2008年09月26日
【リプレイ】SW2.0リプレイ たのだん 1
2008 09 26 | 感想>書籍
連載分は読んでないので、初めて読みました。
リプレイ執筆者がGMではなくプレイヤーである、ってのが珍しいなぁと。地の文はキャラ視点とプレイヤー視点がまじってる感じ。ソードワールドのリプレイで中の人が(あだ名とは言え)明らかになってるのって初めてなのでは? へっぽこ最終巻で「ある意味中の人がわかる」展開はあるけど、あれもプレイヤー自身が誰かはわからないし。
…スイフリーは…例外(笑)。
初心者プレイヤーでも楽しくTRPGを遊べるよ!
がコンセプトみたいなんで、シナリオ内容がオーソドックス。入門書的にはいいけど、読み物としては普通すぎる気がしないでもない感じ。終わり方が終わり方なんで、次の巻は違いそうなのでとりあえず期待ー
プレイヤーに初心者いるけどグレムリンの行動はえげつないよ!な辺りとかは好きなんですが。あまりにもオーソドックスすぎて、今のところ感想らしい感想が無いかもしれない。…でも感想書いてしまった。
☆5段階評価は
内容2.5 + 挿絵0.5 ? 地の文のテンション0.5 + 今後への期待0.5 = 3.0
という感じ。
挿絵かわいいね!
キャラ紹介のところでモアレてるのが残念すぎる。チロルの肌こわいよ!w ポポだけモアレ起こしてないところを見ると、大きめの絵を編集段階で雑に縮小かけちゃったんだろうか。もったいないわー
藤澤さなえさんの口調がSW2.0ブログ(☆や★使いまくりのハイテンション)程ではないけど、ちょっと肌に合わず。ぺらぺらでGMやってる時は別に気にならなかったんだけど。
私はぺらぺらーずは4巻目から面白くなったと感じたし、1冊目だけで判断するのは難しいかなーとも思うんですけどね(…ぺらぺら凄いスロースターターだなぁw)。
最初はそりゃあ掛け合いも慣れてないし、GMもPTの色を掴みきれないし。リプレイは1巻だけで判断するのは難しいので、まだまだ買い続けますよっ。