2008年03月13日

【奈落の城】千絵子

2008 03 13 |  ILLUST>JUNK>らくがき - 3 | DIARY>ゲームの話

千絵子
千絵子かわいいよ千絵子
みーさんと千絵子のコンビが好きです。みーさん×千絵子でもいいくらいなんだけど、千絵子ちゃんには婚約者がいるからな……。そして三笠さんはにゃんこ共に囲まれてた方が幸せそうな気もする。
でもみーさん&千絵子コンビ好き。

世界樹2は30F途中までは行ったところで中断。
3/6以降は奈落の城にどっぷり浸かってます。真相解明まで行ったので、未クリアのルートを埋め中。12R発売日が今日なんで、一時的とはいえどっちか積まないと。悩む。

以下、奈落の城語り@主にシステム面&謎解きの話。
※ネタバレ注意(真相ルートの内容バレは無いようにしてます)

教授→三笠→アルの順にクリア。
和・日織の両ルートも見たので、次はザックかクレア予定(執事ルートは途中脱落した初回プレーである程度見てるから優先度低め)。

頭使いまくったー!
リアルメモだけじゃ追いつかなくなって、途中からノートパソコンに活躍してもらうくらいにはメモしまくり。量が量なので手書きメモより整理しやすかった。紙メモだけで10枚超えてたんで、机の上が散らかり放題でした。

でもそれだけメモしても「天空の宮?」の詩の謎解きが何度考えても合わない。
自分で考えると「鳥」が9:55、「蝶」が6:00になる。Excelメモ内に黄道十二宮(@南が上ver)とか時計対応表作ってみたけど、間違ってるって事だよなぁ。ぬぅ。
なのに「蠍」「鹿」「蝙蝠」「狼」の詩はこの表に当て嵌めて解けた辺り、どういう間違い方してるのかわからない。わかる人いたらミス指摘してくれると嬉しいです。

何度やっても「天空の宮」の詩だし。
初回プレーが「王のいない国」の暗号だったけど、途中脱落したので一部の詩しか見てないんですよね。それ以降のプレーはNew Gameから始めてるけど毎回「天空の宮?」パターン。他の詩も謎解きしたいなぁ。

事件に関しては、ジョージは「ハユツクの存在」と「見立て」る理由から予想通り。初対面時のハユツクさんの裏事情はちょっと驚いたけどね!予想外だったw

クレア失踪事件に関しては気付いた時少し怖かった。「あれ?この廊下ってこんなに短かったっ…け……あ!!!!!」という感じ。ああいうのって気付いた瞬間ぞくっとする。歩きながら何度か地図開いてみると、地図上の移動速度が他の場所と違いすぎてびっくりだぜ。

みーさんの殺害を阻止出来なくて走り回ったのもいい思い出。
マッピングし終わってる部分で、しかも何も無いところだから探したの最後の頃だったさ。

今回一番良かった事は、会話回数に余裕ある事。
事件に関係無い事も色々聞けるぜー。ザックの「乗馬」話が好き。「不気味なカップ麺」や「温泉」やら、『これ絶対事件に関係無いよな…』と思いながらも延々聞き込み。たーのしー。

費やした時間が事件の謎解き<時計の謎解きになりがちなのは少し残念。
隠し通路だらけの城だからアリバイとか意味無いのはわかるけど!でも状況証拠から犯人特定できる事がほとんど無いのは少し寂しい物が。特に楽しく感じたのが三笠ルートアルルート。事件に関する選択肢が多い方が好きらしい。

長くなったからキャラ感想なんかはまた今度書こう。
真相ルート犯人対決時の某キャラのセリフに非常に萌えたので(「「――返してくれないかな」」と「「…返せと言っただろう?」」周辺のくだり)その辺も語りたい。

エントリータグ : 奈落の城

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA