2009年05月08日

【リプレイ】SW2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(1)

2009 05 08 |  感想>書籍

ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(1) (富士見ドラゴン・ブック)☆4.0 Amazonで見る

シリーズ通してほぼ発売日に買ってるけど、今になって感想書いておこうかなーと思った次第。へっぽこ好きなんで、それに絡んだ感想もあります。

へっぽこーず好きなら!という感じのリプレイ。
秋田GMの話の作り方が好きなので、また読めて幸せー。楽しくて一捻りあるシナリオと、何気にシビアなところも見え隠れする秋田GMらしいリプレイでした。キャラがへっぽこーず的というか、ノリ重視なところも好み。へっぽこほど滅茶苦茶じゃないけど、でもズレた人達というか何というかw
個人的に主従と姉妹とか、そういう仲良し要素がツボなんで嬉しい。

メッシュはヒース兄さんポジションだよなー。
ダイス目悪くて、中の人は知識ありそうなとこが見え隠れするけど(ボキャブラリー面とかで。アホ発言しつつも状況しっかり見てるし)、基本的に勢いまかせで色々やっちゃうんだぜ!なとことか。特にダイス目。

新TRPGのリプレイ、という事だけどルール的な解説は少なめ。
読み物としてのテンポを損ねない程度の最低限の解説。そういう点では無印SWのルールを知ってるorリプレイ読んだ事ある人向けかも。2.0になった事でどう変わったか知りたかった人には、わからない事も多そうかなー。
私はルールブックごと買ったし、気になる点があったら調べながら読んでました。
ルールとか別にいいから読み物として買ったんだ!って場合はスムーズに読めます。

コボとかタビットとか、かわいいNPCだらけで幸せー。
カラーページのコボかわいすぎる。もふもふした子タビットにも頬が緩むし、かわいいNPCはいいなぁ。

個人的に一番肌に合うSW2.0リプレイ。

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA