2012年08月08日

世界樹4

2012 08 08 |  DIARY>ゲームの話

夏コミの原稿終わったら世界樹4日記あげようと思ってたのに忘れてた系女子(殆ど書き終わってた)

と言う訳でだらだらーっと語ってます。ネタバレあり。

全体的に

今回は話も面白くてよかったですねーー。
個人的に、第四大地に入った瞬間の衝撃は、1で五層に突入した時の「おおおおお!?」並のびっくり。

シリーズにしては難易度が低かったけれど、六層の雑魚戦の凶悪さがね……補ってくれた気がしますね……。なんであの人達絶妙なパーティー組んで襲ってきますか! ホロウさん寝てる子やつぼみを殴らないでください、トンボさんとライデンジュウさん一緒に出てこないでください、石像こわいです石化対策してないと全滅ですやめてください。キャー
六層はトラウマ発生マシーン!

竜の皆さんも裏ボスもシリーズで一番弱かったけどね!
図鑑埋められた世界樹は初めてです。

うちのPT

ダンサー(ルーンマスター) ナイトシーカー(ソードマン) スナイパー(ソードマン) /
メディック(ミスティック) ルーンマスター(インペリアル)

ダンサ子は踊るよ! ナイトシーカーの麻痺or暗闇が決まったらシャドウバイトとスコールレインが火を噴くぜ! スナイパーとメディック(のミスティックスキル)で縛りもしちゃうぜ! ルン子はただ普通に強いぜ! というパーティー。
守りなどは知らない。

「なんでスナイパー前衛なん」と言われるけど、1からずっと「弓職は前衛で使う」で来ちゃったのでなんとなく……。後列にスナイパーいると落ち着かないんですもん!
そんなスナ子さんもサブにソードマンをつけて盾を装備したところ、PT一の防御力を誇る子になりました。どうやって装備してるんだ。ナイトシーカーさんの「二刀流+盾」もあやしいところです。変な人だらけです。

特筆すべき火力はないけれど状態異常と縛りで安定、メディックのおかげでダンサ子のリジェネも強化されて前衛の回復も安定。それなりに安定感のあるPTだったと思いますー。

過去のうちのPT

レンジャー ソードマン バード / メディック アルケミスト
レンジャー ダークハンター バード / メディック アルケミスト
パイレーツ(ウォリアー) プリンセス(シノビ) /
ファーマー(プリンセス) モンク(プリンセス) シノビ(ビーストキング)

特に「コレが好き!」という戦法もなく、毎回色々遊んでまっす。

弓職を使う場合は前衛。盾職は使わない。回復は入れる。共通するのはそれくらいかなー。

ギルカ

SQ4!

ギルド「けんりょくのいぬ」です! わんわん!
名前は犬種のリスト見ながらつけました。おっさんメディックは「お前は柴犬だ!」と決めた、とか直感でそのままつけた子もいっぱいいますが。ギルド控えにはコーギーとか、他にもいろんなわんこがおります。

空飛ぶ「いぬごや」という、なんかすごくハイスペックな感じの犬小屋に乗って旅をする犬たち……。

シリーズ攻略状況

六層攻略中で70引退してレベル上げ直してるところで力尽きた

三竜も裏ボスも倒してないです

ワニ怖いワニ怖い
30Fのワニが毎回全力で挑むしかなかった恐怖。70引退して71まで上げたとこで旅を終えてしまいました。

三竜も裏ボスも倒してないです。

レベルキャップの開放条件がゆるくなったよね!
通常攻撃メインPTだったけど、なんとか裏ボス直前まではいけました。

三竜戦限定で盾職を開放したので三竜撃破。レベル99にできました。
裏ボスは倒してないです。

難易度ゆるかったおかげで全部の敵倒せたよー

食事とミストあれば、どんなPT構成でも三竜倒せそう。ちょっと簡単だったけど、いいゲームバランスでした。

いろいろ

そうなんですよ。1を発売日に買ったくらいにこのシリーズ好きなんですけども、まともに六層攻略したの初めてなんですよ……。基本的に盾職あまり使いたくないタイプなのに、それを補える程のアイディアも無いから裏ボス倒せないという! (それなら使えよ、と!)

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA