キャベツ好き(どら)

2004年05月27日(木)

キャベツが結構好きです。

今、母親が留守にしてるので料理をしないといかんのですが。キャベツが家にあるのを確認しないで、更に買ってきてしまった…。仕方ないので家にあった分のキャベツ半玉(数え方はこれでいいのかな?)を一口大に切って、コンソメ入れたスープでてけとーにぐつぐつにゃーにゃー

キャベツは煮るだけで味がスープに出て美味しくなるので好きー。
半玉まるまる作ったので、おやつにもなるぜー。(というか作りすぎ)

キャベツは生より火を通した方が好きー。
ほんとはコンソメ入れなくてもキャベツの味だけで好きなんだけど、今日はなんとなくコンソメもいれてみたのでした。まる。どう考えても失敗しないめにゅーなので気軽に作れていいかんじー。

 祝・人気投票結果発表(どら)

2004年05月27日(木)

発表になった事がめでたいけど、内容が更にめでたい。
…という訳でFate/stay night人気投票結果発表のおはなし。

人気投票内容+ネタバレ部分

コメントで二学期二学期かかれてたけど、今後の展開もあるのかなー。

 塊魂(どら)

2004年05月26日(水)

現時点では私の中では今年一番のコンシューマ作品。
転がす転がす、ひたすら転がす。それだけなのにあんなに楽しいとは恐るべし…。やっぱ製作チームのセンスがいい味だしてるのが、のめりこむ要因になってるんだろうなー。もう王様最高…。

I.Q.も好きだけど、こういうのツボなんかなぁ…
毛色は違うけどルールがシンプルでよいかんじ。

 ポプライブのDVD(どら)

2004年05月25日(火)

ポプライブのライブDVDつけてたのですが…ライブ終了後の物販エリアの映像でびっくり。ポプライブ2は実際に行ったのですが、一緒に行った相手がこっそり映っていたのですよ。「母ちゃん見てるー?」とか言ってる訳でもなく、普通に映ってただけだけど。今まで気付いてなかったから、かなりびっくり。ご要望にお応えして、今度貸すねー>本人

あとは拍手コメントっつーか私信返しっ。
王様のブランチは結構放送地域が限られてるんですよねー。…そこまでは知ってたのですが、今こっそり調べたらBS-iでは全国から見る事が出来るとか。ふむふむ。
テレビって意外と地域ごとに違いますよね。

# 関西から帰ってきた時、土曜に吉本ないのにすごく違和感感じたのはナイショです★

 まーぼー(どら)

2004年05月24日(月)

mabo.gif 235×199 11K

つかっちが日記に原稿の絵を使ってるので対抗してみる(笑)。放っておくとマーボーが増えそうで危険です。イリヤも描きやすいので増えがち。桜はもっと描きたいけど…そうすると黒だらけになりそうな予感…(苦笑)。表紙はノーマル桜なのですけどねー

トップにも書いたけど、ハカロワII見守り中。1の方、読み終わってないのですが続きではないので気にせずごーごーなのです。たまに色々と矛盾が生じて大変な事になってるけど、その矛盾に滅多に気付けない自分の読解力に反省しまくり…。

 王様のブランチ(どら)

2004年05月22日(土)

王様にブランチの「クレーンゲーム王への道」ってコーナーがあります。視聴者からの依頼に番組から兄ちゃん二人を派遣して、クレーンゲームの景品を取ってあげるっつーコーナー。毎週大きめの景品を2〜3プレーくらいで取ってくれちゃうっていう、そういう企画。

常々思ってるのですが…あのコーナーはおかしいと思うのですよ。全部縦に置いてある景品が一つだけ横向きに置いてあるとか、いいポイントにアームがはまったくらいで取れてたり。店側の協力が見えまくって「なんかなぁ…」って感じです。

番組の企画だしそれはそれでいいと思うんだけど。さも彼らの腕前だけがいいかのように扱ってる時点で「なんかへんだなー」って思ってしまう訳です。いや、紐取り狙える時点で場所合わせの技術が結構しっかりしてるのはわかるのですが…。あのコーナーで景品が取れてるのは腕だけの問題じゃないよね…どう考えても…。

# あの手のゲーム上手い人って結構多いから、「これは難しいかな?」くらいに設定しないと乱獲されるからやばい。少なくとも番組の二人みたいに取れるようだったら…店つぶれるでしょ(笑)。

「この手の景品は足を狙えば取れます」
って言ってるような景品だったら、店側は「一発で足を狙えないような配置」に置く訳で。実際にゲーセンで景品狙う時には足を狙える配置にずらしていく、って手順が必要だったりするんだよね…。その辺はあの番組教えないからなー(つーかコーナーの時間がそんなにないから無理か)。

繁華街のゲーセンにありがちな「アームがかすっても景品が微動だにしない店」を攻略をしてください、っていうのはダメかしら?(笑)

 めでぃあさん(どら)

2004年05月20日(木)

fate_cas.gif 268×242 13K

一度描いてみたかった人。お茶濁し更新とかツッコミいれちゃ駄目ですよ

 ぱそこんは(どら)

2004年05月19日(水)

いい感じに真っ暗です。ROのマイグレ期間のイベントには参加できそうにありませーん。いつになったら復活できるかな…。丁度チケット切れるんで、PC直すまではチケット買わないと思います。

そう言えば。gameonlineさんの閉鎖理由…ゲーム画像無断使用による逮捕が原因だったとか…。使用許可を得ていない画像を使用していたからって事らしいです。便利だったのになぁ。あのサイト…。一応きちんとしとかないと、って事なんだとは思いますがgameonlineさんの記事って広告効果もあったように感じます。ニュースとして紹介されて、興味持つ人多かっただろうし。雑誌のみに情報露出してるようなものを、許可を得ずにWEB上に上げたりしてたのが問題だったのかな?惜しいサイトを失ったものです。

# 毎日チェックしてたんで突然繋がらなくなった時は驚いたですよ…

 画面暗すぎてキケン(どら)

2004年05月18日(火)

もしも福田官房長官が葉鍵キャラだったら
に笑い死にしそうになりました。

      ,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
    ,i':r"    + `ミ;;, ・・・声が
    彡        ミ;;;i
    彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;!           
     ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,              ・・・・・遅れて
    ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'     
    `,|  / "ii" ヽ  |ノ 
     't ←―→ )/イ      
       ヽ、  _,/ λ、  
    _,,ノ|、  ̄//// \、         ・・・・・・聞こえてくるぞ   
_,,..r''''"   | \`'/  /    ̄`''ー    
      |  /\  /

こういう意味わかんないやつ大好き…。

      ,r;;;;ミミミミミミヽ,,_
    ,i':r"    + `ミ;;,
    彡        ミ;;;i
    彡 ,,,,,、 ,,,,、、 ミ;;;!
     ,ゞi" ̄ フ‐! ̄~~|-ゞ,     
    ヾi `ー‐'、 ,ゝ--、' 〉;r'    あんパンっ……
    `,|  / "ii" ヽ  |ノ     
     't ←―→ )/イ      
       ヽ、  _,/ λ、  
    _,,ノ|、  ̄//// \、
_,,..r''''"   | \`'/  /    ̄`''ー
      |  /\  /

# これも何か好きだ。

上のとは関係無いけど午後のマリみて (@SPEED BIRDさん)これ、素敵です。

 どう見えるかなー(どら)

2004年05月16日(日)

rin.jpg 288×352 17K

どう見えるかはわかりませぬが、真っ暗ながらも電気で画面を照らせばかろうじて見れるのでどーにか色塗りは出来てます。色調補正はヤフブリ経由で家のPCでやればどうにかなるかな?とりあえず今月はこのまま乗り切りまふ。たまにバックライトついたままで作業できるし。

こんな状態なので、メールチェックはしますが急用以外は返事期待しないで下さいませ…。さすがに暗いモニタを長時間みつめるのはきっついので。用事がある場合は出来たら携帯の方にメルしてくださいまし。

関係無いけど…携帯の写真結構高解像度で撮れるなぁ。送信するのにかなりパケット代かかってそうだ((;゜Д゜)

 ノートPCの(どら)

2004年05月15日(土)

液晶がチカチカします。エアダスターでひたすら埃を追い出してみたら今は落ち着いてるけど…修理に出さないといけないのかなぁ。今はPC使いまくる用事があるので、手放したくないので騙し騙し使っていこうと思います…。えぐえぐ。

高負荷が続くとヤヴァイ感じ。

 いやはや(どら)

2004年05月14日(金)

TYPE-MOONオンリー同人イベント月読宴の掲示板が荒れ模様です。
申し込み時点で見本誌回収の予定がなかったのに、「既刊含め全ての本を回収する」とサークル参加証と共に送られたマニュアルには記載されていたと言う事で問題に。やー大変だー。

しかも回収理由の一つに「自分達が見たいから」ってのがあって唖然。あと今後のイベントで回収した本の閲覧が出来るコーナーを作るとか言い出したから更に話がややこしく…。…まぁTYPE-MOON関連の新刊以外の回収は行わない、閲覧コーナーへの使用の許可/不許可をサークルに決定できる…と変更はあったみたいなのですが。それでも最初から提示されなかった条件をのめ、という横暴さに呆れてます。見本誌回収が嫌なのではなく、態度が問題だって思ってる人が多いって事わかってないのかなー…。

今日まで知らなかったけど…同日に同会場(ビッグサイト西4)で…ROオンリー「プロンテラ大祭」とハガレンオンリー「フルメタル」も開催なのですねー。つかっちとでるイベントなのですが…めっさ私ら向けじゃありませぬか?

# と言いつつ同人購入欲はほぼゼロな私

なお、カ−16 牛乳箱 で参加予定。月姫+Fate本…の予定?もし時間に余裕があったら「それと便座カバー」なジャンルのラミカでも作りまふ(無理くさい)

cut.gif 215×159 23K

 ぶらうざ(どら)

2004年05月13日(木)

7月公開予定だというLunascape2.0が面白そうです。今まではIEコンポーネントなので使ってなかったのですが、Mozillaエンジンを利用した表示もできるようになるとか。興味深い変更。

Opera7.50もOperaユーザとしては嬉しい限り。日本語バージョンのリリースが楽しみです。判明してる不具合は直されるだろうし。たのしみだー。もっと使いやすくなるといいな〜。

どうでもいいけど、貧血。貧血だと一日中眠くて仕方無いです…

以下、22:00追記

■HTMLのおはなし
ユーザーCSSにmarkup.cssを使用させて頂いてます。これ、自サイトの文書構造チェックだけじゃなくて他の方の作ったページの構造を勉強するのにも便利。しょっちゅうCtrl+Gやってまふ。技術を吸収するのにソースを覗く事が多いのですが、このCSSを設定してからその回数も少し減った…かも。ユーザーCSSの切り替えが楽なOperaならではなのかもしれないけど、このCSSはかなりお気に入りです。

# 同様に意地悪CSSも好きです

 CSSバグリスト(どら)

2004年05月13日(木)

CSSバグ辞典。ちょっと調べたい事があって久々に見たのですが、Operaのフォントサイズ指定のバグに納得。前から疑問に思ってたので。バグだったんだ、これ。ちょいと疑問に思ってました。閲覧に困る事は無いけど、次バージョンで直ってるといいな〜

IEのバグで一番悩まされたのがフロート要素のバグ。バグがあろうと直す予定が無い、ってのがIEの悪いとこ。他UAはバグがあっても改良されていくのに。MS社開発の次期ブラウザはOS抱き合わせって事ですしね。慢心が過ぎるぞ、と思います。…まぁ、IEはメインとして考えてないので気にしない。

# IEの是非の話は…良し悪し別にして「IEは窓から投げ捨てられるべきか」の論争が読んでいて面白かったです。「ぇー」って思う内容や「なるほど」って思う内容まで幅広く。

上の話とは一切関係無い話。
ソードワールドのリプレイを読んでます。イリーナたちのやつ。こういうの見ちゃうとなージルオールやりたくなるんだよなー。こういうゲームでないかなー…。冒険者がいて当たり前で、でも大きな悪の野望に立ち向かう訳でもないって雰囲気。MMORPGやTRPGじゃなくて一人用のゲームで世界観きっちりしたこの手のゲームが無性にやりたい…誰か下さい(何。

 なんとなく(どら)

2004年05月11日(火)

PaintBBS0511025053.png 200×200 5K

らくがきするとこの子ばっかです。やられてます…脳やられちゃってますよ。

 最近の楽しみ(どら)

2004年05月09日(日)

Google検索結果の「それと便座カバー」がいくつに増えたのかチェックする事。毎日地道に増えてますっ >ヮ< ☆

今日は母の日らしいので料理を作るです。ビーフシチューとゼリー(よくわからん組み合わせ)。それと便座カバー。

# ビーフシチュー美味しかったです。ゼリーは砂糖入れなかったのが失敗かも(クランベリーゼリー)。むむー。

 昨日は一日中(どら)

2004年05月07日(金)

ふらついてました。…風邪?お昼に「すぱげってぃつくるぜ〜」と思って1階に降りたら、頭がぐらんぐらんしてダウン。即ソファにごろり。しばらくして起き上がってみるもすぐにダウン。…家にいたの一人だったので、昼飯何も食べられませんでした…(涙)。

# ベーコンとキャベツがあったから何か挑戦しようと思ったのに。・゜・(ノД`)・゜・。 母に夕飯作ってもらって、ようやく座れるようになったので就寝。

今朝は起き上がれるので平気そう。…昔から体調崩しても短時間で復活するな、私。ラッキーな体質かもしれない。

そういえば。某初回特典のアレンジサントラ…ケルト音楽?何もする事ないので一日中エンドレスリピートで聴いてました。ツボ。

 ただいまですー(どら)

2004年05月04日(火)

namadume.jpg 288×352 24K

この写真の看板をついつい撮ってしまった…。

…どうやら旋盤の部品だかなんだからしいけど、生爪を作ってると言われると…なんか指から剥がされそうなイメージを(えぐい)。父と一緒に色々と生爪製作過程や、生爪製作部門の技術の進歩を妄想しました(せんでいい)。指から剥がした爪を納品して、次の発注までに新たな爪を育てる技術の進歩とか。違うって判った上で色々と考えていた変な親子。

# …ぐぐったら更に凄い事考えてる人がいた(笑)。

そんな訳で帰ってきましたー。この間の問題、ぎゅ正解。メール込みで…ヒント出しすぎた?(笑)でもお疲れ〜。頭の体操にはなったかな…?こういうパズルっぽい問題(数学でも算数でもないっしょ)好きだから、またいつかゲリラ的にメールででも送りつけますヨ。ほほほ。

> 以下翌日追記分

今日放送の平成教育委員会で「1199」の問題やるみたいですねー。新聞のテレビ欄見たら書いてあったですよ。平成教育委員会は丁度中学受験の頃に放送してて、かなり好きで毎週見てた記憶があります。なので今でもスペシャルでやるとつい見てしまう〜〜。
しかも今日は次にトリビアも…見るしか…。

 でかけてきまふ(どら)

2004年05月02日(日)

昨日はよしとっち&あすかさん、そして人妻様(なんて呼び方だ)お疲れ様でしたー。楽しかったですー。ストーキングしたり下駄みたり蹴飛ばしたり蹴飛ばされたりの一日でしたね(こう書くと何が何やらわからん)。

数日留守にするのでこの間の10を作る問題のヒント

以上を使用して作成してました。

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA