2008年09月26日

【リプレイ】SW2.0リプレイ たのだん 1

2008 09 26 |  感想>書籍

ソード・ワールド2.0リプレイ たのだん(1) (富士見ドラゴンブック 29-41)☆3.0 Amazonで見る

連載分は読んでないので、初めて読みました。
リプレイ執筆者がGMではなくプレイヤーである、ってのが珍しいなぁと。地の文はキャラ視点とプレイヤー視点がまじってる感じ。ソードワールドのリプレイで中の人が(あだ名とは言え)明らかになってるのって初めてなのでは? へっぽこ最終巻で「ある意味中の人がわかる」展開はあるけど、あれもプレイヤー自身が誰かはわからないし。
スイフリーは…例外(笑)。

初心者プレイヤーでも楽しくTRPGを遊べるよ!
がコンセプトみたいなんで、シナリオ内容がオーソドックス。入門書的にはいいけど、読み物としては普通すぎる気がしないでもない感じ。終わり方が終わり方なんで、次の巻は違いそうなのでとりあえず期待ー

プレイヤーに初心者いるけどグレムリンの行動はえげつないよ!な辺りとかは好きなんですが。あまりにもオーソドックスすぎて、今のところ感想らしい感想が無いかもしれない。…でも感想書いてしまった。

☆5段階評価は
内容2.5 + 挿絵0.5 ? 地の文のテンション0.5 + 今後への期待0.5 = 3.0
という感じ。

挿絵かわいいね!
キャラ紹介のところでモアレてるのが残念すぎる。チロルの肌こわいよ!w ポポだけモアレ起こしてないところを見ると、大きめの絵を編集段階で雑に縮小かけちゃったんだろうか。もったいないわー

藤澤さなえさんの口調がSW2.0ブログ(☆や★使いまくりのハイテンション)程ではないけど、ちょっと肌に合わず。ぺらぺらでGMやってる時は別に気にならなかったんだけど。

私はぺらぺらーずは4巻目から面白くなったと感じたし、1冊目だけで判断するのは難しいかなーとも思うんですけどね(…ぺらぺら凄いスロースターターだなぁw)。
最初はそりゃあ掛け合いも慣れてないし、GMもPTの色を掴みきれないし。リプレイは1巻だけで判断するのは難しいので、まだまだ買い続けますよっ。

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA