ちまちま(どら)

2005年06月29日(水)

ROがちまちまとレベル上がってたり、ダーククロニクルがちまちまと進んでたり、他にもいろいろと「ちまちま」レベルで進行中。思い切り進行している事はない!

口癖は「宝くじ当たってないかなー」です。まだしらべてない。しかも自分の宝くじじゃない。でも当たってたらいいなぁ。そんな今日この頃。

暑いのが本気で苦手なんで、この気候は勘弁してください。そう思いながら日々暮らしてます。手足の体温が異様に高くなりやすいんですよ。特に手。「あんたは眠いのか」ってくらいに手が熱くなる。暑い日にはそれが顕著なので、爆熱ゴッドフィンガーでも出来るくらいです。シャイニングフィンガーは無理です。暑いのはやめてーやめてー。

#ダーククロニクル進行メモ
現在4章中盤。

  • プレー時間40時間。
  • 【ユリス右:キュービックハンマー】
    大富豪ハンマーを合成済
  • 【ユリス左:グレネードガン】
    ダークバイパーに出来るけどもうちょい上げてから
  • 【モニカ右:包丁】
    合成用のヘビキリの剣があるので、もうちょい強くなったら合成
  • 【モニカ左:ボックルクル】
    盗賊のリング経由なので盗む盗む

重視するのは金稼ぎ。

 ダーククロニクル(どら)

2005年06月22日(水)

やってるんです。面白いんです。

しかし、一つ気になる事があるんです。
…まだ2章終わったところなんだけど、睡眠で時間加算してるとか一切無いのにプレー時間が20時間超えてるんです…。3章の半ばでは余裕で30時間超えるな…と冷静に考えながらも、ストーリー進行せずに銃を鍛えてます(仲間増やすため)。まだまだ脱線!話が進んできたら、今度はジオラマ材料集めに走り回る予感。

やらなきゃいけない事が多いのではなく『やれる事が多い』ってのがいいね。後からでも出来る事だから、やってもやらなくても支障は無い。しかしついつい脱線してしまうので、プレー時間が大変な事に! 中毒性の高いゲームです。これが1800円で買えちゃうのはおかしいだろ…としみじみ感じております。ガンパレ1500円で買ったくらいには、値段とやり応えのバランスがアンバランス。

映画!(唐突)
DVDで借りてきた「半落ち」観ました。あああああ、泣けた。・゜・(ノ□`)・゜・。 でも後に重く話が残る映画じゃなくて、後味すっきりな感じかも。いい内容でした。色々な事を考えると、主人公の彼の結論が出るんだな……。観てよかった。

 ふらんす映画(どら)

2005年06月19日(日)

フランス映画祭横浜2005で『The beat that my heart skipped(仮題)』とかいう映画を観たのですが…よ…よくわからない部分が多々…。筋はわかるんだけど、細かい部分が説明無く進行するので、「え?ええ?」ってなる事が結構あったかも。

この作品、マッド・フィンガーズってアメリカ映画(生まれる前の作品だった)のリメイクらしいですね。あらすじ見た分だと話は結構違うみたいだけど。

私の感想は「暗い」「ストーリーが鬱」「意味がわからない」。おおう、すげぇ批判ぽくなってしまったぜ!フランス映画初心者だからついていけなかったのかもしれない。
説明的でないセリフはリアリティがあるけど、しかし見ている側は時に置いてけぼりにされます。総合的な感想は「私はついていけなかった」かなぁ。特に終盤は色々と「見たくない、嫌な気持ちになるシーン」を立て続けに見せられてへこみ。もういいからやめてよ!って気分で、ちょっと涙出た。映画見てて「もう勘弁してください」という種類の涙って!(笑)
感動・悲しみ・恐怖。これ以外の感情で泣けた映画は初めてですよ!

個人的にはリングとかの恐怖より、こっちの方がきっついです。比較対象としてはスペースマウンテン。TDLで乗れない乗り物の一つ。乗った事あるけど怖くて駄目だった(ノ□`) あれくらいきっつい。
お化け屋敷は大丈夫なんだけど、絶叫マシーン系は本気で乗れない。どら&ぎゅで、この部分は真逆。絶叫マシーン笑いながら乗れちゃうような子は、うちの子じゃありません!

この間ビデオ屋(って今ビデオ置いてないよね)でアメリ借りてきたんで、明日にでも見てみよー。これは評判いいし、大丈夫だよね…?あとは半落ちも借りてきたので、それも近日中には観たいところ。

楽しい気分になるために、ダーククロニクルを遊ぶ。現在2章。おもろい。完成度高い。ゼルダ(N64作品)やドラクエ(特に8かな)をやってる時に感じる『ゲーム本来の面白さ』ってものを、すごく感じます。キャラ萌えとか物語がいい、とかじゃなくって『遊んでいる事』が面白い。製作はLEVEL 5。DQ8制作したとこ。
1800円(The Best)と破格のお値段なので、買って損無し…むしろお得な感じ。既に1800円分は元取ったぜ!

 ネコソギラジカル・中(どら)

2005年06月14日(火)

spro0615010842.jpg 200×300 29K
読了。
という訳で完全ネタバレで感想を。(クリックで展開@javascript使用)誰が死ぬ、とか最後のところでどうなったとか容赦無く書くので未読の方はご注意を!

とりあえずこんなところ。

絵は零崎人識、ニューバージョンの方の服。彼についてはネコソギラジカル中巻の裏表紙にいる訳で、ネタバレには含まれない…よね?なんか描いててユーリ@pop'nを思い出しました。元の絵から考えると全然違うんだけど、青みがかった銀髪?に赤い瞳。黒いコートで腕には赤いもの(ユーリは腕章)。参考のために昔描いた絵をば。→Deuil画(ポプサイトやってた時のトップ絵)。

しぃペインター難しいですわー。

 サイトの構成(どら)

2005年06月13日(月)

spro0613034440.jpg 200×200 16K

更新してない部分とか、色々と整理したいと思いつつどういう形でまとめるかが決まらない…。

絵はトラキア776のナンナ。最初はラケシスさんにしようと思ったんだけど、資料がみつからんかった罠。トラキア776イラストワークスはすぐに取り出せたので、娘に路線変更。なので動画で見ると、最初髪の毛長かったりする。

 ネサラさん(どら)

2005年06月12日(日)

spro0612031129.jpg 250×250 25K
FE蒼炎サイトをまわってたら、無性にネサラさんを描きたく。なので、しぃペインターでぐりぐりぐりーっと。線画も塗りも、普段のお絵描き掲示板絵よりも時間かかっているような気が。

しぃペインターは難しい…。

 トラキア776(どら)

2005年06月11日(土)

PaintBBS0611020247.png 200×200 8K
少し進めてみた。3章までは簡単なので問題無し…と思ったら、リセットの嵐になりがちな4章が一発でクリア出来た…。いや、増援の場所とかダルシンの居場所とかわかってるけど敵魔道士の攻撃を避ける運とかは必要な訳で。らっきー。ヘクトルハード14章より簡単に感じたかも。

絵はトラキア776で5本の指には入るお気に入りのイリオスさん。貴族コンプレックス。お笑いキャラ(だと思う)。人気キャラのオルエンがいると仲間にならない、って事で微妙な位置のおにーさん。攻略本にもオルエンを殺してまでイリオスを仲間に加える必要性は無いとかイリオスは速攻で倒してしまおうとか書かれてました。
この哀れさが好きだ(笑)。

カリンちゃんとのアホ会話が好きなんだけどなー(あと容姿)。

私もオルエンは好きなので、殺すのはしのびない…という訳で。西ルート行く時は毎回オルエンを仲間にせずにマーダーホレスをクリアしちょります。マーダーホレス行かなければいいんじゃ…という気もするけど、フレッドは仲間にしたいし武器も頂きたいし。牢屋に捕らえられたオルエンさんをそのままに放置(子供たちは離脱させるから鍵は開けるけど)。助けに来たのに助けきらない。そう考えると鬼。オルエン様を助けるために!と仲間になったフレッドはそのまま軍についてこさせるしね…。

トラキアで他にお気に入りなのは、フェルグス×カリン…もといカリンちゃんとフェルグス。容姿だとカリオンやホメロス。集団ではたんぽぽの皆さんびいき。アスベルもかわいい。

 へっぽこーず(どら)

2005年06月10日(金)

7/1にへっぽこーずの漫画版、7/20にへっぽこーず最終巻とぺらぺらーず(3巻になってようやく面白さが出てきた感じ)の4冊目が、更に7月中旬に短編集(表紙がノリーナ!?)が発売予定…と。メモ。ノリス好きとしては短編集が気になりまくり。

 まぐぬす(どら)

2005年06月09日(木)

ME_gd2.jpg 376×301 114K

MEプリ志望のうちのプリっ子がME6になり、セット数が増えたのでGDに遊びに行ってみました。後ろサンクすればそこそこの数がいても倒せるので結構楽しいかも。カリツ盾は持ってないので、赤コウモリ対策に兄貴盾。赤コウモリは攻撃が痛くないし、HL効くしでかわいい子です。
GD3Fにも行ってみたけどカリツ盾無い上に闇服も無いので、結構きつかった。壁を背にして後ろサンク張ってME。まだまだレベル低いからMEで狩れるレベルじゃないくて、遊びに行くにも早すぎる感じ。

レベル上げるのめんどいけどME楽しー

↓現在の男アカのスロット。

女アカのキャラセレ画像はチケット切れてるので出せないけど、モンク・Sノビ・Sノビ。男アカのアコが転職すると、Irisの持ちキャラは(モンク+Sノビ+プリ)×2に。趣味がよくわかる。見た目が好きな男プリ&女Sノビ。

前衛ノビっ子以外はニュマ持ち。6キャラ中5キャラがポタ出せます。速度は全員持ってる。好きなスキルなのですよ。歩くの遅いとやる気減。

 ふぁいあーえむぶれむ(どら)

2005年06月09日(木)

なんとなーくFC版から少しずつやってみた。見る側としては興味無いと思うので飛ばして下され。

暗黒竜
今やると、最近の作品とインターフェースが違いすぎて戸惑う。戦闘前にデータ見る事が出来ないだけで、こうも不安になるものなのか…。そしてこの頃は3すくみの概念が無いのに、斧には思わず剣で攻撃してしまう。慣れって怖い。
外伝
電源オン→上・下・左・右・上→サウンドテスト。未だにコマンド覚えていた事に驚いた。やはりラストバトル自軍の曲が秀逸。あとセリカ軍の曲も好き。
紋章
一番戸惑ったのは「ステータスの最大値が20」だって事。そういやそうだった。忘れてたよ! 終章データ開いたら、メインどころのステータスが全部20で面白み無かった(笑)。ユニットごとの個性が今より(性格以外の部分で)感じにくかったんだなぁ。FE進歩し続けてる。
聖戦
序章をつけてみたら、マップの広さに戸惑った。何すればいいんだっけ、と。レックスとアゼルが出てくる所は覚えてるんだけど…。そして終章データを開いてみたところ、ユニットがマップ上で見分けにくい事に気付く。最近の作品ってマップ上で誰が誰だかわかりやすいように工夫されてるんだなぁ、と改めて感じたのでした。そしてスキルシステムはやはり◎。この個性付けの方向性は好み。
トラキア
システム的にストレスなく遊べるのはここからかな?捕縛→アイテム没収→解放、のシステムがすごく好き。主人公王子なのに追い剥ぎばかりする辺りがよい。最初の2章だけやってみたけど、この辺はまだ簡単でいい感じー。…4章まで進めたら疲れ果てるのはわかっている…。でもそんなトラキアが大好きだー。あ、あとトラキアもステータス上限20やね。
封印
難易度と操作性のバランスがかなりいいー。かなりFEらしい作品。システムでストレス無いので遊びやすかった。
烈火
キャラの立ちっぷりとか、かなり好きな作品。ニノたんとかニノたんとかヘクトルとかフロリーナとか。ヘクトルハードの鬼っぷりに投げ出しそうになるしね!この難易度に気付くまでは「烈火簡単だよートラキアくらいの作品ほしいよー」と言ってました。…ヘクトルハード、トラキア以上に難しい気がするっちゅーねん>自分。すごく面白いけど、かなり厳しい難易度。ヘクトルハード、楽しいです。
聖魔
手元にありません。ヒーニアスがお気に入り。実はいい人。あとはルーテさんの性格。
蒼炎
GC壊れてるのでまともに動きません! 鳥翼族にメロメロですっていうかカラスの国の王様ですか。
番外:ティアリングサーガ
しばらく前から少しずつ進めてみているTS。メーメル洞窟でストップ。以前に止まった場所もここだ…。ランダム宝箱の中身が納得いかなくて延々とリセットを繰り返す→途中で飽きる→封印。無視して進むべきなんだろうか…。

…FEってこんなに出てるのかぁ。
あとBSのアカネイア戦記も作品数にカウント出来るのかな? あれだけはやったこと無い。FEとゼルダはほぼ全作品やってるけど、何作品あるのか考えた事ほとんど無かった…。ゼルダもかなり出てるね、そう言えば。

昔の作品、すごく面白いのに「今のFE」から入った人には操作性等の関係から薦めにくい。今のシステムでリメイクして出してくれれば…!と思うのです。携帯用ハードで聖戦なんて出された日には、何周しちゃうかわかりませんぜ。元々何周もしてるしなー。そしてアーサー×ティニー(※兄妹です)のエンディング見て、にへら…と笑う。

そう言えばネサラ関連の画像フォルダがね、あるんですよMY PC。それが今おかしな事になってまして。フォルダ名→ネサラ。そこにネサラ画像が数枚。んでそこにサブフォルダ作ってあって、それが「ネサラ以外」。
…フォルダ構成は普通に考えれば、「FE」フォルダ内に「ネサラ」を作るべきだ。「ネサラ」と「ネサラ以外」でわけている構成、どう考えてもおかしいのでどうにかしようと思っているのでした。

みんな大好き塊魂のムービー公開に心ときめく私。初回購入特典の王子マスコットすげぇ欲しい。塊魂オンザウェブのセンスといい、この塊魂スタッフのセンスはツボ。

 サクライ追加装備(どら)

2005年06月06日(月)

tanteihiyo.gif 88×103 2K
色々とSノビ持ちとして気になる装備が多いのですが、頭装備も色々と気になる訳で。犬耳ついに実装、ってのは茶色い耳じゃなかったので少しがっかり。いつ実装かわからない情報が気になってしまうー。

今のところ一番気になってるのは名探偵の帽子。上の画像はうちのノビ子にかぶせたものですが…かわいくないですか(親バカ)。今のまま実装されると、スロット付っぽいので値段結構しそうですけど。

「天使シリーズ」は、ノビ専用装備だから値段が高騰しないのか…それとも入手困難でブルジョワ装備になるのか。まだサクライの段階じゃなんとも言えませんけどー。欲しい人多そうですよー。初心者用なんちゃら系も増えるし、Sノビやる人増えないかなぁ

殴りアコは54歳。殴りWIZだった頃のレベルとほとんど一緒になりました。防御ステ皆無な分攻撃力や回復力はそれなりに。ニュマ狩りが基本なので防御ステ捨ててても、回復剤は使わずに生活できてる。木琴売却したお金はカリツ貯金にならず、彼の装備する火スタナに。それで畳Dを走り回ってます。
ちなみに現時点でJOB40。あと10。ここからが長いんだな…。

 ふひー(どら)

2005年06月05日(日)

終電近くで帰ってきたのに、家に着いたら今日は『下妻物語』上映会。家族三人日付またぎながらのDVD鑑賞会。終了したのは1:30。眠いよ!しかも何年振りかにDDRなんてやったから、疲れてるっちゅーに。でも面白かったので寝る前に思わず日記に書いてしまうのでした。

あー、すっごく面白かった。最初から心掴まれて笑いまくってたんだけど、ジャスコを薦めまくる八百屋さんのシーンと水野晴郎は家族全員大笑い。メチャクチャなノリで今まで見なかった事を後悔。映画館で他の人と笑いを共有(お笑い映画でみんな同時に笑うの結構好き)するのも面白かったかも。っていうか、ここまでいいセンスしてるとは思わなかった。TRICKとかの「一風変わったセンス」が好きな人はツボると思う。あっち(TRICK)と違って下ネタはほぼ無いし。

「愉快な映画」だと思ってたけど「突き抜けたセンスの、面白い映画」でした。オススメ!スウィングガールズも下妻物語も、今まで見た邦画ではかなり上位かも。どっちも面白かったー。

そんな訳でDVDレンタルづいてる我が家。あとはシュレック2が借りてあった。…1見た事無いんだけどなぁ(笑)。とりあえず明日(ってか今日か)、下妻物語の副音声を楽しみたいところ。そうじゃなくても2度目見たいです。何度も見たいと思う映画を連続で借りてきて、かなり満足ですよー。

 スウィングガールズ(どら)

2005年06月04日(土)

PaintBBS0604155113.png 200×200 4K
母が風邪っぴきなので暇だろう、と父とDVDを借りてきてみる。母が見たがってたターミナルと、私が見たかったスウィングガールズ。ターミナルは私は途中から見たけど、結構面白かったです。見終わってから日本語吹き替え+日本語字幕にしてみたら、文字と音声でセリフが違ってなかなかに興味深かった。

んでスウィングガールズ。
各所で「関口さん萌え」って言葉を見かけてて(もちろん内容が面白いって事も書いてあったけど)、ほんとかなーと思いつつ見たのですが…関口さんかわいかったよ!口数少ないし、大人しい子なんだけど話の進行に欠かせない子だったし。個人的に腹筋練習は効果がある、って事を証明した時の関口さんがお気に入り。マイペースに周囲の事気にせず練習してた辺りがいい。セリフは少ないながらも、重要な役回りだったし。主人公がトラブルメーカー(兼話の盛り上げ役でもある)だったから、進行役がいないと話が大変なことになるという…。話の進行には関口さんとピアノの男の子がいないと…という感じでしたねぇ。

本仮屋ユイカが他のCMとかドラマより、スウィングガールズでの顔の方がかわいく見える。何故だ。あのメガネが好みだったのだろうか…。

ストーリーはご都合主義な所も多々あれど「別にそれでもいいじゃない」と思える作品でした。派手グループの子達、なんで突然あんだけ吹けるのよとか(笑)。でもそんなツッコミしながらも、楽しめた。みんなちゃんと吹けるようになった、ってのがすごい。あとDVDならではの「解説音声」も(全部は聴いてないけど)楽しかった。レンタルで借りてきたけど、これは買っても良いなーと思った。

 あれ?(どら)

2005年06月02日(木)

raz.jpg 270×284 68K
殴りWIZさんが削除されました

作り直した子(同じ名前&同じ容姿)は

  • モンク志望アコ
  • 現在のステはSTR>DEX>INT
  • 目標ステはSTR=DEX>INT
  • イミュン装備な型
  • 三段掌取る予定は無し(と言いながら、必要になる気もしてるのでスキルポイントは考えてある(笑))

このような感じの子。

これで男アカ3キャラ全部イミュン装備に。「起動率ゼロの殴りWIZのためだけに持っていた木琴」という勿体無いアイテムを、これでカリツ貯金に変換する事ができますー。このために削除したと言っても過言ではないっ。

元からいるの育てようよ、って気もするんだけどね。どうも70歳近辺になると育成速度が停滞します。そうすると「ROやるかなー」って気にさせるためには、弱いキャラの育成が一番なのですよ。私の場合。ノビ育てたり、一次職で色々と出かけるの楽しいー。

以上を使用して作成してました。

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA