読書速度(どら)

2003年12月30日(火)

色々なところで紹介されていた読書速度判定をやってみました。

何回かやってみたけど文章によって結構違ったかも……。大体1400〜1600文字/分あたりが多かったです。読みやすい文章は1750文字/分くらい。最初にやった時は1165文字/分、でした。横書きだと思ってたから面食らったのもあるかも(笑)。読みやすかったのは、蜘蛛の糸でしたー。

とにかく「読めばいい」と思ったので、普段本を読むスピードよりはずっと早く。きちんと内容噛み砕いて読むと、もっと遅いです。普段は、この倍近くの時間をかけて読んでいると思います。

↓最初にやった時の結果。文章は「坊ちゃん」でした。れ

# 有名だから冒頭は知ってるけど、私坊ちゃん読んだ事無いや

dokusho.gif 320×197 35K

 うにょろ〜(どら)

2003年12月30日(火)

24日の日記に書いた男装ネタ@ROですが。
はっぴぃはっぴぃれいんさんに見て頂いていたようです。ありがとうございますー。
はっぴぃはっぴぃれいんさんの12/28の日記に男装ネタがあるのですが。男装ログちゃんもかわええのですが、素敵なネタ画像が!ネタ大好きな私の心を揺さぶるネタ画像が!(笑) セクシー逆毛。サキュバスの体に逆毛の頭……。サカゲュバス!(どう読むのかは自分でもわかってない)

……実際に想像すると恐ろしいので、♥かわいらしい♥ドット画像で満足するが吉っぽいです!(想像しちゃった人

昨日は一日アホみたいに寝てました。冬コミ来てくれた方、ありがとうですー。お隣さんやお友達の皆様方のおかげで楽しく過ごす事が出来ました(嬉)。

しかし年々同人誌購入欲が薄れていくのは何故なのだろう……。(でもコミケは同窓会としての役割も大きいので絶対行く(笑))

 もう明日かよぅ!(どら)

2003年12月27日(土)

「夏休みの宿題は8/31が地獄だったよ」な同人作家の皆さんの中、コピ本作ってる方は何人位いらっしゃるのでしょう(笑顔)。

今日は父の年賀状印刷のお手伝いする事になっちゃったり、母がわからないまま家PCに導入しちゃったソフトがアプリケーションの追加と削除から消せなかったり。なんか原稿以外に時間取られまくった気が。

……おいら負けない……。

 現在のBGM(どら)

2003年12月26日(金)

ROと日常半々くらいなんで、通常日記で。

BGMをRO曲にしてたら、ROやりたくなるよ!

# でもネタが浮かぶのはRO曲なんだよ! 結構ソロ狩場に使う場所のBGMだと聴き慣れてる曲なので、そうでもないのですが。

今日は…『Morning Gloomy』が聞こえた瞬間。城行きたい!カリッツに会いたい!……だけど本とジョカには会いたくない! ……と思ってしまったのですよ。しかも続いて出てきた曲(ランダム再生)が『Out of Curiosity』(=GD3Fの曲)で。私のかなり好きな曲&狩り意欲倍増させる曲だった……。

ちなみに「怖くなる曲」はトラウマとなってる(笑)騎士団の曲。二回ほど支援プリで連れてってもらったのですが、レイドからの被ダメがおそろしくておそろしくて。曲聴くと士気は高まるけど…レイド怖いよぅ

初ソロ城
↑欲望に負けた人は行ってきちゃったみたいです(あーあ)。10分以下の滞在でカリッツとアリスに会えてかなりラッキー。雰囲気味わえればいいや〜と思ってた程度だったので。

ついでに。好きなRO曲。

  • Can't go home again, baby / アマツD
  • Out of Curiosity / GD3F
  • Fear... / GH修道院他

他にも好きな曲いっぱいですが、ベスト3はこれ。アマツDの曲は最近の追加曲では一番好きですー。和風テイスト混ぜつつもノリがいい感じで。愛。

ROの曲は結構いい曲があると思うのでした。

# どーでもいい話。この間ゴミ削除作業するまでイズルードパッチが残ってた。伊豆実装って、一体いつのパッチですか。

 めりーくりすまっス(どら)

2003年12月25日(木)

ここんとこ日記更新頻度が高いです。
日記更新頻度高=現実逃避中。わかりやすいね!私!

でも、どうにかDQM完全封印は出来てます。ROも資料や連絡手段以外ではログインしてないし。ここんとこゲームやってないみたいです。サンタポリン狩りたいよー!サンタポCー!(物欲ゲーム)

# モンクのレベル上げもしたかったりするし、RO断ちはプレー欲に拍車をかけるなぁ。

Ever17だったらオートモードで流しておけば原稿の邪魔にはならなさそうなんだけど……PS2壊れちゃってるから出来ない……

 げんこうちゅう〜(どら)

2003年12月24日(水)

かきかき〜ぬりぬり〜。
かきかき〜ぺたぺた〜。

そんな中発見したもの。
間違えやすい言葉遣いを注意しあうスレ ――まとめサイト

こういうの好きです! 役不足とか確信犯とか、そういう言葉がいっぱい出てるので楽しい。

# 役不足と確信犯は有名ですよね。

↓以下は私が今まで勘違いしていたもの(このまとめサイト見て初めて知った…(恥)。)

【さわり】
物語りの冒頭部と間違えている人をよく見る。本来の意味は、物語りのクライマックス。

普段あんまり使う言葉じゃないけど、間違ってたー! gooの国語辞典でも調べてみたところ、元は浄瑠璃用語だそうですね。曲中で最も聞きどころ、聞かせどころとされている部分を「さわり」と呼んでいたとか。それが転じて話の中心となる部分、聞かせどころや演劇・映画などの名場面、見どころを「さわり」と呼ぶようになったと。

ためになったー。

 男装シミュレータ(どら)

2003年12月24日(水)

prio.gif 77×91 2K

asthmatic AcoLifeさんの男装シミュレータで作った男装っ子。この髪の子はカッコイイ系で男前だと思うので一番好きな男職のプリにしてみたらいい感じ。

……でも逆バージョンは怖いから嫌だな……とか思ってしまって。思わず画像を作成してしまったよ。

↓コレ。
…

一番好きな職が一番抵抗ありそうだと思ったので。そして、やっぱり後悔しているところ……。

逆毛、微妙にかわいいし!(笑)

# 栗毛は予想通り違和感無し&オールバックはやばいなぁ。

まーちゃんはおんなのこだからいいのだ!と叫びが虚しく響く夜なのでした。

 うちの子(どら)

2003年12月23日(火)

momona_s.gif 200×283 20K

愛娘、桃奈さん@原稿。自分の萌えに忠実に作った…という簡単なコンセプトの子。男アカの子達はもっとその欲望に忠実ですけどね!体調もほぼ戻ったので、原稿生活ー!なんか悲しい生活だが気にしない!(笑)

 深夜に(どら)

2003年12月23日(火)

gacha.jpg 268×300 24K

原稿やってたら、爆チュー問題のクリスマス番組やってました。
上のはそれを見ながら描いたらくがき。よくわからんもん描くなよ自分。

たしか途中にガチョピン(違)出てたんです。瓦割りとかをやってました。毎度ながらガチャピンの中の人も大変だ。それ見ながら、何を思ったか「ガチャピン描かなきゃ!」と。なんで描かなきゃいかんのかは不明。RO原稿中だから、描いてるおんなのこはプリっ子でする。

 頭痛はするものの(どら)

2003年12月22日(月)

PaintBBS1222231050.png 200×200 4K

だいぶ復活〜。普段はRO・音ゲー・ギャルゲー辺りをBGMにして作業する事が多かったりします。(ボーカル曲よりインストゥルメンタルの方が私の場合作業効率上がるのもあって)

# ↑ボーカル曲は気付くと歌ってるからよくない(笑)

今日は珍しく邦楽で。手持ちCDが少ないので、大して聴いてませんが。今はポルノグラフィティ中心。何回聴いてもサウダージいいですにゃー。一番好きな曲はサウダージ。ハガレン好きだしメリッサも大好きですけど(笑)、歌詞と曲のどっちもサウダージの方が私のツボ。

んで、上の絵は ポルノグラフィティ→メリッサ→ハガレン→エド……ってな訳で。エドです。鋼の錬金術師ではやっぱエドがすきなのでー

 ひさびさに〜(どら)

2003年12月22日(月)

救急外来のお世話に。あそこまで具合悪いの久しぶりだった(涙)。元々胃腸が弱いんで、腹痛&吐き気は結構慣れてるんですがリバースしよーと胃薬のもーと快復の兆し無し。すっきりとすらしない。ちょっと様子が普段と違って痛みと吐き気で眠りにもつけないから、ずっとつらいまま。なので、母に車運転してもらって病院行ってきました。

# 夜中なのにありがとう……母……。

先生に見てもらうまでは、病院ついてもリバースったりしてもうぐったりしっぱなしだったんですが。注射打ってもらったら(腹痛は残るものの)元気。【現在の心境→注射バンザイ】

んで。こっからがメイン内容なのですが。

過去に腹痛に縁のある入院が二回ほどあるせいで、「なんだかわからない症状で病院に行く」となると荷物を持ち出しやすいようにまとめてから向かう癖があったりします。今回も「携帯電話&充電器」「GBA-SP&充電器」「原稿セット&資料」「冬コミ参加票&駐車券」を用意してました。

# 参加票&駐車券は、もし入院が必要だった場合に他の人に託すために放り込んだらしい…

意識が朦朧としかける痛みの中で何やってるのか自分。何回か布団に倒れ伏しつつもしっかり準備してたよ。んで、セットを自分の部屋の前に置いてから母に「病院に連れて行って欲しい」とお願いを。

# 私のために起きててくれた母に感謝(愛)

もし入院になろうものなら「部屋の前に置いてあるカバン持ってきて」と言えば必要なセットが揃うという寸法です! あとから冷静になってみると、あの具合の悪さの中で原稿セットをファイルにはさんで準備。どーにも病人の行動とは不可思議なもの……。起き上がるどころか寝転んでようとつらいなら、何も考えずにじっとしとけ!>さっきの自分

毎回「そんな大病でもなかったのに何準備してたんだ」と家に帰ってきてから恥ずかしくなる(笑)。

 そう言えば(どら)

2003年12月21日(日)

トップに置いてあるらくがきは、原稿にいるノビ。前トップらくがきもそうだけど、二頭身ちょいの絵は描きやすい。

# ショタっこいのが好きになったのは、20歳近くなってからだがロリっこいのは中学生くらい頃から好きだった予感

【今思い出した過去】

女子中学生だった頃からアンミラの制服記憶だけで描けた思い出。ばっちり覚えてたー

……昔からかわってないな!

 原稿Chu!(どら)

2003年12月21日(日)

PaintBBS1221183519.png 200×200 13K

いや、恋愛Chu!やった事無いですが>タイトル

上のような環境で原稿中。GBA-SPは原稿に集中してるとほったらかしなのが欠点。プレー時間だけがじわじわと増えていきます……。ゲームはずーっと進めてなかったDQMキャラバンハート。原稿中は「ただ戦闘をこなす」だけの方がいいので、指示出して放っておけるキャラハはいい感じ。何気にレベル上げ必要なゲームだしね。

現在ロンダルキア周辺でうろうろしながら、レベルをガンガンあげてるとこ。原稿中なのでストーリー進行はお構いなし。とにかくレベル上げだけやってます。物語進めたいけど、そっちに集中するのが怖いのでした。

 はっはっは(どら)

2003年12月19日(金)

moetan.jpg 144×144 6K

遂に買っちゃいましたヨ。『萌える英単語〜もえたん〜』

……買う物が男ラインナップなのはいつも通りなんですが!

# ボーイズラブ系雑誌買え!って言われたら、恥ずかしくて買えません。エロゲ雑誌は躊躇せず買えます。裏表紙が陵辱系なのは抵抗あるけど、それでもレジに持っていって買えるなぁ……。

 祝!(どら)

2003年12月19日(金)

CROSS†CHANNEL  PS2版発売決定!

CROSS†CHANNELは考えさせられる良作でした。あと、公式設定資料集発売のことも知らなかったよ……。雑木林の中の死体について触れられてるって事だし欲しい。めっさ欲しいです……(お金ない)。

 キャラミル/ツキアイゲノム(どら)

2003年12月17日(水)

久しぶりにやってみました。……結果かわってなかったよ……(笑)。

キャラミルの方は「タイプ8」。

これ…本当に何度やってもタイプ8のまんまだから、いつやっても同じ答え書いてるんだろうな……。

ツキアイゲノムはオモテゲノム→スマート
ウラゲノム→ワイルド/ジェネラル/リアリスト

キャラミルの結果からすると、オモテゲノムはクールっぽいけど内容はスマートが一番近いので当たってるっぽいです。でもキャラミルもタイプ8以外は「違うなー」って思ってるので間違いなく当たってるのですが。

ウラゲノムはこれでもいいと思うけど。リアリストよりインスペクターだと思う。

久しぶりにやっても変わらない結果、ってのは自分の性格がきちんと出てるのかしら……。

 逆ネットマナー(どら)

2003年12月17日(水)

カトゆー家断絶さんとこのニュースで知ったのですが。

THE 管理人〜管理人への嘆願〜

普通のネットマナーサイトと違って、管理人のマナーを問うサイト。踏み逃げ禁止、はどうなのか……とか。マウスストーカーうっとうしい、とか。常々思っていたところが書かれていたりして、なかなか読んでて面白かったです。

でも読んでいると「こういうのはどうなの」的内容なのにサイト運営者の方に気を使った書き方なのが涙を誘います。どっちの立場もわかっちゃってると辛いんだろうなぁと。

自サイトの反省点など見つめなおすのにも、とてもよかったです。来訪者のマナーの前に、自分がマナーを。基本だけど忘れそう。

 とりあえず(どら)

2003年12月16日(火)

改装欲は収まった(笑)。HTMLを意味通りのタグで構成する、ってのは今後の目標ではありますが。とりあえず見た目はそこそこ満足したので一旦改装欲は抑えて冬準備に本腰を。

色が変えたくなったらCSSいじればどうにかなる……ようにはした。HTMLやCSSやCGIや、その辺のものはいじりだすと楽しくて仕方ないー。CG描くよりこっちの方が好きかもしれないw/p>

 すたいるしーと(どら)

2003年12月15日(月)

# 主にCSSとHTMLのお話です。

こんばんは。ソース覗くと「よくわかってないらしい」と判明する程度の理解力のCSS理解度のどらです。CSS本格導入し始めてHP改装が大分楽になったような気がします。色変えるだけなら30分かからないです。でも、理解してないです。

……本気でわかってないんですよねー(汗)。HTMLも最初に買った本が、てけとーらしく。評判よくない本を買っちゃったらしくて。きちんと勉強しなおさないといかんのですねー。タグ直打ちだから、間違ってる部分はそのまま「自分が理解できていないところ」。それが世界中にむけて公開中!!

HTMLは……まずDOCTYPE宣言が理解できてません。だから「HTMLのバージョン?何それ美味しいの?」状態。一行目に書く部分から理解できていませんよ!(汗) HTML4.01準拠なHTMLって何?と問われても全くわからない。だから現時点でこのHPのHTML文書は(CGI除いて)DOCTYPE宣言がなされていません。

# 一応DOCTYPEをHTML4.01で宣言しておいて、HTMLチェッカで間違ってるところを少しずつ修正する。……ってな方向性でいいかなぁ。

だからHTML文法チェッカにかけるとしょっぱなから叱られる結果になってしまいます。DOCTYPE宣言ねぇよ!と。勉強せな……。

あと、CSS関連だとidとclassの違いとか。説明されてるサイトで読んだことはあるのですが、spanとdivの違いに比べて難しく感じました。理解できてないので、ここも理解したいとこ。

とりあえず「テーブルタグをデザインのために使う」のは本来の用途と違うからよくない。との記述を読んで。そっちを直していってます。表組みとして使用する場合以外は、CSSでどうにかしようと。今までは全ページ(本当に全ページ)テーブルタグ使っていたのですがちまちまといじって、どーにか減らしていっております。リンクページとかはテーブルタグでもいい気がするけど(笑)。

# 今まで……左寄せ文字全体のセンタリングのためだけに、TD要素一つしかないテーブルタグ作ってました……。

あと、フォントサイズの設定は閲覧者が文字サイズ変更すれば大きさが変えられるサイズ指定で。これも重視。これは小さな文字以外は特に問題無いと思う部分なんですけどね。10px↓で固定されると、ちょっとなー……と思う訳です。老眼入ってきてる父が、小さな文字を読むのに苦労してるところとか見ちゃってますからね。小さい文字イクナイ。うちはIEの場合は小推奨だった(内心で(笑))のですが今回の改装で「小か中推奨」にしたつもりです。文字サイズ中で見たら、文字大きかったから……。

HTMLをデザイン記号のように把握するのではなく、きちんとそれぞれの意味を理解しないといかんですねー。なんとなくで書いてしまっているのを、否定出来ないので。Javascriptが理解したい、CGIわかりたい……と思う前に。基礎である筈のHTMLがおろそかだと気付いちゃった。

 はーうーあっ(どら)

2003年12月15日(月)

WinampSkin、少し前に作ったのですが。おっきなミス発見☆めっさ発見☆

○ preset
× present

今までエンハンサほとんど使わなかったからなんなのかわかってなかったのが敗因です…。

カッコワルイ……

 名字(どら)

2003年12月06日(土)

本名(名字)で検索したら世帯数データというのにひっかかったんで、我が家の名字の世帯が何軒あるのか興味を持ったので調べてみました。

うちの名字の世帯数=5

噂には聞いていたけれど、親戚だけでした……。

その名字が「○△×」と三文字なんですが。「○△」だけだと1万三千世帯ほどあるメジャー名字なんですね。んで「×」がつくだけでレア名字になるみたいです。前述の世帯数データを見るとこのパターンの名字は思ったよりあって。しかも世帯数一軒、ってのもありました。似た名字なのにうちよりレアか……。
……ライバル認定(?)

と。検索といえば。Yahoo!のシェアって結構あるんですねー。自分が使わないからそう思うだけなんでしょうが、やふーって2〜3ヶ月に一回使うかどうか。オークションやんないのも大きいかもですが。検索=グーグル、って感じになりつつあるかも。

 CSS勉強中(どら)

2003年12月02日(火)

目標→テーブルタグを減らす。

綺麗なタグ&CSSではないですけど、とりあえず一部をテーブルタグ無しでそれっぽいレイアウトにしてみました。冬コミの準備もしないといけないので、あれですが少しずつ進めていければと思います。

 オススメ音楽(どら)

2003年12月01日(月)

同人音楽ほとんど手を出さないのですが「金色ナリ我ガ姫ノ月」。この曲おすすめ。ネット上でMP3形式の配布が行われていますので興味持った方は是非ー。同人音楽方面ではめちゃ有名な片霧烈火さんがボーカル。この方の歌う歌は個人的に、非日本語の歌が好き。鐘は高く澄み渡りてもよかったです。(これは同人屋で悩んだ末に買ったもの。よかった……。

Maple Leaf」さんも好みです。民族音楽風……と言うんでしょうか。私のツボ。

以上を使用して作成してました。

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA