突然(どら)

2005年05月29日(日)

PaintBBS0529182236.png 200×200 5K
原稿のお供用ゲーム(横でつけとく)をティアサガにしてみる。ベルウィックサーガではなく、ティアリングサーガ。実はクリアしてないんです(半分くらいしか進めてなかった)。

ユニたんが敵から武器をかっぱらいまくり。敵は武器を奪われてなす術もなく。そこに弱ユニットがぺしぺしと殴りかかってくる。かわいそうなゲームだ!ユニさん力は成長率0らしいし守備も低成長率らしい(レベル29まで一度も上がってない)けど、それでも便利に使えるおそろしい子。相手が複数の武器を持ってても、全て剥ぎ取ります。

王道って言葉って本来の意味と違う意味で使われてそうなのばかり見るなー、と思った。王道@goo辞書。学問に王道無し、は「学問には楽な道は無い」…と。誤用が一般化した例のひとつ?

ベルサガの販促で「シミュレーションの王道、ここに!」ってあるのを見て思った。。

 だいぶ前のSS(どら)

2005年05月28日(土)

grp0528144143.jpg 386×230 94K
ソロ狩り中なのに思わずショックエモ出してしまいましたの事よ。
カマキリは95%FLEE達成済みなんで、たまーに被弾で詠唱中断する事もあるけど基本的にそのまま一緒に移動。SPもったいないからFW張るとしたら2匹から。一匹しかいない場合は敵をはりつかせたままFBで燃やします。もしくは杖でカツンと熊やハリネズミを殴ってからFW張って、みんないっぺんにつっこませたり。

これとは関係無いんだけど。この前友達のWIZっ子と、うちのME志望でペア狩りしてみました。場所は窓手。何回か死んだけど結構楽しかった。WIZっ子ちゃんがFWの縦置き苦手な子なので、ひやひやしてましたが。WIZのSPだったらいくつもFW張っても問題無いんだろうけど、普段SP管理しないとすぐ息切れするスパノビやってるのでびくびくもん。あれでSP余るなんてうらやましいなぁ。
そしてやはりFW中に詠唱してるボルトにLA合わせるの難しい……。5回に2回成功するくらいだったかな。練習しないと。FE発売した辺りからROほとんどログインしてません。金もったいないね!

今日からDJMAXのオープンβ開始。少しやってみた。萌え絵のビーマニ?SINって曲のムービーがなかなかいい感じ。しかし曲はIIDXの方が好み。

 今日は(どら)

2005年05月26日(木)

pop'n13のロケテいってきました@川崎PIA
大体一時間半くらいは並んでたのかなぁ。後ろのギタドラの音量が大きくてポプからの音は、あと3〜4番目ってところまでは一切聞こえず。だけどギターから「たまゆら」聞こえると大喜びなたまゆら好きの私

ちなみに並んでる人は女性の方が多し。腕はみんな30超えでも難なく叩くレベル。みんな上手いよ! 私は現役ポッパーじゃないので☆30くらいからクリアがあやしくなります。ちなみに男女ともにメガネ比率高し、でした。メガネ比率高かった。

プレーしたのは全部ハイパーで、難易度が25→24→30…だったかな?最初にやったのはジュディの曲だったっけか。ジャンル忘れた。そんな難しくなかったので途中まではほとんど繋がってたのだけど、途中でリズム崩してガタガタに……。最後はギリギリでクリア出来ず。まさか☆25で死ぬとは思わなかった! でも、1曲目はゲームオーバー無しなのでセーフ。

2曲目はパーキッツの新曲「メルト」。花屋の女の子はなちゃんのアニメにはししゃも(※ポプ8のキャラで猫。pop'n8の「フレッシュ」紹介ページをみるといる黄色くてかわいいにゃんこ)のお兄さんもでてきました。終わった時のグラフィックにはししゃもも。癒された。

3曲目はリエちゃん新曲「空への扉」。印象あまり残ってないけど、いい曲だったと思う。

pop'n12もあまりやってないので、後から横浜で一人ポップン特訓。今までずーーーっと使用キャラをスマイルにしてたけど今日は気分を変えてstarmineのトラン。トランかわいいよトラン。starmineはIIDXのとアレンジ全然違うし結構難しいしでさっぱりでしたが。でもかわいいアレンジ! あとはトラン繋がりでトランス(H)に「ノルマBAD5以下」で挑戦して失敗したり、ハイパージャパネスク(H)を楽しく叩いたり。starmine必死に叩きすぎて手が痛くなったけど、楽しかったのでおっけーおっけー。
ハイパージャパネスク(H)、クリアできるようになってきたー。

あとShall we Dance?観てきた。簡単な感想。
ハリウッド版も日本版もどっちもよかったです。日本版の観たのかなーり前だけど。主役の俳優さん、役所広司とリチャード・ギアだとリチャード・ギアの方がかっこいいと思う。でも作品の主役としては役所広司の方がハマってた気がする。リチャード・ギアが社交ダンス踊っても「あぁかっこいいな」で終わっちゃうんだよ!(笑) 冴えない真面目な中年のおじさんが一生懸命ダンスに打ち込むところがいいところに思う訳で。リチャード・ギアだと「冴えない度」が低かった…のかな?

 夏と冬の奏鳴曲、読了(どら)

2005年05月26日(木)

夏と冬の奏鳴曲(ソナタ)
夏と冬の奏鳴曲(ソナタ)

冬のソナタではありません。
なんというか…「なんじゃこりゃー!」な感じ。ネタバレしない程度に書くと…キュビズムの思想について滔々と書かれてるのに圧倒され、最後の謎解きの力技っぷりに圧倒され、そして最後に明らかになる事実に驚くよりも「…えええ???」と混乱し話が理解しきれないまま終わる。作品自体は嫌いじゃないです。「うゆーさん」って慕ってくる桐璃はかわいかったし。でも、わからないまま終わる事が多すぎてコメントしづらい。700ページ超の文庫本の結末がこれかよー、と。Remember11みたいな感じ。考察の類を読まないと(というか読んでも)正式な解答がわかりません。うん…殺人事件のアリバイや密室の謎は解けるんです。でも読者が気になるのは、この話ではそういうところでは無いのですよー。

賛否両論の問題作、っていうのを理解しました。
翼ある闇―メルカトル鮎最後の事件」といい、この作品といい雰囲気勝負でミステリとしての質は二の次…だと思えば面白い。翼ある闇は最後に訪れる怒涛のどんでん返しが私は好みでした。 んで夏と冬の奏鳴曲は、ミステリだと思うと損するけど…ミステリの雰囲気を味わいつつ作者の世界に浸ってみる作品(わかりにくい)。トリックは納得いかない(というかすごすぎた)けど、文章全体にこっそり仕込んであるギミックは面白かったし。これはこれで面白かったです。夏と冬の奏鳴曲の続編が「痾」なんだけど、これは図書館で借りて肌に合わなくて途中で読むのをやめてしまった作品。麻耶雄嵩作品は手を出すのが怖いなー。

 なんとなく(どら)

2005年05月26日(木)

spro0526002157.png 200×200 7K
FF3の導師ちゃん。次世代機の聖剣新作の情報はいいから、FF3のリメイクを〜〜出して……。予定にはあるのに発売されない、っていうの何年待たされてるんでしょうか。このサイト始めた時に「そろそろFF3のWS版が出るみたいだし、でたらFF3コンテンツ更新しようね」とかぎゅと話してた気がする。すんごい昔の事のような。たしかサイトオープンが2000年の7月。FF3サイトにしようと思った→GPMに大ハマり→ROに移行→今に至る…か?

ROはしばらくログインしてません。入っても魔法ノビで少しだけ狩るだけ。その少しも10分くらいとかそんなん。

ベルウィックサーガのフライングゲット組の感想が出てきたので、感想見にうろうろと。今のところよく見る言葉(買ってないから内容のバレは無いです)は「ロード時間は短い」「命中率が低いので敵に攻撃があたらない=とどめささせたいキャラで敵が倒せない=人によってはイライラする」「みんな成長率がジェイガン並み」。人によっては面白い。しかし運任せな部分がある、って感じらしい。爽快感を求める人には向かない、とか書いてる人もいたし…。FEでは途中から強くなったユニットで敵を蹴散らすのが楽しいからなぁ。FEとはタイプがかなり違うゲームの模様。もう少し様子見。

 やらないかん事があるので(どら)

2005年05月22日(日)

karasu.gif 200×200 21K
ゲーム機が壊れても(しばらくは)困らない訳ですが…でもFEの二周目が終わってから壊れて欲しかったよ!…うん…壊れたのは私が悪いんですけどね…。

昔からどうもテレビとかゲームとかパソコンとか、つけっぱなしで寝ちゃうんですよ! 稼働時間が長くなると機械は不具合起こしやすくなるのに。GCがぶっ壊れたのも自業自得だったりする。でも、でも何もFEやってる時に壊れなくてもいいじゃないかーないかーないかー。・゜・(ノ□`)・゜・。
PS2とGCは稼働時間の影響で壊し、PS2はもう一回コントローラーひっぱって落下させて壊し、DCは本体が熱持ちすぎて内部を壊し、ノートPCの液晶もバックライトの寿命を尽きさせた。おおう、何気に破壊してる。ちゃんと本体の電源切る癖をつけよう。←夜寝る時も電気をつけっぱの事が多いだらしなさ。

GC壊れてるのは仕方ないのでネサラ度の高いサイトを巡回したりして、FEやりたい欲を押さえつけ。蒼炎公式の壁紙の鳥翼族のは即座にDL。壁紙のネサラさん、細かいところまでよくわかるいい資料です。カラスの王様は、気取ってる割に後生大事にコイン持ってる辺りがかわいい。やっぱカラスは光り物が好きなんだなぁ。

二次創作物を見たい読みたいと思ったFEは久し振りです。普段は本編のゲームやってるだけで満足してしまってるー。今はネットで色々探せるのでいい時代だと思います。

塊魂オンザウェブの縦長っぷり(5/22現在)に惚れ直し。「みんな大好き塊魂」楽しみだ。

それと全然関係無い話。どこかからリンクされてて拝見したこちらの日記にある種の感動を覚えました。音夢ってD.C.のヒロインだったっけか。そのヒロインの抱き枕と共にデートをするお方の記録。最初は絶句して言葉が出なかった。でもここまで出来るのってすごいのではとも思う。いや、本当すごいや。

 んで、今度は(どら)

2005年05月19日(木)

真面目じゃない日記。

すんごいローカルネタなんですけど、最近港北ニュータウンに行く度に「都筑まもるくんがいないなー」って思ってたんですよ。都筑まもるくんってのは、横浜市都筑区を守ってるゴリラです。って書くと意味不明だよなぁ(笑)。ちなみにGoogleイメージ検索結果:都筑まもる君。横浜市営地下鉄のセンター北駅からセンター南駅に向かって歩いていけば出会えた、地元の名物?です。今までは区役所のある通りを守り続けてました。うちは都筑区じゃないんですが。よく出かける辺りなんで馴染み深いです。

んで、その都筑まもるくんがですね。最近定位置にいなかったんですよ。通るたびに「まもる君がいないよ!」と話題にしてたんですが、ネットで調べてみたら判明。引越ししてた!
まもるくんを確認した二日後に再度同じ場所を通ったら、まもる君がいなかった…という事があって。その時は驚いたものです。

引越し途中の画像が結構面白かった。トラックにでっかいゴリラのっけて走ってる姿は結構シュール。クレーンで吊り下げられてるまもる君もいい感じ。……しかし都筑まもる君…この名前と姿に慣れてる人間からしたら「いないと気になる」存在だけど。地元民以外はいる方が気になるに違いない。交通安全のマスコット(だと思う)なのに、それを見てて事故になったらたまらんです。今回は交差点に引越したみたいだし。

引越し先の交差点、今日通ったのに気付かなかったのは内緒だ。

 JAL123便(どら)

2005年05月19日(木)

珍しく?真面目な内容で。そして結構長文。

たまーに巡回するpya!で、楽しい画像や愉快なネタを探していたどらさん。ふと評価の高い物で見逃しがないか調べてたのですが、そこでJAL123便のFLASH(リンク先はpya!内コメントページ)に遭遇。JAL123便に残されたブラックボックスの音声と、状況説明のFLASHでした。

淡々と説明される状況説明と、機内の緊迫した空気。そして最後まで諦めずに頑張り続けた機長の姿に…本当に何て言っていいやら。見ていて本当につらかったし、苦しかった。そして怖かった。何度途中で見るのをやめようかと思いながら、泣きそうになりながら見てました。でも途中で投げ出すのも失礼に感じて、最後まで見ました。犠牲者の方の身内の方はどんなにつらかった事か。事故から20年近くも経ってからで申し訳なく思いながら、心の底から犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。飛行機が怖い、って言う人の気持ちが初めてわかった気がする(さすがにエアポケット入った時はめちゃくちゃ怖いですけど)。

JALの墜落事故、詳しい事はまったく知らなかったのですが。これを機に、色々と調べました。今年の8/12(夏コミ開催日辺り?)で20年という事で夏が近付くとニュースでも取り上げられるんだろうか…なんて思いながら。ウィキペディアの日本航空123便墜落事故のページで概略をお勉強。そしてpya!のコメントページにあったアドレス(JAL123でぐぐると一番最初にでるページ)で、事故現場の写真を見ました。

FLASHは音声と解説画像のみですが、怖いです。臨場感あります。でも現場写真は…違う意味で怖い。死体の写真、あります。それも…パーツだけだったり…木にひっかかっていたり…。グロ注意。現実に思えない程に…自分の世界から遠かった。私は本当に本当に小さく、サムネイル画像という感じに小さく表示。全てを見はしましたが…直視はできませんでした。小さく表示しても、薄目を開けてぼんやりと見てただけ。本当に凄惨な事故現場だったようです…。こんな写真が当時の雑誌?に出てたというのが衝撃。FLASHの方は見た事が無いor事故の内容を詳しく知らない人には是非見て欲しい内容でした。でも写真はおすすめできません。今だったら発禁になりそう。

生存者の「落合由美さんの証言」というものを読みました。これも怖かった。これが事実なんだ、って事が怖かった。亡くなった方が機内で書いた遺書も見ました。飛行機にはもう乗りたくない、という言葉から恐怖が伝わってくる…。

米軍の協力を拒まなければ生存者はもっといたかもしれない、事故調査委員会の出した事故原因が疑わしい…など色々とあるみたいですね。事故後20年を前に、もう少しきちんとした知識をつけたいと思いました。

 orz(どら)

2005年05月18日(水)

げーむきゅーぶが壊れたっぽい…

起動→すぐは少し動く→しばらく経つと読み込まなくなる→蓋を開閉する事で読み込ませる事が出来るが、何度かやるとエラー発生。だましだまし戦法効きません。FE以外のソフトでもダメ。

レンズがダメになってきての読み込み不良はGCで起こりがちな故障みたいなんで、それかなー。一応一晩くらいACアダプタ外しといて、もう一度起動テストしてみます。

。・゜・(ノ□`)・゜・。

以上、VIP先生見てしまったせいで眠れないどらでした。あの曲、頭から消えないよ!

 ネサラ(どら)

2005年05月17日(火)

Googleで「ネサラ」と検索すると、アホみたいに文字化けページが引っかかります。検索結果の正しい表示部分やテキストエディタと格闘してみたところ文字コードEUCの状態で「と思う」と打って、しかしcharsetではShift_JISと指定するとネサラという文字が登場する模様。EUCで編集したならcharsetはEUCにしようぜぃ。わかんないなら文字コード指定しないでおこうよー

ちなみに「ネサラ 王」で検索すれば、結構文字化けページ除外して検索出来た&ネサラさんについて書いてるページは結構「王」って字を使ってるので問題無し。

2周目は面倒な10章で、やはりストップ。増援呼んじゃおうかなぁ…とも思うけど、悔しいのでリセット。最低人数でさっくりクリアしないとだ。←しかし焦るとミスしがちなので、そこも注意せんとね。っていうかFEばっかやってちゃ駄目だよ自分!

そういや26日にベルウィックサーガ出るんですよねぇ。評判良かったら欲しくなりそう。今は不安の方が大きくて購入意欲に繋がってないけど。ティアサガも途中で止まっちゃったからなぁ。

MiruPageさんで知ったStart Point 日本地図に挑戦。富山と大分の名前が出てこなくて、しばらく詰まったけどどうにか全問正解。富山は本当に出なかった。ど忘れ。大分は「別府とか湯布院とかあるところ!」というところは、さくさく出てきたんだけど県名がなかなか出てこなかった。脳が劣化している!

国語のテスト1→86点
国語のテスト2→100点
社会のテスト→70点
漢字検定→100点
カタカナ言葉→70点
交通安全→45点

交通安全は免許持ってないんでさっぱりです!ボロボロっす。国語の、特に漢字は得意分野なのでセーフ。だがトサカを読めなかった。社会やカタカナ言葉は弱いです。

 読書(どら)

2005年05月16日(月)

銀の檻を溶かして銀の檻を溶かしてという小説を読んでみました。薬屋探偵妖綺談っていうミステリのシリーズ。作品名は聞いた事があったのですが読んだのは初めて。文庫化されたので買ってみようとおもってたのですが、表紙がイラストになってるよ! キャラ系小説らしい、程度にしか知らなかったので書店で実際に目にしても最初はわかりませんでした。

【感想】微妙。キャラは立ってたし、キャラ物として読む分には楽しいです。「同人さん人気の高いミステリ」って聞くと納得できるような作品。結末にあまり納得いかないし(子供があんな大きな雪の妖精作ったって事実を説明無しに語られても…と。ついでにIQの高い少年の取る行動にしては稚拙なような←完全ネタバレ発言)。ミステリとしては消化不良。でもラノベ的なものだと思えば楽しめる作品でした。リベザルかわいいし。ノベルス→文庫化にあたって、カバーイラストがついたっていうのもやはりキャラ重視だからなんだろうなぁ。

以下、買いたい本のメモ(@AA)

麻耶雄嵩作品は何作か読んだけど、作品によって肌に合ったり合わなかったり。結構評判のいい夏と冬の奏鳴曲を読んでないので、読んでみようかなぁと。翼ある闇は結構好きだったし。ちょっと作品ごとに評価にむらがある上に、好き嫌いも人による作品が多いみたいなので手を出しにくいのが難点…。

東野圭吾作品も何作品かは読んでるんですが、どれも最後にどんでん返しが待っていたので好み。仮面山荘殺人事件の最後とか、慟哭の事件とか独特の空気を持ってる作者さんでよいですー。作品数が多いので、全てを読む事は難しそうだけど。今のところハズレは無し。もうちょい読んでみたい。

そういやAmazonの本のランキング見てたら、のだめがいっぱい入ってた。のだめ…最新刊の展開に電車(で読んでた)でびびった。千秋が変態の森に!思わずのだめ的に「ぎゃぼ!」と叫びたくなった!(笑) のだめは気軽に読めて、でも楽しい漫画ー。

 蒼炎一周目のデータ(どら)

2005年05月16日(月)

Elaice.jpg 300×300 24K
色々見てみたらよく使ってたイレースが思ってたより弱かったことに気付く。技が高い雷魔法使いだから、必殺でゴリ押し戦法が主体で気付かなかった。あと陽光つけてたのも大きいかもしれない。

普通に強かったのはマーシャ。26章から参戦の某キャラも成長率も良かったんだけど、レベル16で力13。力がカンストしたマーシャと比べると、かなり微妙な使い勝手でした。アーマーキラー持たせてみたものの、銀の槍持ったマーシャの方が安心だったという。なんか今回、いつも以上に力の成長率が重要だった様な気がする。守備力高かったりHP多い敵が多かったのかな。マーシャは「キャンセル+連続」だったので、スキル面でも結構極悪でした。

ネサラの化身の腕輪外してみたら、体格11で重量10。飛ばなきゃいけない分体格の割に軽いんでしょうか。んでアイクが真逆で体格10で重量11。こっちは鎧の分?
そして2周目では使いたいと思ってるヤナフ君。体格6。ミストと一緒だよ!

 めっせんじゃー(どら)

2005年05月14日(土)

メッセンジャーはRegnessemを愛用してます。色々とSkinがあるので、Skin適用ソフト愛好家としては外せない。あとMSN元々のメッセ重いから。そんな私なのですが今回ちょっとIM2っつーソフトをインストールしてみました。複数アカウントの管理の楽なツール。EJModeさんで配布されてる日本語化パッチで、とても快適ー。

対戦マインスイーパや手描きチャットしたい時は本家メッセに切り替えますけどね!

って、そういや我が相方ぎゅ。この子…最近までマインスイーパのルール知らなかったよ!(と、忘れた頃に暴露してみる) 今までかなりの人数のWinユーザーと接してきてますけど、あのゲームのルール知らないって人と出会ったのは初めてかも。みんな結構知ってる。ゲーマーなのに…!(関係あるのか) 左右同時クリックの使い方@マインスイーパを知らない人は結構いるような気はするけど。
PC持ってない人でもソリティアとマインスイーパはやった事ある人が多そうだし。やはり我が魂の双子様は侮れない。やっぱりぎゅ、あなたには色々な面で勝てないと思ったさ…。

電話でマインスイーパのルールを説明した(人生初)。

 何故だかわからないけど(どら)

2005年05月12日(木)

PaintBBS0512192332.png 200×200 5K
ここ一日でネサラびいき度が急上昇。なぜだー

ネサラを見るたび、父の発言を思い出す。祖母宅にGC持っていって居間でFEやってたところ、父に「FEやってみてよ」と言われて19章やったんですよ。その時に父が「お笑いファイアーエムブレムってあったら面白いよな」って言ったのがね、忘れられないんですよ。どうやらユニットが全部お笑い芸人らしい。ネサラは猫ひろし。猫ひろしの『ラッセラ〜ラッセラ〜』っぽく『ネッサラ〜ネッサラ〜』ってやるらしいです。

そんなネサラは嫌だ。

 らくがきネサラさん。(どら)

2005年05月12日(木)

neasala.jpg 320×317 26K
描いてみたはいいけど、ネサラさんったら目が小さいから瞳の色がわかりませんな罠。とりあえず髪の色と同じにしてみた。ティバーン王の方が黒目は大きい…。鷹の王様は猛禽類らしい金色の瞳でかっこよいです。サギの王族は綺麗だし、ラグズは種族的には鳥翼族が見た目は好みかもしれない(性格はライが好きー)。っていうかネサラです、ネサラ。カラスは敵に回すと素早さに泣くんだけどね! 素早いキャラってのに昔からどうも弱いので、素早さダントツなネサラ王はそういう部分でもひいきです。攻速34ってあんた。

キルヴァスはトラキアに通ずる物があるんだけど、ネサラ……悪なんだけど微妙にヘタレて見える部分(ぼっちゃまな辺り)がいい感じ。リュシオンに対しての態度も複雑だし。国のためなら悪事でもする王様。ラグズは認められないと王にはなれないようだから、カラスの民としてはネサラはいい王なのでしょうねぇ。

話は変わるけれど、蒼炎の支援会話で一番気に入ってるのはイレースの。腹ペコ女王イレースたん、実はひそかに蒼炎のお笑い担当。どの支援会話でも飢えてます。食べる量が並じゃない。…彼女を食わせていくには、国家予算が必要なんじゃないかと時に心配に。

 FE蒼炎(どら)

2005年05月11日(水)

くりあー

撃破数ランキングはこんな感じでした。

  1. アイク(146勝)
  2. セネリオ(103勝)
  3. マーシャ(99勝)
  4. ヨファ&ボーレ(77勝)

やっぱり最強だったのはアイク。強すぎですよ、あの人。長期間武器装備させずに壁させてたので、武器もたせてたら更に撃破数稼いでいたことでしょう。セネリオは削り役として使いたい時に連続発動する子で、微妙に使い勝手悪かった(笑)。でも避けるし魔力あるしで使えた。マーシャは…天使の衣をあげたのもあって、一人でどこでも行けるユニットに。最初に出てくるペガサスは使える、の法則に則った強キャラに育ちましたとさ。でも魔力低かった! フレイムランス持たせようにも、ファルコンLv19で魔力7。女性ユニットとは思えない魔力の数値!

サザとネサラが特に気に入り。
サザはクリア後にイラスト見て、更に気に入った。ネサラは最初は比較的どうでもよかったのに、じわじわと気に入り度アップ。【ラストにアシュナードを攻撃させた時のセリフで、カラスらしさを発揮してるところで転んだ感じ。】(終章バレ含む)。次いでマーシャ、セネリオ、エリンシア、イレース、ミスト、ヨファ。使ってなかったけど、ライやヤナフも好みです。

曲はFEのテーマがOPで使われてなかったのが、やはり不満。テンション上がりきらないよ!やっぱりリセット後にOPの曲でテンション上げて再挑戦、っていうのがよいのだと思うのです。あ、でもトライアルマップの曲はテンション上がった。あの曲、結構好きなんで嬉しかった。べりぎゅー。好きな曲は少なめだけど、「Side Battle」、「Plight!」の一番盛り上がる部分、「Black Wings」辺りが好み。エリンシアのテーマも、出だしが好きだなー。

クリア後ネサラ気に入り度がアップしていくーーー。トライアルマップではベオクガード装備させて一軍。ステラやマーシャと共に「確実に二回攻撃するユニット」として活躍。

総合的には結構面白かったー。一周目はラグズはリュシオンしか使わなかったから、二周目もやるべきかな。ヤナフ辺り使ってみたい。

 CD(どら)

2005年05月06日(金)

ポルノグラフィティのThump~x買いました。サンプ・サンプ・サンプ。Mugenとサウダージが特に好き。何度も書いてる気がするけど(笑)。
今回のアルバムは「買っても損なさそう」と思えたので購入ー。ネオメロドラマティックは発売になってからそんなに経ってない気がするので、入ってて驚いた。少なくともアルバム収録するには早いような。

とりあえず一巡しか聴いてないけど「ネオメロドラマティック」と「ドリーマー」と「うたかた」がお気に入り。シスターも雰囲気が好き。民族調好き。
ポルノらしー曲として、ネオメロは外せないです。あのすごい量の歌詞でたたみかけるような、あの勢いがたまらんですたい。アゲハ蝶とかそっち路線の曲ですよね(勢いの部分で)。

ネオメロドラマティック…歌詞を覚えようと、歌詞を見つつ口ずさんでいるのですが…どこで息継ぎすればいいんですか。元から息継ぎしにくい曲多いけど…特に息継ぎしにくいような。っていうか酸欠になりそうなんですが。その辺も込みでの「ポルノらしい曲」なのか…。CMで流れる部分が一番歌いにくいって、どういう事よ(笑)。

そして同時にCDを買った母は、若かりし頃好きだった吉田拓郎のCD買ってました。吉田拓郎もどっちかというと「やたらと歌詞が長い(っていうか語りっぽい)」。二人して歌詞の長いCD買ってます。

今日のすれちがい通信。トイプードル一匹。こっちは柴なので同じソフト同士さんですねー。柴ソフトは一番売れてるらしいですね。

 nintendogs(どら)

2005年05月05日(木)

昨日、突然父親が「レイトショーで映画見に行くぞ」と言い出したので上映終了直前のナショナルトレジャー観にいきましたです。その時にシバえもん連れて行ったら、二人ほどとすれ違えました。わーい。どこぞの犬の飼い主様、お陰でミニチュアダックス飼える様になりました。感謝!うちは…何持たせたっけ…。一回目はハイヒール持たせたんだけど(余ってた)、二回目は記憶がないんだよね…。こっちは持ってないアイテムもらったんで、嬉しかったです(*´ヮ`)

それ以降は誰ともすれ違えなかったけど、満足。

FEは待望のお方が使えるようになりました。臣下のエリート共々使いたいキャラ。それとは関係無いけど彼女の初出陣マップ、出撃可能人数多すぎ。そんな使ってるキャラいないよーー。

 母方の祖母宅に(どら)

2005年05月04日(水)

行って来ましたよー。

近所の方の送別会があるとかで、祖母宅の敷地にてバーベキュー大会実施。うちの家族もお邪魔したのですが…到着時点で、参加人数45人。多すぎる…多すぎるよ!知らない人ばっかだよ!別に知らない人ばっかでも困らないけど、向こうはこっちを何故か知ってるんだよ!(笑) 「あぁ、どら母ちゃんの娘さんか〜。お母さんに似てるねぇ」とか何度言われたことか。おそるべし、母の地元。

しかも10代&20代→計2人、30代&40代→いなさそう(いても少し)、70代&80代右ちらほら…と中心となる年齢層が50代&60代というバーベキューパーティー。みんな元気。朝4時から準備して、夕方までいる人も。なんて元気なんだ。

おねえさんはつかれました。

FEは現在20章。きちんと育てて転職済なのは、アイク、セネリオ、ヨファ、ワユ、ツイハーク、イレース、ボーレ、マーシャ、ステラ…この辺かな。ミストとトパックがそろそろ転職。一軍はこれで転職完了かなぁ。二軍筆頭のオスカーも15にはなってるから、上げてあげたいんだけど…能力値平均的過ぎて使いにくい。サザ君は順調に育って、盗み要員になってきてます。

アイクがアホみたいに強い。早々にレベル20になったので、ずっと武器を外した状態でおびき寄せ役やってた。現在転職後のレベル2で速20運17守17魔防10。まず死なない…。力19なので削り役にも使えない、壁要員な主人公さん。そんなアイクに奥義つけてみた。今後の成長含め、色々と気になる主人公であります。歴代主人公結構育ったけども。かなり避けて、ついでに防御力もあるなんて鬼だろうアイクよ…。口も悪いしな!

以上を使用して作成してました。

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA