2008年01月19日

【ミステリ】インシテミル 米澤穂信・著

2008 01 19 |  感想>書籍

インシテミル☆4Amazonで見る

モニター募集 時給1120百円という「これって誤植?」と思うアルバイト募集広告。誤植でなければ時給は11万2000円。それを見、応募し、選ばれ集まった12人。彼らはバイト拘束期間、とある地下室に閉じ込められる事になるのだが……。
そんな小説。

ネタバレ無しに感想書くのが難しかったんで短めに。

面白かったです。
娯楽作寄りのミステリ小説。テンポが良くて読みやすい。推理部分は正統派。しかし舞台設定から何から、全て「普通のミステリ」とは言いがたい。それでもやっぱり正統派でもある。その絶妙さが心地よかったです。
色んなミステリのオマージュを散りばめてるので、色々な作品を知ってれば知っているほど楽しめそう。

本屋で表紙を見た時の印象と内容は全然違った。表紙見たときは普通の文芸作品やらラノベ寄り書籍やら、そういうの想像してた。軽めの語り口であっさりしている、という部分くらいが表紙の印象と同じところ。
このミス等でランクインしてなかったら、ミステリだと知らないままだった気がする。

やはりミステリだけあって謎解き部分が面白いのですが、それ以外の部分も楽しく読めたのがいいところ。ラノベレーベルでも出してる作家、という事に納得。読みやすい文体で好きです。同作者の他の作品も読んでみようかなー。

全然違う話なのに、何故かバトロワ思い出した。非現実的な命の危険があるルールに縛られる、っていう共通点があるからかなぁ。

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA