2009年04月19日

最近やったゲームとか

2009 04 19 |  DIARY>ゲームの話

ゲームメーター
ゲームメーターで生成されたブログパーツ見たら、なんか統一感がなかったという。ライブアライブがある辺りが一番の理由かなぁ。

バトンもらってたので、追記部で。

バトン名とかはわからないけど元テンチョーさんからもらったよー
「ゲームのおすすめを知りたいメンバー」として名前挙げられてたし、ゲーマー的にいろいろ語ってみたよの巻。

1.現在おすすめのアニメを5つ

アニメあまり見ないんで、今は見てるものないです
BASARAは録画だけしておいてあるんで今度見てみるつもり。

今までに見たもので好きなもの、だと
「グレンラガン」「Gガンダム」あたりかなぁ。TOAはゲームを忠実にやってくれたのでよかった。 あとライジンオーとかダグオンとか。

ロボット系熱血物でバカなノリってのが基本的に好みみたいです。 見たこと無いけど、たぶんガオガイガーとか好きなんだろうなーと思ってる。

2.現在おすすめの食べ物を5つ

  • 堅あげポテトブラックペッパー味(大好き)
  • ビスコ(これも大好き)
  • 貝ひものおつまみ(自室でガム感覚でたべる…)
  • モンスーンカフェの「ワタリガニのスパイシーコロッケ」
  • フォートナム&メイソンの「フォートメイソン」(紅茶)

普段スーパーでよく買うものと、お店で食べられる好物。
たまにカニコロッケとパッタイ食べたくてモンスーンカフェに行く。美味しいし店員さん明るいし大好き。 大抵「パクチー別盛でお願いします!」コースですが。 食べられないほどじゃないけど混ざってるとちょっとつらい派。

紅茶はお店行った時に飲むんだけど好みー。
でも好きだと言いつつ、一缶4000円という値段に尻込みして買った事は無いw 普段よく飲むウィリアムソン&マゴーのダージリンの一缶1500円くらいでも「くっ…」と思う庶民っぷり。美味しいから買うけど。

3.現在おすすめの音楽を5つ

iPodの再生回数上位5曲を選んでみたら、どんだけVitamin好きだよ!という結果に…

  • 「絶頂HEAVEN」 VitaminZ(主題歌)
  • 「放課後エデン」 VitaminX(主題歌)
  • 「Advance On (v2)」 戦国ランス(城攻め曲)
  • 「火花散らして」 TOV(VS某キャラ戦闘曲)
  • 「真夜中救世主」 VitaminX DS版(主題歌)

どの曲もテンション上がるんでよく聞くー
戦国ランスは音楽面でも燃えゲーだと思うんだ。Ontlogyもいいね! 久しぶりにインストールして遊びたいな…と思うたびに「積みゲーいっぱいだからヤメトキナサーイ」との声が 脳内に響いてためらってしまう。風林火山突破してええええ、とかしょっちゅう思うしインストールしっぱなしにしとくべきか。

4.現在おすすめのその他を5つ

  • VitaminZ
  • テイルズオブヴェスペリア
  • Ever17
  • ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
  • 御神楽少女探偵団

オススメゲーム聞きたいと言われたんで、ゲームで。
たぶん予測可能だったVitaminZとTOVは、やっぱり外せない

VitaminZは個人的ツボ要素、ギャグ多め泣ける話があって、 そして登場人物がわいわい仲良くしてる作品なんで申し分無し! システム的な不満がほぼ皆無な乙女ゲーって珍しいし。ちょっとクセあるけど。

ヴェスペリアも外せない。
興味ある人はPS3版を待ったほうがいいんじゃないかな…と思うけど、でもやっぱ好きだーー。 PS3版移植で新規要素増えすぎだと判明した時はリアル涙目になってましたがw  一年程度後の移植で増やす量の追加要素じゃねぇw

Ever17はPSP版出たし未プレーの方にやって欲しいなぁと。
ただしネタバレ要素は一切調べることなくプレーして欲しい。 ギャルゲーのようでありつつ、ギャルゲー的な4キャラ分のEDは前振りでしかないという不思議なゲームw 最終シナリオで一気に伏線回収する、その鮮やかさを楽しむゲームです。

ムジュラはWiiのVCで配信開始されたよ!記念
時のオカリナとムジュラは心のゲーム。ARPG好きならセットでどうぞー。 この2本が両方とも入ってるゼルダコレクションは一生の宝物。
時オカが正統派なら、ムジュラは変化球。少し不気味な世界観がたまらんですよ。

御神楽は久しぶりに遊びたいなー…と
推理系ADVはこれと「ミッシングパーツ」「逆転裁判」辺りが好きです。 大正浪漫感じる、あの雰囲気がたまらんです。 総当たりではなく考えないと駄目、ってシステムの推理ゲーは特に好きです。 推理トリガーは逆裁の「異議あり!」「待った!」の先駆け的システムですでよ。

5.おすすめを聞きたい人5人(スルー可)

あーんかー
欲しい人いたら持ってってどうぞー

せっかく「ゲームで」的な指示もらってたし、ついでにいろいろ語ってみた。長ぇよ!とツッコミ入れたくなる勢いで。

セブンスドラゴンは裏ダンジョンで、なんかすごい強い全体攻撃かますボスが。 逃げられないし、ああこれは久々に全滅するぅ!と焦りました。 なんとかローグだけ生き延びたので、毎ターン延々ヴァンパイア。 攻撃食らおうと前衛後衛入れ替えられようと、とにかくヴァンパイアしてたら勝てた…。ローグ強っ!

エントリータグ : バトン回答

Comment

セブンス…は、後半の
メナスと大統領のときめき会話のセーブデータをつぶすことが出来ず、とまりました。

主従好きな人間にはあのセリフは・・・

  •   つかりん
  • 2009年04月19日 17:53

>つかっちょ
ゲーム止まる理由がわかりやすすぎるよ!
眼鏡従者な主従……嫌いな訳が無いよね。意識してなかったけどあのゲーム、国家いっぱい出てくるから主従多いなぁ
セーブデータ複数用意できればよかったのにね

進めたくなったら携帯でイベントごとムービー録画。PCにもバックアップ取って永久保存化してから進めるといいと思うよw

  •   ナナマル
  • 2009年04月19日 22:05

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA