2008年03月14日

【奈落の城】キャラ別感想+α

2008 03 14 |  DIARY>ゲームの話

※完全ネタバレです 真相ルート感想も含みます

大体取説の登場順。

和さん

前作ほど怖がってなかった気がする。
三笠の顔にびびったり、教授の話を必死で止めたりしてるけど。 そして不幸吸引体質は一生治らないのでは、というくらい吸引しまくりですな。

最初の日織と電話でしゃべってる絵の和さんのかわいさは異常。 それにしても前作パッケージ絵見ると和さん結構凛々しい。 今回のはパッケージからかわいいわ(笑)。

日織

今回もホモっぽい。
何故だろう。この人の場合BLっぽいとか腐女子向けとかじゃなく、ホモっぽいと言いたくなる。 前作以上の和さん過保護っぷり。飄々としているがやっぱり変な人。 だがしかしそんな日織が好きだ。
アルルート終盤で和さんのピンチに駆けつけた時の彼は色んな意味で輝いていた。 いや。来るかなー?とは思ったけど本当に来てくれるとは(笑)。

アル

アルルート終盤で萌えた。盛大に萌えた。
だって「――返してくれないかな」「それは、僕の執事の体だ」ですよ。 「…返せと言っただろう?」「――失せろ、命令だですよ!
普段温和なアルさん、潜在的S疑惑。 脅迫犯に向けて見せた余裕綽々な態度も好きだったし、Sっぽいアルは好物かもしれない。
普段のアルがある分Sっぽいアルが輝くと思うし、どんなアルも好きですが。

個人的にアル179cm、ディーター175cmに驚いた。
和さんの次に背が低い男性陣って執事さんなんだよねぇ。 和さんはクレア先生はまだしも、ネリーよりも低かったりするし。

イメージだとジョージ ザック 執事 日織 三笠=教授 アル 和、の順。
実際にはジョージ(たぶん) 教授 ザック アル 日織=三笠 執事 和。
教授が思ったよりずっと大きい。

体重が日織が一番重いのは筋肉あるからだろうけど、 次がみーさんなのは服の中に猫をいっぱい隠してるからだと思っている。 三笠さんは期待を裏切らない男!きっと猫いっぱい。にゃー。

ティーロ

一番好きな彼は親馬鹿ディーターさん。
クールで冷静で、一見冷徹に見えるくらいなのにアルが関わると途端に饒舌になる親馬鹿っぷりがたまらない。 でも「親」と言っても、ママンなティーロは……色々と…コメントを控えたくなる。ママン怖いよママン。

一番好きなCGは口元どアップのアレ。
あとはティルがペンをグーで握ってるのがかわいかった。 …でもよくよく考えると、ティルの年齢ってそこまで低くない。 あの事件までの記憶は本人のものとしてある筈だと思うんだけど、その辺どうなんだろ。 あまりの恐怖から幼児退行起こす事もあり得る?

アルED後にアルが「ディーター…」とぽつりと呟いたりすると、 ティルは子犬みたいな目をしてしゅん…としてそうだ。
あれが一応ハッピーエンドだとは思うけど、何か色々と切ない終わりだなぁ…。

ザック

あんだけかわいい彼女がいたら、そりゃあ怖い話もしまくるだろうさ(笑)。 「乗馬」エピソードとか、色々とお茶目で好きだなー。

本人無自覚なのに事件を複雑化させた張本人、って意味では那須さんと同じ属性か。 千絵子と共に奈落の城のトラブルメーカー兼ムードメーカー。
…ってあれ?でもネリーに怖い話吹き込まなければ、彼女は手紙を書かなかった。 そうなるとアルも、あの城を使って手紙の主を絞り込もうとしない。 ジョージの件がなければ、悪魔が抜け出したなんて勘違いも起こらない。
……今回の事件の原因ってこの人ですか?w

教授

憎めないおじさん。
失踪中のクレアを発見すると、セリフ拡大してまで大喜びするところが好き。 実体だ!と喜ぶポイントずれてる辺りが教授だよなー(笑)。
でもちょっと(?)ずれてるけど、いい叔父さん。 クレア死亡時の悲しむ教授は見ててつらいので、クレア先生は失踪しても毎回助ける。 一度助けないで進めてみたけど、教授エンドの手紙が痛々しかった。 申し訳無い気持ちでいっぱいになったよ……。

でもかなり好きなキャラだけど身内には欲しくない、という矛盾(笑)

クレア

知的でエロ綺麗なお姉様。
ネグリジェ姿は和さんには刺激的過ぎるので程々にしてあげてください(笑)。 失踪時の彼女を発見した時の、驚いた顔と戸惑いながらの言い訳が好き。 Clarissaaaaa!と叫びたいくらい好き。

知的美人の主治医 兼 家庭教師(27歳・眼鏡・巨乳・白衣)、 クレア先生の属性を並べて書いたら非常に危険な香り。 役職と特徴を並べただけで非常にえろい響き。いいね!

千絵子

斜め上っ子大好きにはたまらないよ千絵子。
元気だけど無理してる部分もあって、でも食欲なくしてる和のために和食を用意してくれるいい子でもある。 あまりにいい子なんで「この子何かあるのかな…」と少し疑ってた。 ごめんよ千絵子ー!千絵子がやったのはCG作成だけだったよー!

話を進めようとしてる時はあまり話を聞かないけど、 時間が余った時は積極的に会いに行く子。千絵子かわいいよ千絵子。

ネリー

かわいい、すごく、です!
なんでこんなかわいい子がザックのお手つきなんだぜ?と最初は思ったけど、二人とも幸せそうだからいいや。 幸せになって欲しいね。ザックも言ってたけど可憐でかわいい。たどたどしい日本語が更にぷりちー。

いい子過ぎるけど不器用すぎる。
なんで心配して書いた手紙が脅迫状になるんだw

ジョージ

一番の萌えキャラ(断言)。
ジョージかわいすぎでしょう。いいキャラなんだから、もっと出番あっても良かったとおもうんだ。 EDの親指立てたジョージが好きだー

会話として成立しないのはわかるけど、ジョージにも聞き込みしたかった…。

三笠

みーさんもいい味出してるキャラだったなー
無表情(というか怖い顔)で愛想は悪いけど、別に性格悪い訳じゃないし。 にゃんこ好きだしサンタ信じてる(というか信じたい)だし。かわいいな…!
和を「一柳くん」と呼ぶのもなんかかわいい(一柳君、の事もあったけど)。 この人絶対に怖い顔してる事で損してるよなーw

…尉之の読み方がなかなか覚えられなかったのは私だけでは無い筈。 「そういや親戚にやすゆきさんいるじゃん!?」と身内の名前関連で覚えてしまったから、 読み方思い出そうとするたびに伯父さんの顔が浮かぶのが少し切ない。

ハユツクさん

怪しすぎるw
そういや人間って手にも年齢出やすいと思うんだよねぇ。 ハユツクさん、手はそのままのようだけど良かったんだろうか。 ザックは気付かなくとも、みーさん辺りは気付くだろうに。

封入特典のドラマCD聴いてないや。聴かなきゃ。

気に入りキャラ

みーさんと千絵子。
和さんと日織も相変わらずで好き。でも名前挙げていくと「でもこっちも好きだし…」「あっちも…」 となってしまう辺り、雨格子の時と同じ感じ。みんな好きだなー。

キャラとしての好みだとみーさん達の方が上だけど、 ゲーム中最もときめいたセリフはアルだった。Sっ気伯爵万歳。

真相ルート感想

予想外にも程があるよ!

最初は思い切り (゚д゚)!? な顔になった。
三笠ルートのアトリエでの対決の時、本当に「え?」と言ってた。 時間が経って落ち着いたのと、アルルート終えて「何故犯人が殺人に走ったか」 が理解出来たお陰で今はなんとか納得したけど。

結末の好き嫌いでは前作の方が好き。
ただ今回も好きではあるし、話全体で考えれば今回の方が好きな部分が多いです。 説得力がある結末か、と問われると悩むかもしれないけど。

前作みたいに書庫があって、そこに精神疾患に関する本があったりすれば もっとすんなり受け入れられたなーという気がする。 でも一冊だけだとネタバレになりかねないから 木を隠すには林を、って事で関係無い本がずらり…という風になるか。 それはそれで前作みたいに「こんなの気付けるかー!」となりそう。難しい。

話に納得はした。
でも「何でカツラつけてたんよ」と言いたい。
あれが一番怖いんじゃああああ。隠し通路で会ってしまうCG怖い。あれ怖い。 カツラなくてもいいじゃん、なんでわざわざかぶって徘徊するのー。

ママンな表情も…本当に驚いたんだ……。
あんなに温和な表情見せながら、一番怖いのがあの人なんだよ。 悪魔なあの人も怖いけど(間違うと刺されるし)、 ママンモードは狂信的で怖い。

エントリータグ : 奈落の城

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA