2011年02月24日

【ダンガンロンパ】ネタバレ感想

2011 02 24 |  DIARY>ゲームの話

面白かったです!
ちょっと「んー?」と思う部分もあったけれど、全体的にはかなり満足!

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ(公式サイト)
※ CERO-D(17歳以上対象)ゲームです

という訳で以下、しっかりネタバレ日記。
※ 黒幕の名前や真相に関わるクリティカルなネタバレもあるので、プレー予定の人はご注意を

なお、ダンガンロンパ2の感想はこちら(※ネタバレ全開)

ゲームとして

面白かった!
推理ゲームとして良かったと思いました。個人的に推理ゲーってプレイヤーに推理する楽しさを与えてくれるのが良ゲーだと思うんですよね。『全くわからないけど選択肢選んでたら犯人わかった!』だと爽快感も何も無いので。『簡単すぎる』でももちろんつまらないので、その辺りのバランスがよかったなーと(´∀`)
「事件としてはこういう流れだと思うけど、なんでこうなるんだ?」と、頭ひねりながら進める事件が多かったので楽しかったです。

難易度は「イジワル」にしていても問題無かったので、アクションとしての難易度もあまり高くないんじゃないかとー(アクション苦手)。最後のMTBだけは満点取るために5?6回やりなおしたけどね! 100点取るためにやり直す事はあれど、本当にきつかったのは最終戦くらい。それも多分、難易度下げれば問題無いんだろうと思いますん。

Chapter5の成績が全然満点にならないのは、これはバグあるらしいのできついね。
MTB前にセーブ → 結果まで進む
を繰り返してみてるけど、最高で1099点……。あといってん…。他の章は全部満点にしてるから悔しいんですけどー!

対象にカーソル合わせにくかったりと、操作性には多少の難アリ。自由行動イベントを埋めるためにはスキップ機能も欲しかった。早送りレベルのセリフ送りでは、ちょっぴり面倒ですよねあれ。

黒幕の正体推理のこと

最後の方までちょっぴり十神疑ってました!ごめんなさい!
彼が黒幕じゃあからさますぎるから違うよな、と思いつつも脳の片隅では完全には疑いを消せない感じで。腐川さんは彼のアリバイ作りにいくらでも加担してくれそうだし!とか思ってたよ。具体的にはモノクマ操作室見るくらいまでは微妙に疑ってた。
十神にしゃべるのを禁じられた腐川さんが、何か言いたげにしてた場面があったりしたのもあったしね。……でもジェノサイダーではないからなー。腐川さんが変人とは言え、人殺しかも?と思った相手にべったりではないか。

最初の頃からクロ狙いかと思った十神が、(ゲームを楽しんでたのかも知れないけど)結果だけ見たらヘタレだったのは意外だったよ!w

あとはセレス。
調査で生物室のランプの話が出た時辺りで、一番疑ってたのセレスでした。ごめんなさい! 至近距離で死体確認した場合より、処刑で死んでる組の方がごまかされやすいかなーって。で、処刑された女子は他にいなかったんで疑ってたよ……。
その段階までは戦刃むくろ生存(モノクマ等の操作)→その後セレスの裏切りにより戦刃むくろ殺害→その後のモノクマ操作はセレスが担当……とか思ってました! 全然違ったね!

なかなか「全身の傷が致命傷」ってのと、『彼女』の死亡時CGの印象が一致しなかったので悩みましたよー。あのCGだと傷は全身ではなく、腹部に集中してる気がしたんで!
舞園さんは「動きが黒幕側としては想定外だった」事は確実なので除外。さくらちゃんは問答無用に除外。『最初に存在を知らなかった人物が犯人』も推理モノ的には除外したい。なので、2人までは絞ってたんだけどだめだった!

集合写真も「江ノ島さん後ろ向いてるの多いなー」としか思ってなかったよ……。いや、そこに気付いたならそこから発展させろよと!w

黒幕さん

「彼女がすぐに殺されると予想した方も多い筈です」にえらく吹いたw 確かに思った思った思ったw
あの時の眼鏡+サイドテールのバージョンがすごく好き! キノコちゃんのえろさもいい。ジョジョ立ちのもかっこいい。モノクマ口調の時の声かわいいい。

ジェノサイダー翔

しっかしジェノサイダーさえも伏線のひとつだったとは恐れ入るね!
なんで言弾に「ジェノサイダーの秘密」あるんだろう?と思ってました。記憶の共有がキーになるのうまい。サウナの我慢対決が伏線だとわかったあたりから用心して見るようになったけど、ジェノサイダーの記憶に関しては予想外。

ただ過去の写真で教室にジェノサイダーにしか見えない腐川さんがいるんだけど、彼女が最初に出てきた時の態度は初対面ぽくなかったですかね。「学校で全く出てきたことが無かった」なら納得なんだけど。どうなんだろー。

好きなキャラ

  1. 舞園さん
  2. セレス
  3. 江ノ島盾子
  4. さくらちゃん&朝日奈さん
  5. 霧切さん

このへんが特に好き! とにかく女子。
それもこう並べて見るとクロ寄りが上位にいる確率が高いなぁw

舞園さんの「目が笑ってない表情」が好きで好きで。
あれいい…。朝日奈さんにも目が笑ってない笑顔あるんだけど、舞園さんの方がヤンデレぽい表情で好き(朝日奈さんは猫っぽいのとか人懐っこい表情の方が好き (´∀`) )。どうもバトロワ物でゲームに乗った女子は好感度上がりやすい私。最後はハッピーエンドであってくれると嬉しいんだけど、途中までは殺伐としてた方が話が盛り上がるしね!

ここに挙げてない女子は……腐川さんと戦刃さんか。
腐川さんは体験版時点ではダメだったんだけど、プレーしたらキモすぎて好きでした。体験版で気になった過度の自虐発言は、気付けばドM変態発言になってたからなぁw あとジェノサイダー好き。呼ばれて飛び出てジェノサイドぉ! ジェノサイダー翔時の沢城みゆきさんのいきいきとした演技たまらんです。
戦刃むくろも好き。彼女はかわいそうすぎるね! 裏切られて殺されるわ、死体を弄ばれるわ……。グングニル+死因を勘違いさせる為だけにジュラルミン製の矢で殴られる+ナイフ刺される+爆破。並べると本当にひどいな!

男子も好きなんだけど、語りたくなるのは女子でした。

おしおき

最初のおしおきが一番えぐいよ!と聞いてたんで構えてたけど、案外平気でした。もちろん痛そうだしえぐいけど、「一番えぐい!」と聞いてたので構えすぎたかなーという感じ。
一番「ちょ、てめふざけんな!」状態になったのは、アルターエゴの処刑シーン。「PCの破壊」でしか無いのに一番ダメージでかいって……とも思ったけど、アルターエゴたんがー!! ってなるでしょあれ! うう…。

大和田のでバター出てきた時にくすっと笑ってしまったり、「超高校級の絶望的おしおき」は娯楽的に見ていた自分に気付いたり。犯人が観念してから&演出が楽しげだからか、おしおき自体に悲愴感はあんま無いですよね。
大和田の時の石丸とか、残された側は悲愴感たっぷりなんだけど。

真相あたりまでの話

ダンガンロンパで「すごい面白かった!」と思ったのは、最後のおしおきまで
それ以降はちょっと「んー?」と思う部分もあったんですけど、ほとんど最後まで楽しめました。なので99.9%くらいまでは全力で楽しめたと思います。そこまでは総合評価95点!という楽しさ。どの事件も楽しめたし、キャラもいい味出してるし、クライマックス推理などなどシステムも面白かった。

以下、ちょいマイナス発言。
外で何かがあったから出ない方が正解、までは好みの結末。それでも出ようと決意するってところも含めて。なんだけどなんかしっくり来ない終わり方なんだけど何でなんだろう。外でなんか起きたよ!の一言で丸投げな感じなのがしっくりこないのかなー…。
そこが不満なだけなんで全体では満足なのに、なんかすっきりしない気分で終了。

なんて言ってはみたけど、総合的にはかなり満足な作品でした!
推理ゲーを他人にオススメする時には「逆裁」「御神楽」「ミッシング・パーツ」(と、推理ゲーじゃないけど「ゴーストトリック」)あたりと並べてすすめまくるつもりです。クセは強いけどシナリオしっかりしてて面白かった!

Comment

主は「自由行動イベントを埋めるためにはスキップ機能も欲しかった。」って言ってますけど自由行動中にベッドを調べればスキップできますよwww

  •   コロコロ
  • 2011年07月05日 17:09

>コロコロさん
コメントありがとうございました。

ご指摘の「スキップ機能」に関する部分ですが、その後に
> 早送りレベルのセリフ送りでは、ちょっぴり面倒ですよねあれ。
と続けているように文字送りに関するスキップの事を指していました。
ノベルゲームによくある高速スキップが欲しかった…という意味だったのですが、
伝わりにくい文章だったようで申し訳ありません。

全キャラのプロフィールを埋めていく際、
自由行動になるより前の冒頭イベントがかなり長かったので(´д`)

  •   ナナマル
  • 2011年07月26日 01:36

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA