現在のレベルメモ(どら)

2005年07月27日(水)

メモ@2005.07.27時点のレベル

lecie* 90 > BW 80 > 柚木様 77 > ひよ 70 > 桃奈さん 69 > ラズ 66

7/2の日記と比べると、魔法ノビ&指弾モンクが1レベルアップ。そしてMEプリが7レベルアップです。MEは最近ROやる時は一番遊んでる。まだ詠唱時間半減くらいだけど、詠唱速度が上がってきた。なので、ちょっと稼働率高めー。モンクも91に少しは近付いてますよー。アユタヤDでまったりと田村さん倒したり。名探偵帽すごく欲しいので、実装までに揃えられるアイテムは揃えておきたいところ。

このままだと支援のレベルをMEの方が追い抜くのも時間の問題かもしれない。彼はどうもドル様に愛されている模様で、ビレタ3つに骸骨の杖くれました。ドル様、愛して頂けるのは嬉しいのですが…くれるならカード下さい…。

 今日買った本(どら)

2005年07月20日(水)

新ソード・ワールドRPGリプレイ集(10) 名乗れ! 今こそ大英雄  新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT(4) ファンドリア・ファンクション  ソード・ワールド短編集 へっぽこ冒険者と緑の蔭

…全部ソードワールドですがな…。
短編集は買うかどうか悩んだんだけど、表紙がノリーナという時点でまずクラリと。へっぽこーずの短編の内容も、ノリスがメインの話。これでノリス好きの私が買わなかったら嘘でしょう!w

 コミックバトン(どら)

2005年07月20日(水)

えなっちのところから強奪してきてみた(`・ω・´)

1.あなたのコミックの所持数は?
か、数えられない!
本棚に入ってるだけで500冊以上はあるような気が。売ろうとしてる本、捨てようとしてる本がずーっと積みっぱなし(あまりに多いのでブックオフに取りに来てもらうつもりだったんだけど面倒で放置)。これが合計すると1000冊弱はありそう。
2.今読んでいるコミックは?
何があろうと購入続行しそうな漫画、って事で回答。
白泉社系だと「桜蘭高校ホスト部」「スキップ・ビート」。ジャンプだと「デスノート」「アイシールド21」。その他では「きみはペット」「のだめカンタービレ」「苺ましまろ」「ハチミツとクローバー」「女子高生」「メテオ・メトセラ」。4コマだったら「トリコロ」「かみさまのいうとおり!」「ワンダフルワールド」。この辺りは外せません。「NANA」も最初は借りたけど続きが気になるから買ってる。これ以外で作者買いするのは「美川べるの」「ももせたまみ」「田中メカ」、ってとこかな。
……これらは「何があっても買う」なので、他にも買ってる漫画はあります。
3.最後に買ったコミックは?
まほらば。
推薦されたので読んでみようかな〜と。ほのぼのしてます。
4.よく読む、または思い入れのあるコミック
基本的に連載続いてる作品は、たまーに出してきて読み返します。なので、続刊中のものは中でも特に読み返すものを。
美川べるの作品全般
テンション高く、予想外な方向にすっとぶギャグ。ここ数年で買ったギャグ漫画で読み返し率が高いのは、やっぱこの人の作品集。
らんま1/2
きっと影響うけまくってる。
シャーリー
メイド萌え漫画(違う)。
この方の作品はどれもこれも愛情溢れててよいです。ほのものと、でも時代背景も考えられたメイド漫画に感動。私はエマよりこっちかな。
アイシールド21
人物描きわけ能力には脱帽。すごくパースのきいた絵で、その辺りも勉強に。そして話がまたいい。話によっては読むたびに泣きそうに。
B.B.Joker
色々と4コマ読んだけど、これはかなり自分内ランキング上位。
伝染るんです
吉田戦車作品ではこれが好き。
5.次にバトンを渡す5人
すとっぷ。

 ROで(どら)

2005年07月19日(火)

スキル再振りNPCが期間限定で実装。
…うちのパッシブ子に発勁とか覚えさせようかと思ったけど、今レベル90だから必要な費用が1.8M。駆け出しMEのエンジェラス2をDPに変えようorキリエ型に変更しよう、と思っても……1.5M弱。せんせい、おかねがたりません。
いや、足りる事は足りるけど…今の所持金から考えると余裕無さすぎ。この二人に稼いでもらうしかないなぁ。

 アユタヤ実装(どら)

2005年07月14日(木)

スパノビJOB99実装おめ!と思いつつも、そこまで到達できるのって結構少数ですよね。既に70達成済の人も、これから99目指す人も頑張れー。50超えた辺りからやる気なくなる私はとおくから応援です。いや、実装自体は嬉しいんだけど70からして、既にすごく遠い場所だったので99になった所で特に私には関係がないのです(ヘタレ)。

ちなみにスパノビJOB99=98回スキルを振れる。
普通の一次職JOB50転職→二次職JOB50、実はこれとスキル振れる回数自体は変わらない。多そうに見えるけど、実は全然多くない罠。趣味職だからそれでいいけど。スパノビ99になってうらやましい、とかいう発言を見る度に「わかってねー!」と思う(笑)。スパノビ99にする労力より、既存二次職のJOB50にする方がずっと楽なんだってば!

たかねっち音楽バトンせんきゅー☆
mixiの方で回答済だったので、方向性を変えて再挑戦。

★Total volume of music files on my computer★  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
3.85GB
★Song playing right now★   (今聞いている曲)
塊魂「塊オンザロック」みんな大好きの方のを聞いたら聴きたくなったので。ラーブ。
★The last CD I bought★  (最後に買ったCD)
ポルノグラフィティ 「THUMP x」
★Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me ★   (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
完全に一緒だとつまらないので、IIDX限定にしてみるの巻。
FANTASY (4th)
この曲でIIDXに入った、ってくらい好きな曲。
JIVE INTO THE NIGHT (4th)
これも外せない。最初は何を言ってるのかよくわかってなかった「JIVE!×3」な部分が好きー。今もよく聞く4thの曲。
Frozen Ray (6th)
何かと思い入れの深い曲。でもクリア出来るかと問われると、胸を張って「できません!」。
LOVE IS ORANGE (8th)
7KEYでプレーしやすいし、曲は好きだし。こういう曲調すごく好き。
Brightness Darkness (9th)
音の響き方とかすごく好き。9thくらいから本腰入れなくなったのですが、この曲は何度も何度も叩きました。すーきーだー。
あとは10thから「SHOOTING STAR」。REDからは「AA」「RESONATE 1794」。この辺も外しがたい。IIDX曲は好きなのが多いなぁ…。
★Five people to whom I'm passing the baton ★   (バトンを渡す5人)
受け取りたい人がいれば強奪して下さいませ(`・ω・´)
とりあえずバトンは地面にぽと、っと。

こんなかんじー

 現在の塊状況(どら)

2005年07月14日(木)

クリア状況→バラ出現済
プレゼント→ようやくビキニ入手。制覇。

とにかく大きく5がまだ2000メートル以上にできないので、それをちまちまと転がし中。

聴き込んできたので曲の感想でも

塊オンザロック 歌/DOKAKA
最初は「面白いなー」と思ったものの、聴き続ける内に自分内の評価が下がっていった珍しい曲。歌詞が気に入らず、声質がちょい苦手。塊転がす時にはきいてないです。歌った方のサイトを見ると「メインタイトルで流れる予定です」とか書いてあるんですよね。メインタイトルもCMも松崎しげるの「塊オンザスウィング」だった訳で。変更があった理由がちょっと気になるところ。
塊オンザスウィング 歌/松崎しげる
さすが松崎しげる。盛り上がりも声の良さも「コレダ!」って曲。CMでも流れてるしー。おっけーみすたーさんしゃいん♪コーラスの声の微妙にやる気無いところが好き(笑)。歌詞も含めて一番「塊魂らしい曲」だと思いまする。
くるくるロック 歌/イルリメ
好きか嫌いかで言ったら「普通」。妙に頭に残る曲。同じ面を同じBGMでぐるぐる続ける場合には向かないけど、たまーに聞く分には楽しくできる感じ。好き嫌いがすごく分かれそうな曲だ…。
Everlasting Love 歌/有紗
曲はすごく好き。歌詞も「遠かりし山々のように」とか少し古めの言い回しもあったりで、その辺りすごく好み。いい曲。でも歌詞が全然「塊魂らしさ」を含まないところは欠点かも。塊魂の曲って「塊できたら出掛けましょう〜♪」みたいに塊がらみの歌詞なのがお約束なので。
つよがり魂 歌/キリンジ
酒の魔力にやられたんだ〜♪…って王様?のんびりとしてて結構好き。でも急いで転がさなきゃいけない時には、のんびりしちゃってよくないかもしれない(笑)
天使の雨 歌/YOU
大人しくって綺麗な曲。YOUのちょっと気だるげな声が好き。
ヒューストン 歌/カタマリロボ(NAMCO)
人によってはすごく好きそうな曲。私は普通。ちょっとオシャレっぽい感じのする曲(なんとなく)。メロディも歌詞も綺麗め。
Blue Orb 歌/カヒミ・カリィ
可もなく不可もなく。盛り上がらないので転がし時にはあまり聴きませぬ。
塊ホリディ 歌/ゆうさま(NAMCO)
ほのぼの。
ベイビーユニバース 歌/野宮真貴
爽やか。それも夏の陽射しをあびて、って感じの爽やかさ。使用頻度はEverlasting Loveと同じくらい。
DISCO★PRINCE 歌/新沼謙治
塊魂らしさってなると、やっぱこういう曲だな〜と。いいぞ新沼謙治!前作でもいい味出してた訛りラップがまたもいい味出してます。前作の「月と王子」好きだった人間にはたまりませんってば。
灼熱のサバンナ (Instrumental)
サバンナ!ぱおーんとかの動物の声と、アフリカっぽい太鼓の音で構成されてて面白い曲。内容も前作の曲のメドレーになってるので、前作好きとしてはその辺おもろいです。
The Royal Academy of Katamari(Instrumental)
無駄に豪華(褒め言葉)。オーケストラですよ!荘厳な割にかわいらしく。塊魂らしい曲調なのかも。最初聴いた時は驚いた。
キングオブキングのうた 歌/宮崎吐夢
ペリーデス、開国シテクダサ〜イ。そんな感じの王様レインボー(意味不明)。洗濯物のたたみ方で王妃と少しもめてしまったりする王様。王様ステキ。そんな王様の語り&歌。

…今回ステージ数が多いから、曲数も多いんだなぁ。書いてみたらいっぱいあってびっくり。塊魂らしさ、を考えると「塊オンザスウィング」「DISCO★PRINCE」「キングオブキングのうた」「くるくるロック」この辺が塊魂らしいかな〜と思うのです。渋谷系音楽っていうのかな?そういうのが多いので、オシャレめな感じの曲が多い印象。個人的に「少しオバカなノリ」の曲の方が楽しいなーと。すんごい上手な歌手がバカな歌詞の歌を歌ってたり、本人の本来の路線から外れた歌(でも上手い)歌ってたり。
やっぱ「曲はいいけど、方向性が前作とは違う」なぁ。

それはそうと「Everlasting Love」はいい曲だ。苦手でなかなか記録が伸びないステージは、これか松崎しげるか新沼謙治。曲が好きだと楽しく転がせるから。

どうでもいいが、すごく縦に長い日記だ。

 みんな大好き塊魂(どら)

2005年07月09日(土)

正直、音楽が微妙かも。前作は音楽・センス・ゲーム内容の全てが最高だったんだけど、今回は音楽がちょっと微妙なものを含んでる感じ。センスは相変わらず。ゲーム内容はバリエーション増えたし楽しい。

曲、私は前の方向性のほうが好みでした。曲自体は悪くは無いんだけど、塊魂1の「らしさ」がなくなっていると感じたというかなんというか。新沼謙治が訛ったラップ歌ってたり、塊マンボだったりしたのが良かったと思うんだよなー。松崎しげるの存在感は前作に続き、最高だと思うけど。
…前作の名曲である「塊オンザロック」の扱いが…
。・゜・(ノ□`)・゜・。

ゲーム内容は、牛と熊の恐怖が再び。
「クマダー!」は…もう遭遇したくなかったなぁ。難しいんだもの〜〜。やりこみ度は上がってると思う。ゲーム性アップ、ですね〜。
個人的に苦手なのは「水中」「ホタル」。水中は思うように動けなかったり、釣られたりするのが。ホタルは、自分がマップのどこにいるのかが把握しきれない。マップ暗すぎですよ!
楽しいのは、大量巻き込み系では「花」と「お菓子の家」。「レース会場」のステージも熱い。常に走りっぱなし。普段、振り返りを多用してるので最初は戸惑ったけど面白いー。

センスは王様の性格、丸くなった?前作もっと毒っぽかったような。イトコの説明をする時の何でもかんでも「キモチワルイ」つけるのが好きだったんだけど。王様の毒っぽさが少し抜けたのは残念だけど、あとは「塊魂らしいセンス」でよい感じです。

まだまだやり込み要素満載なので、しばらくは遊べそうな一本です。

 にゅよーん(どら)

2005年07月08日(金)

この間思いついた筈のネタ、メモしとくの忘れたら頭からさっぱり抜け落ちています。最近物忘れが昔よりひどいような気がする…。
もしかして年!?Σ(´□`)

昨日発売、みんな大好き塊魂
みんな大好き塊魂
みんな大好き塊オンザウェブも相変わらずのセンスでたまらんです。塊できたらでかけましょう〜♪

明日は父上と夕飯たべにいってきます。ぶた屋とかいうとこ。予約してたけど、一緒に行く予定の相手に急用が出来たそうで。なので一緒に行ってくる。ラードごはんってのが有名らしい。一口もらってみようと思います。

mixiは少しずつわかってきました。日記を大体毎日(適当だ)つけようかなーと思いつつ、しばらくしたら飽きそうな気もしてる。
ふとHTMLやCSS等のコミュニティの掲示板を覗いたら、楽しかった。Web標準絡みの難しい事も議論されてるけど、興味深い内容が多かったです。うちのサイトのHTMLは「少し片付けたが汚く散らかってる部分も目立つ部屋」って感じなので偉い事は言えないのですが。Hタグの順番飛ばしの是非、H1は複数あっていいものかどうか…などなど。 気になった事のある内容だったので、色々な意見が見られてよかったです。理解しきれず、頭から煙出そうな内容もありましたけど。
CSSレイアウトの企業サイト(@CSSテクニックコミュ掲示板内)は非常にためになりました。YAMAHAのサイトはためになった。

 今日は漫画をいっぱい買ってみた(どら)

2005年07月06日(水)

お金無くても漫画は買う。
ゲームを買えないなら漫画を買えばいいじゃない(なんか違う)

アイシールド21 14 (14)
以前の葉柱ルイの話も泣けたのですが、今回の水町の話もよかった。葉柱の時とは逆の意味で「よかった」なのですが。ヒル魔の見せ場もウィッシュボーンであったし、満足の一冊でした。やっぱアイシールド21は面白い。絵の見せ方も独特でためになるし、いい作品です。

DEATH NOTE 7 (7)
一部終了&二部開始。多くは語れない。月の「計算通り」の顔、最高。

プラスティックベイビイズ 3
美川べるのさんのアンソロ総集編本@メガテン系。今回はハッカーズが多いですねー。表紙もネミッサだし。ハッカーズ好きなのでうきうき。元ネタわかんなくてもミカベルさんの単行本なら買うんだけどね。

桜蘭高校ホスト部 6
ホスト部〜と書くとうさんくさい漫画っぽい。ドタバタなコメディで、ほんのりラブコメ要素も…という漫画です。主人公がまったくやる気ゼロ。好奇心もゼロ。周囲がわいわい騒いでるようと、妙にずれてて冷静で変わった子。
今回の巻は鏡夜がメインかな?今回出てきた某腹黒い女の子との会話がよかったです。黒い人は大好きです。

好きな漫画ランキング、現在続刊中のものだとベスト10に入るものばかりなので幸せですよ。漫画とか小説とか、続きが読めると嬉しいけど…でもまた次までの時間が長くて再度忍耐の時。くー。

 うまくSSとれたー(どら)

2005年07月02日(土)

hiyo70.jpg 207×252 51K
スパノビ天使様、うまく撮れましたヨ。何度見ても好きだなー。
…という訳で、ひよこさんのレベルを何ヶ月ぶりかに上げて見たの巻。龍之城フィールドでそれなりに上げて、最後はなんとなくフェイヨンダンジョン。龍之城に行く途中で久し振りに出会ったノビさんが、レベル92になったとか言っていて驚き。やばい、私β1からやってる癖にメインキャラでさえ負けてる!

■2005/07/02時点のレベル
lecie* 90 > BW 80 > ひよ 70 = 柚木様 70 > 桃奈さん 68 > ラズ 65
4/15の日記と比べると大して変わっていないのがよくわかります。でもまぁちまちまとは上がってますですよ。お手伝い出動も多いので、レベルは上がってなくても支援プリ80歳は結構出番があったりする。

以上を使用して作成してました。

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA