癌呆内部告発事件(どら)

2004年10月31日(日)

癌娘告発FLASHまで出来てしまって、ゲーム内外問わず祭りになっておりますね。

この件について、どらぎゅ二人の意見はかなり一致。「ユーザーをクズ呼ばわりしたって書いてあったけど、そういう風に思ってそうだとは思ってたし別に何とも思わない」。これが狙いだったのか、がんほーっ!と思わずにいられない嫌な方向の洗脳のされ方です。

しかしROずっとやってるけど、この騒ぎは今まで何番目かに大きいのでは。Chaosショック、キャラチェン続出、大量冤罪BAN事件、低音質サントラ発売…あと何かあったっけ。サポート内容が丸見えだったとかもあったか…。DUPEとかチートは何度かあったと思うけど、こうも大騒ぎになってないと思うしね。「マスコミにはたらきかけよう」って活動が行われている時点で、かなり大騒ぎ。

ヤフオクみたいな超大手で「ラグナロク zeny」で検索かけてみたらあら不思議。RMTを禁止している筈のROの通貨がこんなに取引されているわ!…って状態がおかしいなぁと思われていた訳で。BOTツール販売サイトやRMTサイトを通報しても、いつまでも何も行動を起こさない訳で。もちろんオーラを発してる(レベル99ですか…)なBOTもBOT名産地に行けばごろごろしてる訳で。やっぱROやってる人間は「ROは腐ってる」と思ってる人が多かったみたいですねぇ。こういう大きい動きになって、それが続いたら何か変わるかな…?変えられるのかな…?

一番の理想は「癌以外のきちんとした管理会社の運営するRO」。嘘つかない企業に管理してもらえたら安心して遊べるのにねぇ…。

 お、おもしれー(どら)

2004年10月30日(土)

ラグナロクオンラインのキャンギャルが内部告発!ってのが騒ぎになってますねぇ。流れについてはまとめサイトを参照の事。

ROの公式告知ヨリ

このような記事が掲載されましたことに対し、弊社としては大変遺憾に思っており、また根拠の無い事実無根の記事であることを断言いたします。

告知見ても思ったのは「 癌 呆 必 死 だ な 」という言葉でした。

…長期間ROをやってる人だったら、内部告発の方を信じると思うのですがどうか(笑)。実際私は根も葉もない噂だとは思ってませんし。「あの会社だから仕方ない」と思わせられれば勝ちって発言した人間が社内にいた、ってのも信憑性ありますよねぇ。サポートが全然ダメなのは周知の事実ですしー。んでもって迷路を通っていくイベントで何故かPvP仕様…ってのはアマツでのイベントか。あれがプレイヤー同士を攻撃出来た理由が本当にわからなかったけど、この告発記事読んで納得。

癌呆のお手並み拝見、ってところですね☆ 色々と見てきて言えるのは一言。ガンホーは一切信用されていない。記事を信用するしないの前に、信頼されてる会社なら…ガセだとしか言われないんじゃないかな〜なんて思うのですが。

癌呆に関しては…これ以上失望する事もないのですよねー。なので呆れもしなかった。ただ「笑えるネタだから今後も楽しみだ」としか認識できなかった…。そんな感想しか抱けなかった私はヤヴァイのかもしれない。でもこういう顧客がいっぱいいるんだろうねぇ。ROやめるかやめないかとは考えないんですけどね。ROは好きだけど癌呆は好きではない、というよくいるプレイヤーの独り言。

…全然関係無い話だけど。OWNの掲示板みてて「緑川光がオーラなハンターを持っている」って初めて知りました。おそるべし。99まで上げてしまう人気声優…!忙しそうな人だと思うのだけどなぁ。

 新潟方面の地震(どら)

2004年10月30日(土)

募金パークさんは知っていたのですが、WEBマネーのサイトでも新潟県中越地震被災者のための義援金についてってページがあるそうです。家に転がってる額だけでも募金しようかなぁ。ドラえもん募金の電話をかけるだけ方式や、WEBマネー等のPC上で行える方式だと手軽に募金が出来ますね。あと…街中で立って募金活動を行ってる方々を見ても、どうも心からは信用出来ないんですよね。本気でやってらっしゃる方々には申し訳ないけれど。どうも募金詐欺の可能性を考えちゃって。なので「ちゃんとしたところがやってる」って判る募金だと、こちらも安心。

新潟方面の一日も早い復興をお祈りしてますです。豪雪地帯なだけにこれからの冬が大変そうで、すごく心配。雪の多い地方に住んだ事無いから、知識の上での心配しか出来ないけど…。

他のニュースだとイラクでまた日本人拘束…。前に拘束されていた時と情勢も違う訳で…何で行ったのか、前回の時よりも疑問を抱く訳で…。イラク入りする前に止められたらしいですしねぇ。彼のために費やされた膨大な金額を新潟の復旧活動に回せたらよかったのにね、とつい考えてしまいます。映像での謝罪の言葉には素直に「かわいそうだな」と思いましたけどね…。イラクに外国人が個人で行く=自殺しに行く、という認識じゃなかったんだろうなぁ。彼の遺体と思われるものがみつかったとの事で…ご冥福をお祈りします。もうこういう事件を起こす人がいないといいなぁ。

真面目な話だけでまとめてみました。ふー。

…あ。それと。新潟の地震で目立たなくなってしまったけど、台風もすごかったんですよね。ニュースでほとんど取り上げられていない(と思う)から、被害のひどかった地域がどうなってるのかわからないのですが…大丈夫だったのかなぁ…。たしか地震よりも死者は多かったんですよね…?@台風23号

 最近笑ったもの(どら)

2004年10月29日(金)

笑いを耐えられない(抜粋編)は下のがお気に入り。

病院の待合室で子供連れのお父さんがアンパンマンの人形であやしてたんだけど、アンパンマンのことなんか名前くらいしか知らないらしく、台詞に困って黙りがちに。長い沈黙のあと、子供にせかされたあげく発した台詞が

「オッス!俺、アンパンマン!俺の中身はつぶあんだ!」
あまりにも不意を突かれ過ぎて吹いた

2ch風言い回しでFFDQ
RPG板ウォ(゜∀゜)チィ!さんで紹介されてるスレは楽しいのが多いです。和→英→和でムチャクチャな翻訳 @FF・ドラクエ板もステキー。やおや王が単独で回避するように見えます。とかどうしよう(笑)。

 はいはいノビですよー(どら)

2004年10月28日(木)

novinovi.jpg 330×361 78K

コンロンで桃の木のバックステップに苦しまされたり、GD2Fで何度も魔剣に轢かれたり、おもちゃ2Fでまったりしたりしてきました。ノビはソロの時でも結構声かけてもらえるのですが、集団でいると話し掛けたり構ったりしてくれる人めちゃ多いです。ノビ操作時は構ってくれる人大好きモード全開なので、楽しゅうございまする。ノビの醍醐味はやはり、構ってくれる存在。あとは通りすがりのショックエモ(笑)。

次回は11/1に開催予定で21時頃に臨公広場右下辺りに集合、との事@Iris。高レベルじゃない中間レベルの人間が群れてえいえい殴る感じなので、ほのぼのとしております(*´ヮ`) ノビ持ちの方は参加してみると楽しいかもですよー。

PSPの発売日が発表になりましたねー。…DSと比べるとやっぱ高いなぁ…。FF7 CCが出るそうだけど、私は今更FF7をそんなに出さんでもと思ってるクチなので微妙。FF7の続編もザックス主人公なら購入してしまうかもしれんけど(笑)。DSはFF3も出る予定だし確実に買うのですがー。IQ出してくれたら絶対買うよ!とは思ってるんですけどね。どうなんだろう、PSP…。

 のびのび(どら)

2004年10月26日(火)

novice.jpg 322×363 60K

この間のノビ臨時が今日も開催されていたようで。二次会だか三次会だかだったのですが参加してきましたー。また参加できそうなら遊びに行きたいところー。

INTノビさんのニュマのお陰で楽しくメガリス退治。通りすがりの狩り中の方に構ってもらえるのもノビならではですかねー。集団でいると特に構ってもらえて楽しゅうございます。ふふふ。スタラクタイトゴーレムに挑んで、しかも何度も撃破していたINTノビコンビ…すごいなぁ。FWでこんがり、ボルトで追い討ち。いいチームワーク。

ただ、ノビで「死ぬかもしれないような敵に挑む」のが楽しい…という事なのでやっぱりぽっくり死ぬ事多数。イグ葉の消費も激しかったり。モンクでガラパゴや$様からイグ葉もらってくるかなー。

そして今日の頭の中もやはり飲ま飲まイェイな感じでした。頭に残るよなぁ、のまのまいぇい…。

 Σ(´□`) (どら)

2004年10月24日(日)

poring.jpg 241×234 37K

アコのレベルを上げようと臨公広場に行ってみたんですよ。しばらくぼーっとながめていたら(眺めてるのが好き)、Lv62前後のノビ来たれみたいな募集が。うちのすぱのびが丁度61歳だったので、楽しそうだったのもあって参加。最終的には非公平な遊公ノリで遊んだのですが、かなり楽しかったです(*´ヮ`)

が。

楽しんでたのに、何故タイトルがΣ(´□`) なのかと言うと…。SS撮り忘れたのでした…orz 臨公広場で座ってる時に撮影したSSが一枚あったきりで、一番楽しかった辺りをとりのがしてましたYO!ガックリ。…なのでこの内容とは一切関係無い画像。PC4でとてもじゃないけどカートは常用できないので、少しだけ借りて遊んでた時のSS〜。ちなみに狩場は赤芋→炭鉱。数の暴力でなぎ倒してきました。

# その時の事を書いたブログSTUDIO-TAU side Bさん)を早速発見(・ω・) SS撮り逃してたのでこちらに出てた画像をこっそり保存♪ ノビの数の暴力はいじめっぽく見えないので好き(笑)

 飲ま飲まイェイ(どら)

2004年10月24日(日)

アコが52/43。ちょびっと成長。上納効果抜群のレベルバランス。

昨日は一日頭の中を飲ま飲まイェイ(製作者:電影 駄目虫超さん)がぐるぐるとまわってました。マイヤヒー。前奏のところの動きがめちゃかわえぇです(*´ヮ`) 一番笑ったのは「ピロリ〜ピロリ〜」のところだったりするんだけど。

空耳繋がり?では空耳B4Uがもう、大好き。愛してる(告白)。タマネギソウル!

(゜∀゜)ラヴィ!!といい、頭の中から消えない曲はなんか好きだ。ピエールとカトリーヌ(※めっさ下ネタ)はどうかと思うけど。あの歌は…なんなんだろう…。あれを好きだと言える猛者もやっぱり世の中には存在するんだろうなぁ…(笑)。笑えるっていうかシモなだけで、その勢いに圧倒されるだけの歌ですけどね。

あとはーブクログというサービスを知ったので、自分の好きな物の紹介ページをこれで作ってみようかなーなんて思ってます。のまのまいぇい〜と歌いながら作ってみるかなぁ。

 らぐなろくおんらいん(どら)

2004年10月22日(金)

screeniris009.jpg 188×129 27K

この間のSSがリバースオーキッシュ状態のものだったので、今回はノーマルバージョンを(笑)。二次職に囲まれて臨時参加するのは心苦しいのけど、さすがにソロオンリーだとだれてしまう。そんな訳でソロギルド作って50%上納しちょります。ソロ時に辻ってくれるプリの皆様に感謝…。自分も辻好きだけどそこまで助けてくれるの!?という方もいて嬉しいです。自分もプリでアコさん方に辻りまくらなければー。

支援アコを育ててるので、臨時に遊びに行ったりもするのです。…が、前に支援を育てた時と臨時の環境が大きく違って驚き。一次職オンリーのPTで"今の"GD2Fに行ってしまうのですねー。昔のGD2Fと違って結構厳しい戦い。現プリを育てた頃はアコ時代も「凄く敵がわいた時だけ」SPがカツカツだった記憶があるのですが…今のGD2Fだと「凄く敵がわいた時=SP回復剤に頼る時」で普段からカツカツです…。INT全振りだしINT装備なんだけどなぁ…orz INT装備じゃなくてSP重視装備じゃなきゃダメなのかな。

RAG.D Projectさんとこの掲示板にあった最近の臨公ってどうよ?っていうスレッドが現在の臨時の姿なのかなー。臨公広場見てると、GD臨時が低レベル帯で人気なのは確実だし。他にどこがいいのかはわからないけど、GD以外の臨時もみかけてみたいなぁ…と思う今日この頃でした。

 ひー(どら)

2004年10月21日(木)

今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイトを見たのですが、ネトゲ廃人ってそこまでの域に至ってしまうのか…ガクブル。

辻ヒールもらったり装備品もらって感謝してる余裕があるんなら
今まで育ててくれた親に感謝しろ
恩返しで壁とかしてる暇があったら
親に飯をごちそうする恩返しくらいしれ

この一言が一番心に残った。ネトゲは悪い部分もかなりある訳で。そんな部分をきちんと認識できないと…上記サイトで書かれてるようなおっそろしい事になっちゃう訳ですなー。なお、MMO適正チェックは20%でした。

 近況(どら)

2004年10月18日(月)

yuno.jpg 173×159 19K

最近やってるゲームなどなど。タイトル部分は公式サイトへのリンクになってます。

ひぐらしのく頃に
ショップ売り版ようやく入手。現在祟殺し編。怖いシーンはやっぱり怖いけど、部活シーンの手に汗握る展開はどこも面白い。野球対決だろうとトランプだろうと"権謀術数"という言葉が似合うゲームになってしまう辺りが凄いよ…
まわるメイドインワリオ
まわるメイドインワリオ
飽きるまで回しまくったら、売却かな〜。なんて思ってはいますがやっぱ面白いです。前作も楽しかったんですよねー。たまに出してきて遊んでまふ。
RAGNAROK ONLINE
またもINTアコ育ててたりして。INTプリがサンク持ってないので、その辺りを取得予定。アマツでびぅ出来るレベルになったので、鉄砲と戯れたり臨時に遊びに行ったり。
ファイアーエムブレム 聖魔の光石
ファイアーエムブレム 聖魔の光石
なんだかんだでエフラム編やってない…。

あと策6回ゲーメスト誤植大賞 見て大笑いしてました。懐かしいなぁメストの誤植。ジャンニーキックプえなっちに教えてもらったときは本当に笑った。インド人を右にもどうしていいかわからなくて好きだ。

 てじなーにゃっ(違) (どら)

2004年10月13日(水)

PaintBBS1013224021.png 200×200 2K

FF3の召喚チョコボの色は謎です。
次こそFF3出して欲しいと思います。ワンダースワンで出す、には何年騙された事か。でも新約 聖剣伝説みたいに移植しない方がよかった…orzと感じる作品だったら…移植しないで欲しいとも思う…。その辺、ちょっと複雑。でもDQシリーズのリメイクのように元のよさをそのままに更にいい作品にという事なら大歓迎(笑)。エニックスのリメイク作の方が信頼できる。スクエニになった事でいい影響あるといいなぁ…。

FEはおっさん神官が司祭レベル20になりました。弱いです。司祭なんで使いにくくも無いけど。使いやすくも無い(笑)。メインどころ…というか若いキャラは、レベルもメイン武器以外の武器レベルAも達成したキャラが随分増えました。今回のFE…レベル上げゲーだなぁ…。制覇したら遺跡クリアはしたいと思います。あとエフラム編もやっとかなきゃ。

 幻水4(ぎゅ)

2004年10月13日(水)

FEはぐっと我慢。というわけで本日の幻水。どっかの王国にきました。枕元に亡霊…じゃなくて、レックナート様降臨。不吉なことを言い残していきおった。どうやら仲間集め開始…?なのかな。というかアレでいいんか!何故人材を集めるのだ!わからねええ…そして腕の人は緑の服着てて笑った。

 本日のFE(どら)

2004年10月12日(火)

魔物駆逐しまくってます。レベル上げと武器レベル上げをちまちまと。レベル上げきったのが16人…まだまだだ…。クーガー仲間にし損ねたデータなのにレベル上げるなよ…!とツッコミを入れたくなる気持ちもあるのだけど、ついついやってしまう…。ネイミー(フォレストナイト)も武器レベルAの剣をぶん回せるようになりました。難易度やマップ構成での不満を、育てまくる事で解消(笑)

そういやイシュメアさんってソードマスターなんですね。意外。(クリア後バレ含有部分)

 エイリーク編終了ー(どら)

2004年10月11日(月)

eirik.jpg 260×190 12K

エフラム編の前に大陸の魔物退治(クリア後軽バレ)かなー。とりあえず…ある程度育てちゃってたのでラスト2面は楽勝すぎ。育てすぎた事を後悔。どれくらい楽勝だったかといえば大軍が押し寄せようが鉄の武器だけで撃破くらい。まぁ元々、塔の上の方のだろうと鉄しか使って無いけど。20章の左下にいた敵の一軍もターナ一人で殲滅。…あれは戦闘ではなく、ただの殺戮でした。ガクブル。

とりあえず、のんびりとレベル上げをしてからエフラム編を「むずかしい」で始めたいと思います(今回は「ふつう」)。秘密店の出入りが自由になったけど、基本的にはドーピングアイテムは購入せず転職アイテムとリブローだけを買う事にすると思います。マスタープルフ温存しといてよかったー。←マスタープルフ1つ売ると2つCCアイテム買えるんですよねー(笑)(またもクリア後軽ネタバレ)…あー、でもアスレイの貧弱な運と防御力はどうにかしてやりたいなぁ…。今のところ育てた魔法職の中で一番弱いのですよ…アスレイ…。完全後衛職なのでラーチェルさんやナターシャのように、「適当に放り込んでもまず死なない」ようになって欲しいなぁ。

なお、ラスボスは弱かったです。支援状況がラーチェルA、エイリークBのエフラムで双聖器使って攻撃したら必殺。間接攻撃反撃してこないからラーチェルさんとネイミーの双聖器攻撃が綺麗に決まるし。双聖器が強すぎるのかもしれないし、ボスが弱すぎるのかもしれない。どっちにしろ愛情もって育てたキャラ達が殴りかかれば楽勝、という強さデシタヨ。

 えふらむ(どら)

2004年10月10日(日)

ephraim.jpg 300×226 18K

OpenCanvas試用版で描いたラクガキ。試用期間過ぎてるんで保存できないため、PrintScreenで保存。なんか間違ったお絵描き。でもらくがきする分には試用版でも問題ないんですよねー。水彩で遊ぶには、これ使ってます。普段塗るときはアニメ塗りが塗りやすいので水彩は塗らないのだけど。

 まだまだ聖魔(どら)

2004年10月09日(土)

今回の失敗はクーガーを仲間にし損ねた事だと攻略サイトの情報を見て知ったどらです、こんばんは。ハミル渓谷か…クーガーでてきたっけ…(記憶に無い)。どっかの防衛マップ、早々にボス倒してクリアした記憶あるんだけどそこだったのかなぁ…。初プレーとはいえ、仲間に出来なかったキャラがいたのはエムブレマーとしては屈辱。ぐわ。

クラスチェンジさせた瞬間、エフラムが徒歩でなくなってガックリきたのは私だけではあるまい…。徒歩じゃなくても好きだけど、徒歩槍なのがツボな訳で。ぷちがっかり。

今回「一人で行動させても何の不安もない」レベルに育った人たち。

  • エイリーク (守21/魔防15で速&運カンストゆえ壁役適任…HPは少し低め)
  • エフラム (基本性能は歴代主人公No.1?守備力はドーピング。)
  • ターナ (ちょっとHPと技が低いかもだけど。)
  • アメリア (強すぎ。)
  • マリカ (なかなかの高ステ&アサシンなので索敵MAPで活躍)
  • ラーチェル (成長率UPアイテム使用したので、HPと守備以外カンスト)

他にも育ったキャラはいるけど、単独行動は不安だったりするのがほとんど。残りのキャラも育てて、色んなキャラの成長を楽しまねばー。という訳で塔と遺跡に入り浸りの予感のする今日この頃でした。最後の最後まで出現しないとはいえ…ゲームバランス破壊するよなぁ、遺跡(笑)。もうちょいでメインどころはレベル20で揃うので、次は二軍育成かなー。

お気に入りキャラはラーチェルさん(彼女はB型だと思うのだがどうだろう…)、エフラム(いい兄ちゃんや)、ルーテさん(会話が笑えるー)、アメリア(かわいい)、ヒーニアス(毒舌家なんだか生真面目なんだかわからんがなんか好き。実はいい人だし)などなど。ヒーニアスが入っている事に自分で驚き。カップリングはエフラム×エイリークでヒーニアス×エイリークで、コーマ×ネイミー。フランツ×アメリアもかわいぃ。

 聖魔のクラスチェンジ(どら)

2004年10月09日(土)

盗賊はクラスチェンジすると、アサシンかローグになれるのですがどこぞのゲームの転職と全く一緒ですね(笑)。コーマ転職させる時に見て驚いた(取説見てない事バレバレ)。

現在13章〜。転職済はフランツ(守備力微妙なんで、補強する意味でグレートナイト)、コーマ(ローグ)、ルーテ(マージナイト)、マリカ(黒い服だし、アサシン)。なんつーか妙に闇っぽい転職が好きなようで。アサシン選ぶし、闇魔法選ぶし(笑)。最初級職の3人はロス→海賊、アメリアソシアルナイトユアン→シャーマン。他に転職が近いのはターナ。次いでネイミーとナターシャが結構いいレベル。

ヒーニアスさん、下の日記の後エイリークと支援つけました。ヒーニアス使う気は無いんだけどなぁ…なんかついつい出撃させてしまう。これが恋!?(違うと思います)

育たない代表格は依然コーマ…。ローグLv.1で力8。避ける能力は高いんだけど。

以下、追記分。この後、ターナをワイバーンにクラスチェンジ。マリカとターナで支援つけてるので、なかなかの鬼コンビになってます。貫通と瞬殺のスキル持ちコンビ。コーマの盗賊の鍵はマリカにあげたので、宝箱入手先行部隊もこなしてしまう辺りが便利。(コーマの能力値じゃ単独先行なんて…orz)

しかしターナとアメリアは恐ろしいくらい育ちますね。

アメリアは今ソシアルナイトのLv20なのですが…これで本当に下級職なのか。HP49/力15/技20/速さ15/幸運21/守備13/魔防10。天使の衣とは使った記憶があるけれど、使わなくてよかったようです。がっつん育った。「成長一つしか無し」って時があってこのステータスなんで、育ってる人はもっと育ってる事でせう。おそろしや。
ターナはアメリア程ではないけど、それでもかなりいいステータス。技は負けてるけど、力と速さが上回ってるのでやっぱり使い勝手はよいです。

 FE聖魔(どら)

2004年10月08日(金)

次が11章。闘技場で少しお金稼いだので、武器を調達して塔に行ってこようと思ってるところ。エフラムの方がお気に入りなのだけど、エイリークもかわいい&エフラム編は次の楽しみに…と。そんな訳でエイリーク編で進めてます。誰が主力で使えそうか模索中です。

  • アメリア(能力と容姿で)
  • ルーテ(性格がツボ&魔力の伸びがすごい)
  • マリカ(仲間に入れるときのずれ方がよかった)
  • ネイミー(コーマとセット。魔防が結構伸びてて使いやすい)

この辺は確実に使っていきそうです。コーマは能力の伸びが微妙なんだけど、弱いキャラ育成のための削り係に使える…。力が無いけど避ける、ってのは便利かも。ソシアルナイトがアメリアとフォルデとフランツ使ってて、現在馬だらけ。ペガサスも使ってるし、誰か削るべきかなぁ…。

ラーチェルさんが仲間になったら、彼女も一軍確定。ああいうギャグ担当でずれた人は好きなんですよ…。レナックも使いたくなる顔をしていた…(FEのユニット選びの基本はやっぱり顔か(笑))。

あとヒーニアスさん。最初はいけすかない王子やな〜と思ってたのですけど。マップ上に登場したから名前にカーソル合わせてRボタン押してみたら…

フレリア王国の王子 自信家で口は悪いが 実はいい人

って書いてあって。わざわざ紹介にまで実はいい人と書かれてるあたりが妙にツボ入りました(笑)。何気に美形ですし。次回以降の周回で兄妹両方使いたいところ。

…しかし今回「育ちそうな顔」してても成長率微妙だったり、上級職だろうと育ったり…よくわからない…。今回は、成長率悪いとリセットしないと思い通りには育たなさそうだなぁ。

 ゲームの事とかいろいろと(どら)

2004年10月05日(火)

テイルズ オブ エターニア オンラインはどういう内容になるのでしょう…。リッドがすごく好きでした。TOE。他のテイルズはどれも自分の中では印象に残っていないのですが、リッドだけは心の中に残りまくり。

ロマサガPS2版の紹介ムービー公開を見て困惑。キャラデザ一新したのかな…?シフと思われる姉さんの頭飾りが微妙に気になる。長髪の兄さんはグレイなんでしょうか…。シフっぽい人がかついでたのがアルベルトだろうし。クローディアとジャミルとアイシャとバーバラは「たぶんこの人だなー」と自信持てたのですが。ががが。キャプテンホークだけは…あれがホークだと信じたくないです…。衝撃でした。

特別でないただの一日読了。タイトルから想像する内容からは遠く、割と話は重め。でも楽しめました。次巻以降、妹関係の話が進みそうなので楽しみ楽しみ。今回の名言はハリガネとバネでしょう。言い得て妙。…最近の電動ドリルはかわいいなぁ。

 本棚整理完了ー。(どら)

2004年10月04日(月)

book.jpg 450×279 25K

本棚整理が終わりましたYO!

左の写真
文庫2列、コミック単行本6列、大判サイズ書籍ちょっと
真ん中
A5サイズ5列、B6サイズ2列弱、文庫サイズ2列
右の写真
すっきりとした本棚

本棚はちょっと前まで(文字通り)隙間無く本がつまってました。たとえば一番下の段はコミックスを縦二段・前後二列でぎっしりと。部屋にある本棚はこれだけ。本棚以外のカラーボックスにも本が並んでたりはするけど。カラーボックスの本はあわせても100冊程度…かな?本棚内と比べるとかなり少ないです。売却冊数が何冊になるかはわかりませんが、売却冊数+破棄冊数が1000冊にはなりそうですネー。CDや過去に買った同人誌もガンガン破棄及び売却していくつもりなので、部屋にあったものはどんどん減っていきます。大掃除大好きなんで楽しくって仕方ないです。ドキドキ。でも捨てるのが正直めんどくs…げふげふ。

あとは「売る前に再読しておきたい」本をちまちまと読んでいかないと…という感じです。これがまたそこそこある訳で。でも小説も漫画も読むの好きなので楽しくもあったり。ロマサガ3やりながら読むのが至福なり。ガッシュは14巻まで再読完了。なんでここまででやめちゃってるんだろー、と続きが気になって仕方ないところでした。レイラとアルベールの話はかなり評判良いようなので、最後まできちんと読みたい…。読まずに売ればこんな事思わなかっただろうに、と思うと少し後悔(笑)。でもいい話だし面白かったので、文句無し。くっ。

あ、あと特別でないただの一日も読み終わってないやー。ライトノベルなので読み始めたら一気にいけるはずなのに、今回の本棚整理の影響で途中までしか読んでませぬ…。

ナムコ、PS2「塊魂」がグッドデザイン賞を受賞。のニュースもめでたいなーと思います。塊魂大好きだ…!ゲームも大好きだし、塊魂オンザウェブのセンスも大好きです。塊魂の空気を掴むには、「塊魂ってなんですか?」のページがオススメ。どんなゲームかはここのページの紹介ムービーの方がいいかもだけど。塊魂のセンスがわかるのはオンザウェブ。

人間巻き込んだ時に「キャー」とか言われるのが塊魂の醍醐味。王様レインボー。ベスト化するみたいなんで、安くなったら買ってみるってのもアリだと思いますよ…!(塊魂大好きなどらさんがお送りしました)

【追記】韓国の塊魂サイトもかなりいけてます。

 まんが(どら)

2004年10月02日(土)

PaintBBS1002215327.png 200×200 4K

売ろうと思ってる「金色のガッシュ!!」を読み返してました。14巻までしか買ってないのですが…やっぱ面白ぇです。普通の少年漫画のように見えて、実は「泣ける系」なのが憎い。いやワイフダルタニアン教授みたいなアレな人もいますが。マジョスティック12も爆笑したな…。
…今回のガッシュキャラの人名リンクは全てアニメ版「金色のガッシュベル!!」公式ページ内へ繋がってます。…アニメの見た事無いけど。

話の方向性は二巻まで読めばわかるかと思うので、興味のある方は是非。二巻ラストに収録のコルルの話でガッシュの目標が決まる&ガッシュらしい話なので。でも三巻はキャンチョメ出るし、四巻は恵とティオ出るからオススメは四巻まで、なんだけど。肌に合わない場合も考慮すると「二巻までを是非」ですかのぅ。ティオ初登場の話はすごく好きでオススメー。

# 以下、追記分
他に売るかどうか悩んでるのがイニシャルD(〜27巻まで…だけど2冊抜けてる)とクロマティ高校(なんだかんだで好きだ)とスクールランブル(たまに読むと面白い…)。本棚整理してると「そういやこれしばらく読んでないなぁ」と思う好き作品に出会ってしまい、思わず読みたくなってしまいます…。パッパラ隊久しぶりに読もうかなぁ。好きなんですよね、パッパラ隊。

 いらなくなった本(どら)

2004年10月02日(土)

tower.jpg 288×352 24K

コミックス(これもいっぱい積んである@他の場所)&売る前に読み直したい本を他に置いてあってもこんだけ。しかも本棚の整理はまだ終わっていないという…。新しくて程度のいい物も混ざってるのですが、面倒なのでブックオフの出張買取に頼む事になりそうです。買取額安いだろうけど…冊数が多いので(買取拒否で捨てる事になる本も多いでしょうが)結構な値段になりそうなので妥協。
ロマサガ3の攻略本が横にあるのは、最近サガブームなので捨てるのが惜しいと思ったため(笑)。ロマサガ3攻略本×3とサガフロ解体真書×2が一緒に積んでありまふ。

TRICKのビデオみながら積み直したので、テレビ画面はTRICK。ミラクル三井のところ見てました。篠井英介さん見るたびに「なんでI.Q.サプリの司会は篠井さんからかわったのだろう…」と思ってしまう。伊東四朗氏の司会もいいけど、篠井さんの味のある雰囲気もよかったと思うのですが。

TRICKは…本気で好きだなぁ。万人にオススメできるのが「踊る大捜査線」で、人によってはダメそうなのが「TRICK」でせうか。少なくとも下ネタは絶対にダメ!って人にはオススメできません(笑)。露骨な下ネタはほとんど無いけど…やっぱ基本的に下ネタ寄り。空気で笑わすあのノリ、最高。…しかしあれって…ジャンルは何になるんでしょう。…お笑いサスペンス…?

以上を使用して作成してました。

Dragon's Milk - http://nnml.s1.xrea.com/ Since 2000.  Powered by.MT 3.35 & HINAGATA