になったり迷惑もかけましたが、楽しかったでーす。
アリさん&ふゆいちさん、ありがとうございました!

色々お世話になったアリさんに捧げるはこのURL
着メロ・着うたのDLがあるらしいですよ! 振り付け練習ビデオとかもあったので、頑張って踊れるようになって下さいね!
アリさんは色々と濃い方でした。シュパッと消臭のCMの良さをああも熱く語る人には今まで出会った事が無い。シュパッと消臭 VS ダイワハウス、とか意味分からないよ! 見た目は爽やかなのに、内面がどろり濃厚なお方でしたよ。惚れるかと思った。

解散後に他の方と連絡取れて二次会を行ったそうな。そちらに参加できなかったのは少し残念&うらやましいけど! でも一次会で満足したから、もう十分だよ…(Saya's song風)。

お疲れ様でした!

楽しかったでーすー。
夏コミ後は退院後の見舞い+帰省で祖母んとこ行ってたんですが、ぐっすり寝まくってきました。 リトバスExも少し進めた! FE新暗黒竜も1周目終わらせた! P4の2周目もやりたいし、DLして持っていったインフィニットループの体験版も面白かったんであれも欲しい。欲求の方向は主にゲーム。

最後に夏コミと全然関係無いですが、 少し前からサイト上の名前もどらからナナマルへと変更中。 サイト開いた頃はHNとPN別々でもいいかなー、と思ったけど面倒なのでそろそろ統合です。 ってかpixivとかmixiだとHNもナナマルですし。うん。

Comment

ども、どMの茶菓山です。夏コミではほんまにわざわざ来ていただきありがとうございます?。あの時はこちらも割りとわたわたしててちゃんと対応出来たかどうか心配です。
しかしアリさんはあれだなwwどこでもかしこでもどMどM言いすぎだと思いますwwあながち間違ってない所が悔しい、ビクビクッ
ちなみに今回の本で一番ワロタのはナナマルさんの新刊でしたwwwまさか冒頭のもんぺちでやられるとは思いませんでした。真人目覚めすぎw
オイラもナナマルさんとハイパーレストランネタで盛り上がりたいなぁ…
駄文ですみませんがよろしければこれからも宜しくお願いいたしますorz

  •   茶菓山(ガチホモ)
  • 2008年08月21日 19:35

うちのコメント欄にMと噂の茶菓山さんが降臨なされた!
……と思ったら名前欄がガチホモ!w この自分を追い込む姿勢がMと評される由縁ですね!勉強になります。自ら称号を増やす前向きさ…すごいお方や…。

「ドM」の枕詞が「しん太さん」なのか、「しん太さん」の枕詞が「ドM」なのか。あの日のアリさんの発言はそんな状態でしたw
「あぁ…ドMの方なんですね」と微笑んで受け入れてしまうレベルで、ナチュラルに心に浸透。洗脳ってああいうものに違いない…。アリ教祖様、おそるべし。

もんぺち真人笑って頂けたようなら、いやっほぅ!です。あれが描きたいが為に本の題名決めたってのは、我ながらどうかと思いますがw

機会があったら是非ともハイパーレストラン話を!
こちらこそこれからも宜しくお願いしますーっ

  •   ナナマル
  • 2008年08月22日 03:48

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA