重力が…(どら)

2005年08月31日(水)

グラヴィティ経営権、ソフトバンク系へ売却。

('A`)

 韓国絵師(どら)

2005年08月31日(水)

Grand Youkanさんの絵を見ては感動しまくってました。
RO公式絵師の一人の方だと思うのですが、うまいよー。サイトの「TEXTS」がブログになってるのですが、絵がいっぱいあるので思わずどんどん遡ってしまいました。うめー(それしか言えないのか)。描き殴った絵が上手いのは本当に感動します。

韓国の絵師さんってしっかりとしたデッサンの絵を描く人が多いんですよね。日本の影響受けた感じのアニメっぽい絵も多いけど、美術やってました!って感じの芯のしっかりした絵描きさんもやっぱ多い。しかもそういうしっかりした絵を女性が描いてたりする。

…ガンバロウ…。

 MEさん(どら)

2005年08月26日(金)

grp0826003343.jpg 278×385 85K
DEXが90こえたよー、という事で記念にSS。さすがにDEX90超えるとHL撃つ速度が上がってて快適。シャア倒すのが楽ー。キリエはがされる前にかなりのHP削れます。
…ミミックは面倒なままだから、人が周囲にいない場合は飛ぶ事も多いですけどね。もちろん周囲に人がいたら、きちんと倒してますよー。面倒だから後ろサンクはって倒してたり。(サンク無くても倒せるけど、あった方がずっと楽なのですね)

 金色のコルダ(どら)

2005年08月22日(月)

漫画版・金色のコルダ 4巻がね、出たんですよ。

今回の巻は…柚木様が本性を…。ゲームやってない人がこれ読んだら驚いただろうなー。見開きでブラック柚木降臨ですから。うちら二人が「長髪で優しい穏やかな性格の先輩」キャラに転ぶ訳が無い。この本性あっての柚木様です。
二人で「こいつの鼻をへしおったれ!」とばかりに、攻略した日を懐かしく思うのでした…。ゲームとして面白いんだよねぇ、コルダ。思わず攻略に一生懸命になってたもんね…。

ちなみにひいきキャラは柚木様。性格が性格だけに、どうも様付けでよんでしまう。アンジェリークやっても様付けしなかったのに(笑)。でも柚木派でありつつも、主人公の相手としては土浦の方が好み。まともな人ですから。
柚木様は…なんというか、ぎゃふんと言わせたくて仕方ない相手です。ぎゅには言ったんだけど、Mっ気とSっ気を同時に刺激されるんだよね。きっついセリフを「柚木様だからおっけーおっけー」と思いつつも、「このタコ、身の程思い知れや(にっこり)」とも思う。ふふふ、どらさんサディスト要素もマゾヒスト要素も両方秘めてるから(笑)。

 アルスラーン戦記(どら)

2005年08月19日(金)

新刊が出るらしいですねぇ。
中学生の頃に読んでた小説な気がするんですけど、アル戦って。田中芳樹の作品なんで、何年振りに出ますって言葉に疑問は感じず。むしろ「このまま終わらせちゃうつもりじゃなかったんだね」という安堵感があるのは何故だろう。買わないのに(だって話もう覚えてないし…)。

田中作品 タイムカウント田中芳樹を撃つ!さん)を見たら…やっぱ未完結作品多いなぁ。銀英も実は外伝が完結していない、とか前に見た時にすごく驚いたものです。銀英は一応出てる分は読破、アル戦は「旌旗流転」まで読んだんだっけなぁ。創竜伝は少ししか読んでない。

田中芳樹は「読書として楽しむ」分にはいいと思うのですが、ファンになるのは大変だと思うのですね。銀英伝のように完結してる(本編は完結してる)ものは安心だけど、好きな作品の続きがいつまでたっても出ないという恐怖があるから。その辺の諦めも出きる人で無いと、彼の作品は追いかけられないよなぁ…。
原案のみの参加、ってのも含めれば刊行スピードは遅くは無いんですけど。でも人気があろうとシリーズの刊行が滞る、ってのはファンからしてはつらかろうな…と思う訳です。全盛期の刊行スピードはさすがにもう無理だろうし。何年もファンを待たせてる間に、他の新シリーズを多数発行!とかよくあるんですよね。

でもやっぱ銀英伝は好きなんだよなー。戦略とかそういうのが面白かった。アル戦も戦争シーンの策略が面白かったし、彼の小説はそういうところが引き込まれるんですよねー。…続き出ないけど(苦笑)。

 nicky!の新verが出てた(どら)

2005年08月17日(水)

MovableType移行を考えてるのもあって、新verの導入は見送り。元々長文隠し機能はjavascript使用環境限定とはいえ入れてたしね。でも文章入力支援もOpera8で使えたし、色々とよい感じー。nicky!から離れようとはしてるけど、やっぱりnicky!は好きだなぁ…と思うのでした。

ねむねむ。

 久し振りにMEやってみた(どら)

2005年08月17日(水)

me78.jpg 268×225 65K
ななじゅーはっさーい。
ブレス補正込でDEX83だったかな?じわじわと詠唱が早くなるので、楽しいですねー。支援と違ってINT120無いので、SP管理も少しはしないと力尽きます。105はあるから他のキャラよりは楽だけどね。

早朝に遊んだのにラグ死した…。いじめかっこわるい!

 昨日はお疲れ様でしたー(どら)

2005年08月13日(土)

初めて救護室のお世話になったどらです。と言っても「睡眠不足による貧血」とか「熱中症」では無いです。耳の後ろを切りました。それも車のドアで。…これだけの単語じゃ、シチュエーションが想像出来なさそうだ。

母が平日なのもあって駅まで送ってくれる事になったのですね。車の中に頭を少し突っ込みつつ、母に「じゃあ行ってくるね」と声を掛け…。頭を引くと同時にドアを勢いよく閉めようとしたのです。が、頭を引くのが遅かった。車のドアに耳からほほにかけてを殴打されました('A`)
それで耳の後ろを切ってしまった、と。こめかみも触ると痛い。

駅前で共産党のチラシを配ってたおじさんに、持ってたバンドエイド貼ってもらって会場まで行ったのですが(おじさんありがとう!もらったチラシ読んでないよ、ごめんね!)。やっぱ消毒してもらった方がいいよね〜って事で初救護室。
開場後一時間くらいだったけど、既に転がってる人が何人も…。今日は蒸し暑かったし熱中症になりやすそうですしねぇ。救護室スタッフの皆さん、本当にお疲れ様です…。駅でも具合悪そうな子を見たし、そうでなくても結構バテてた。
一般参加オンリーの時も加えれば、コミケ歴10年以上で初の救護室。なんかちょっと悔しいのぅ。出来ればお世話になりたくない場所ですからねー、迷惑かけちゃうし。

そして私信!
今回どこに日記書くか悩む…。とりあえず全部に書く。

■えなっち
お菓子ありがとー。えなっちだと思って食べる!(まだ言ってる) 戦国BASARA欲しいよー。
それにしても暑い暑い連呼してた気がする。おなじ事ばっか言っててごめんよ(ノ□`) 大井町線に着く頃にやっと暑さを感じなくなってたくらいでしてのぅ。とにかく体が火照って死んでただわ。頭働いてなかった…。何話したのかあんまり覚えてない! あれだよね、前世の話をしてたんだよね!←虚空を見つめつつ棒読みで

■コスプレしてたふたり
ほんと会場くらいでしか会わないよねー。カラコン〜眼球つまみ出してもいいですか〜。とか相変わらずアホでごめん…。でもアホでこその私ですから。あれでいいのかもしれん。うん。また機会があったら会おうねー。

■話してる間ずっとぎゅが寝てた人
あの後もしばらく起きませんでしたよ、あの子。結局最後は私が「オシリスのコスプレさんがいる!見て!」と起こしました。一応寝ながらも「Tの声がする気がする〜」と意識がゼロではなかったみたいだけど。
SP八段頑張ってクリアして下さい(`・ω・´)

■美村さん
本当にお久し振りでした〜。PSOの世界の人だったのですねぇ。って見る可能性低いかもですがっ!直接お話もしましたが、ROは管理会社がアレなのでオススメできません。癌呆って通称(蔑称?)が当たり前のように使われてますからー。なので内部の人間、管理会社の悪口よく言ってます。でもやめられないのが中毒症状なんですけど(苦笑)。

■つかこ
ほんと顔色よくなかったから心配よー。でもまぁお盆で静養してきて下さいまし!またIIDXとかやったりして遊ぼうぜー。

名前挙げてない人がいたらどうしよう…。
一応mixiの方はmixiで、ひぐらし系はあっちでコメント書こうとしてるのですが。暑さで記憶が曖昧になっているのがおそろしい。今年一番汗かいた気がするしね。記憶が汗で流れていったんだね、きっと。うん、そう思おう……。

 てにすのたまごさま(どら)

2005年08月09日(火)

劇場版テニスの玉子様、噂には聞いていたけどほんとにアホですね!
こちらのネガティブ人生というサイトで動画を見たんだけど…テニスなのに炎の竜巻とか起こしてる…。そして水の中でボール打ち合ったり…。炎に乗っかったりもしてたな。あ、ありえない…!地球破壊してしまうテニスも素晴らしかったです。もう誰も彼らにかなわない。

あとその事を調べてたら、偶然「テニスの王子さま」とかいうゲイ向けAVの存在も知ってしまった。…そうだよね、ゲイの人向けのAVも存在するんだよね…(そこからカルチャーショック)。なんつーか…その…それ以外にも色々とカルチャーショック受けました。こういう世界もあるんだね。あははははははは。
…ゲイの方を否定する気はありませんが、あまりに遠い世界なんで衝撃大きすぎたorz

あはは、お花がみえる〜うふふあはは〜(逃避)。

 戦国BASARA(どら)

2005年08月07日(日)

興味はあった&公式サイトをそこそこ見てはいた戦国BASARAえなっちが日記に書いてたので、更にじっくりと見てみたら…明智光秀がすごく、ぎゅ好み。鎌もって銀髪の長髪で、そんでもって変態さん。そして声が速水奨。変態好みで鎌大好きなぎゅさん…あなた好みのキャラクターっぽいですよ…。

私が気になって仕方ないのは

  • 伊達政宗が英語を使う
  • 本多忠勝がロボ。メカ。なんでもいいがとにかく機械。
  • 信長が若本規夫
  • 「お館様ー!」「幸村っ!」

この辺でしょうか。森蘭丸が普通の少年で美少年じゃないのも、違う意味で気になる…。蘭丸って言ったら美少年でしょが!(と言いつつ、特別蘭丸びいきでも無いんだけどね)

ところで真田幸村、そんな武田信玄と関係ある人物だったっけ…。

 WA4の曲(どら)

2005年08月06日(土)

WA4で好きな曲ベスト5ー(ぱふぱふー)。

空を見上げる君がいるから
公式サイトで聴いて曲に一瞬で惚れた、そんな曲。元々好きだったのに、アルノーウインク見たさで何度も何度も見て(アホ)そして最後にはフルコーラスバージョンで泣きそうに。
over the wind
ワールドマップ曲。WA4で二番目に好きな曲(一番は「空を見上げる〜」。
as time goes by 僕等は忘れない
聴いたらほぼ確実に涙出てくる。ネタバレになるので叫びませんけど!歌詞で「僕等は忘れない〜♪」が出て来た辺りの破壊力はかなりのもの…。ほんとWA4はエンディング思い出すと泣ける…でもすごく納得いくし、いい内容のEDだった。
そこに貫く意地は固く
クルースニク兄さんのテーマ。前奏ですごく盛り上げて、口笛で浸らせて、そしてトップにはなれない感じでラストまで突っ走る。そんな印象。すごく好き。正にクルースニク兄さん!って感じで(笑)。
ガンブレイズ
戦闘シーン!首から上には自信があるのさ、にやられた(曲関係無いよ)。

今回はなるけみちこさん以外にも結構作曲参加の方が多かったんですよね。作曲者多いのに、挙げた好きな曲はなるけさんの曲が4曲。なるけさんの曲は「WAらしさ」が(当たり前だけど)強いから、自然と気に入ってしまうのかも?「積み上げられた時と石」とか「荒野の果てに Ver.Detonator」あたり、本当にWAらしいと思うのです。「over the wind」も名曲(これは甲田雅人さんの曲)。今回は他の作曲者の方も、みんなWA色をきちんと出した曲作りしてて感動。

最近WA4の曲よく聴いてるのがあって、WA4ブーム再来中。ぎゅと電話しても、いつの間にかクルースニク兄さんの話してるし…(しかし好きなキャラはアルノーだ)。WA4系のサイトも結構見て回ってる。…ブームって言っても、ゲーム売っちゃったんだけどね!またベスト化したら買い直すつもりなので、セーブデータは消しません。
クルースニク兄さんのギャグみたいから、ぎゅ描いてよー(自分で描け)

 ラーメン(どら)

2005年08月05日(金)

釧路発鮭ラーメン塩屋ゆうじろう
徒歩2分くらいの近所にしばらく前に出来たラーメン屋。いつもお客さんがほとんど入ってなかった(車とめにくいしなぁ…)ので少し不安でしたが、母と二人で入ってみました。普段は滅多にラーメン食べないんだけどね。釧路に本店があって、その他の地方にちらほらと支店があるみたいでした。

私は一番の売りである「時鮭ラーメン(800円)」ってのを頼んでみました。上に鮭の乗ったラーメン。スープはさっぱり(ちょっと胡椒強かった)、麺は細麺でちぢれ麺。さっぱりで細麺は好みなのでいい感じ。お茶漬け用に焼きおむすびがついて、スープをかけて食べて食べたけどそれもなかなか。さっぱりしてるので食べやすかった。
近所には他にも「こがね屋」ってお店があるのだけど、そこもさっぱりしてる。魚介だしで和風の味。父は「横濱家」みたいなこってりとしたのが好きなのでお気に召さなかったみたいだけど、私と母はあそこも好きー。←逆にこってりラーメンが駄目な人たち。こってり派には不評みたいだけど、さっぱり派には好評の様子。父のお気に入り「横濱屋」「赤坂一点張」は私と母はあんまり好みじゃないし…ラーメンは難しい…。

近いラーメン屋にはあと「VersionW」?とかいうのもあるんだけど、これも行った事なかったり。色々見たけど「チャーシューが美味しいらしい」ので、父(チャーシューと味付たまごが好き)に教えてあげようかな…。

まぁ、こんだけ語っておいてなんなんですが。ラーメンって一年に一度食べれば多いほうなんですよね、私。カップラーメンはもっと食べますけどね!あれは一ヶ月に3〜4回は食べる。

【気になりメモ】アトリエ マリー+エリー〜ザールブルグの錬金術士1・2。少し気になり。

 アルノー(どら)

2005年08月03日(水)

arnaud.jpg 200×194 13K
ぎゅと電話で話していると、何故かクルースニク兄さんの話で盛り上がる。ギャグとしてネタにするには彼は近年まれに見る逸材(だと思う)。あの真面目一直線な性格は「笑い者にしてくれ!」と言ってるように見えてしまうー。

なのにWA4で一番好きなのはアルノー。何故

現在、サイト全体をMovableTypeによって再構築作業中です。なので絵部屋閉鎖中。八月中旬頃には作業終わらせたい。そんなペースで改装〜。

 リプレイ(どら)

2005年08月01日(月)

アリアンロッド・リプレイ銀の輪の封印
アリアンロッド・リプレイ銀の輪の封印

たまにはソードワールド以外のリプレイも読んでみよう、と買ってみた。よく名前を聞くから買ったのだけど、私はどうも肌に合わず。開いたページにいくつも一同爆笑一同大爆笑の文字が並んでいてその辺がちょっと受け付けない。面白い部分もあるけど、「爆笑」レベルかは疑わしいんだよなぁ。

エイジ:……うしゃっ、41ダメージぃいいぃいいいいいいっ!?
一同:おおおおおおおおおおおおおおおおっ!?(一同大爆笑)

とか。大ダメージ与えての歓声にみえる「おおおお」に、大爆笑とか書いてあるんですよねぇ。うーん、うーん。他にも

GM:二回目のセッションをはじめよう!
一同:ういーす!(笑)

こういうのも結構ある。自己紹介部分でGMのところに「(笑)が好き」だって旨はあったんだけど、それにしてもここは笑うところなんでしょうか…。ノリで読んじゃえばいいんだろうけど、一度気になりだしたら気になって仕方ない。それくらいの【(笑)及び(爆笑)】の乱用。あと、GM1人PC4人の計5人しかいないのに「爆笑」になるってのはちょっと違う気がするー(※爆笑ってのは「大勢の人が一度に笑う」って意味なのですぜ)。

あとはGMがPCの裏をかくのに一生懸命で、ダンジョン構成(トラップとか)もちょっと説得力に欠ける気が。「PCをひっかけるためにトラップがある」ので「そのダンジョンにそのトラップがある意味があるのか」って方はあまり重視していない感じ。過去に侵入した人間がいる部屋(中は荒れてる)の入り口の扉に、開けると矢が飛んでくるトラップがあるとかおかしくないか…。シナリオがつまらないんじゃないんだけど、細かいところが色々と気になるよぅ…。

以上を使用して作成してました。

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA